2009年2月12日 (木)

蛍石(ナミビア)

Dsc05071 Dsc05072

Dsc05077 Dsc05080
Erongo Mtns, Namibia
30×30×25mm

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

蛍石(日本)

Dsc05595 Dsc05596
岐阜県武儀郡上之保村平岩鉱山
40×15×25mm(蛍石部分結晶サイズ20~15mm)

写真だと、どうも色味が分かりませんが、ピンク色です。それにしても、最近石をさわってません…。いし。。。

一向に社内の部屋が暖かくならないと思っていたら、暖房付けるの忘れてた!!さむいっ!指が動かない!

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

蛍石(中国)

Dsc05609 Dsc05605
中国江西省大余漂塘鉱山
55×25×15mm(結晶12mm)

年初めの上に、久々の蛍石の更新ですが、地味に…。

Dsc05606
平べったい水晶の上に蛍石。微妙な色合いです。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

蛍石(スペイン)

Dsc05187 Dsc05192 Dsc05198 Dsc05201

Mina Viezca, Collada Asturias, Spain
70×50×25mm

久しぶりに標本のアップです。

パソコンの調子が悪いです。パソコン…というか、ハードディスクの調子が。
会社のパソコンはもうずいぶん前からHDDが怪しげだし、私物のポータブルHDDもアクセスしっぱなしになってしまいます。自宅PCも、データ用の外付けHDDが不穏な音を発していて、内蔵の方は空き領域がほとんど無くなってしまいました。

あぁ、これまで撮った鉱物標本の写真(とか音楽ファイルとか色々)がピンチです。
…って、バックアップをとれ!!(笑)←とはいえ、DVDはもはや容量小さすぎるしなぁ、どうすればいいのかしらん。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

蛍石(ナミビア)

Dsc04760 Dsc04750 Dsc04758

Erongo Mtns, Namibia
結晶一辺13mm

よくある緑色の蛍石です.鉱物標本は会社から自宅に持ち帰るつもりだったのですが,何だかんだでコマゴマとした標本がまだデスクの上にあります.

 

先月,娘とサイゼリヤで熟成生ハムピザを食べたので,『メラミンでお金返ってくるかもっ!?』と意気込んだ(?)のですが…,財布を確認したらちゃっかりレシートが残っていました.日付が9月25日直前でした.ギリギリ対象外.今後,期間が拡大するかもしれないし,レシート残しておこうか? ←捨てなさい(苦笑)

はぁ.それにしても,イロイロいっぱいいっぱいです.英語で文章を書く必要が生じてしまって….英語が……あぁ,えいごがおそってくる……(うわごと)
だってですね.英単語ひとつを調べるのに一時間以上かかってしまったんですよ.(似たような単語がたくさんあって,どっちをつかうのが良いのか調べたりしてたら,時間ばかりが…)現時点で,予定がすっごいおしてしまってます...このあと,英語でabstractを書かなきゃいけないのかと思うと心がどん底です...(そこまで言うか)

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

蛍石(アメリカ)

Dsc05165 Dsc05166 Dsc05170
Rosiclare Level
Minerva Mine #1
Cave in Rock, Illinois
USA (1993年採取)
70×70×20mm(結晶サイズ18mm)

えぇと、ケイブインロックの蛍石です。
ここの産地は前にもアップしたことがあります。黄色&紫色の標本と水色で単結晶の標本です。今回はそれらの標本よりも色が淡いです。とても淡い水色です。個々の結晶をみると中心に紫色の部分もあります。

ぱっと見、そんなに劇的に綺麗な標本ではありませんが、とにかく透明なのが気に入っています。
氷…というより水のような感覚なのですが、どうすれば写真にその感覚をうつすことができるのか分かりません。3枚目は、蛍光灯に透かしてみた写真ですが、あんまり変わらなかったデス(泣)
ただ、結晶のカクカクした感じが面白かったので、アップしてみました。。。

久しぶりに棚の奥から引っ張り出したら、何やらうすく埃をかぶっていました。
↑うぉいっ!
こういう透明でツルツルな標本は、埃がつくととても目立ちます。だいたい、引き出しの奥に入っていたのに、なんで埃?うーん???

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

蛍石(アメリカ)

Dsc04513 Dsc04517 Dsc04518

Ten Strike Mine, Graham Co., Arizona, USA
45×25×30mm

紫色の部分が蛍石で、黒っぽいのは赤鉄鉱です。水晶を伴っています。蛍石は一見塊状ですが、よくよく見ると結晶していることが分かります。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

蛍石(スペイン)

Dsc04772 Dsc04770 Dsc04773 Dsc04763

Solis Asturias, Spain
60×50×35mm

“ものすごーく典型的な蛍石”な標本です。テカテカ綺麗です。

蛍石、久しぶりの更新です。
写真整理したりするのがちょっと面倒くさいなぁなんて…。それに、右列のマイフォトが見難くて気に入らないので『何とかしたいなぁ~』なんて思っているのですが、どうすればいいのかサッパリ分かりません。
むう。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

蛍石(ロシア)

Dsc046951 Dsc04699 Dsc04697 Dsc04702

Second Sovietskiy
Dalnegonsk Russia
30×30×40mm

水晶に覆われた八面体の蛍石の上に、紫色の蛍石がちょんと載っています。
なんか面白い感じです。一枚目なんて、カキ氷みたい。

 

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

蛍石(モロッコ)前と同じ標本ですが

R0010067

Taorirt Mine,Midelt,Morocco
50×35×40mm(結晶最大で8mm程)

↑これは、以前アップした蛍石です。リコーのカメラを使っていたときの写真です。
で、
↓これが今のカメラで取った写真です。ん~~~。なんか違う感じ。

Dsc04506 Dsc04508 Dsc04509 Dsc04510

| | コメント (0)