2009年4月 8日 (水)

行方不明…

下の緑鉛鉱の写真を撮ろうと思ったのですが、標本箪笥(洋服ダンスを占領中)の中に居ないんです。
どこに散歩にいったんだろう…?

↓この写真は、ファイルの日付を見たら2002年になってましたんで、手に取ったのはその頃が最後かしら!?(普段、標本ひとつひとつは小箱の中なので。。。)

Ryokuenko1

| | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

水晶(ナミビア)

Dsc05491 Dsc05476

Brandberg West, Namibia
結晶太さ30mm×長さ100mm

気がつけばもう今年は今日一日です。はやっ!!

何か蛍石を更新しようと思っていたのですが、やっぱり水晶で。。。(写真が用意できなくて(笑))
とてもにぎやかな水晶でお気に入りです。色が綺麗で、アメジストと煙水晶になってます。結晶中には水と赤鉄鉱が中に入っています。

↓空間の中で気泡がぐるりんとまわったりします。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
1_2 2 3
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
4 5 6
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
7 8 1_2
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

今年、気分的には向上心に欠ける怠惰な一年でした。健康状態が(決定的に悪いわけではないけど)消化器を中心にイマひとつ。
…が。いろんな人に会ったり、あちこち行ったりしました。その点はとても良かったです。
来年はどんな年なるか、いや、どんな年にしましょうか?
また、新しい年でもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

煙水晶(オーストラリア)

Dsc05065 Dsc05068 Dsc05070

Mooralla, Victoria, Australia
40×45×30mm

煙水晶がチョコンとしていて愛らしいです~~♪

 

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

菱亜鉛鉱(オーストラリア)

Dsc05153 Dsc05152 Dsc05157

MMM Mine
Broken Hill, New South Wales
Australia
60×45×20mm(結晶サイズ10mm)

スミソナイトです。スミソナイトっていうと淡いピンクやグリーンのものをよく見ますが、この子は白いです。モノトーンなイメージが好きな標本です。

この産地は有名な鉛-亜鉛-銀鉱床だそうで、3枚目の写真のように、この標本も母岩が“いかにも”って感じです。

| | コメント (0)

2008年9月30日 (火)

弗素燐灰石(メキシコ)

Dsc05062 Dsc05064 Dsc05060

Mercado Mine Durango
Mexico
55×45×30mm

弗素燐灰石と玉滴石、磁鉄鉱がついています。写真のメインは弗素燐灰石です。

鉱物の写真アップ、サボりまくってます。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

ラブラドライト(マダガスカル)

Dsc05014 Dsc05016
Dsc05017 Dsc05021

madagascar
55×50×20mm

(上段左)青白い不思議な光り方が神秘的です。
(上段右)…が、標本の向きを変えると、全く違う顔を見せるから面白いです。

(下段)この標本。片面はスライスされています。スライスされると、これまた光りの感じが違います。

シンプルですが、たくさん楽しめる標本です。

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

イネス石(中国)

Dsc04988 Dsc04992 Dsc04991 Dsc04993
Daye SE-200km Wuhan
Hubei, China
(湖北省 武漢 大治)
40×50×35mm

イネス石と湖北石です。ピンク色が前者で茶色いブツブツが後者。

イネス石のほう,光の加減でオレンジがかってみえます。遮光しておかないと色が茶色く変わっちゃうという鉱物のため,奥にしまいっぱなしなのですが,もう変色し始めているのかしら。。。

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

菫泥石(ロシア)

Dsc04984 Dsc04986 Dsc04980  

ural, Russia
60×40×20mm

ラベルに記入されている採取場所が筆記体で書かれていて読めないです。。。なんてこったい(泣)
クロムを含む緑泥石です。菫泥石というのは変種名です。
太陽光と赤熱灯では色味が変わるそうですが、確かめたことはありません。あんまりさわっていると、緑泥石の部分がポロポロはがれるように壊れちゃいます。

 

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

藍晶石(ロシア)

Dsc04732 Dsc047401 Dsc04743 Dsc047471

Hit-Ostrov
Karelia
Russia
55×50×13mm

ブラジルの藍晶石もいいけど、ロシアのはくら~い感じで好きです。片岩中にガーネットや藍晶石が散らばっているのが綺麗です。あんまり触ってると黒雲母がポロポロ落ちて困りますが…(苦笑)

 

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

ざくろ石(メキシコ)(オーストリア)

Dsc03572 Dsc03570

Sierra de la Cruz Coahuila Mexico
結晶サイズ一辺10~13mm

灰ばんざくろ石。
なんか、センターが黒くて、外側がピンク色です。

 

Dsc03566 Dsc03567

Granat Kogel, Tirol Austria
結晶サイズ20mmくらい

鉄ばんざくろ石。 
黒雲母片岩中にボコボコとざくろ石が入っています。

 

| | コメント (0)