2011年12月25日 (日)

むぅ年末

なんかもう気がつけば25日…。
そうじも何もしてないのですが…って、それはもはや毎年のことか。
 
なんというか、年が変わるということにあまり感慨を受けなくなってきています。
季節感がないのはダメだなぁ。
 
でも、それよりも、仕事の方、業務がかぶりすぎて、すごく心配。そっちの方が気分としては大きいかなぁ。
(上司が、仕事をくれるっていう方に対して「正直今はしっちゃかめっちゃかで…」と断っていたので、やっぱ忙しいんだと思う)
 
前の会社では『時間が足りなければ正月にやっちゃえ!』的な感じがあったのですが、今の会社は『休みは休め!どうせそれ以外は24時間働くんだから!』って感じ。
うーん。郷に入りては…なんだけど、休んでる間も、こう、なんというか不安があるので休んだ気がしない…気がします。
かといって、まだ地質の時みたいに「すごく熱心」にできるほど仕事を分かってないし、面白くも感じない。
まぁ、興味深いと感じる部分はあるので、もうすこし理解できてきたらきっと楽しくなるのに…とは思ってる。
あちこち体の調子が悪いので、昨日も病院に行ってきたのですが、医者にも「正月くらい休め!」と言われちゃったのですが、複数の人が言うんだから、たぶんそれは自分の主観より正しい判断なのだろうと思う。
 
せめて身の回りくらいお片付けして、石でも眺めようかなぁ。と思ってます。 
 


石といえば、今月はじめの池袋で買ってきた標本君、ずっと机の上に出しています。結構気に入っているのです。
 
で、昨日、病院行ったついでにふらふらしてて、何を血迷ったのか文房具屋さんで売ってたミニ盆栽を買って来ちゃったのです。
その盆栽はローズマリー(和じゃないぞ、おい)なんだけど、地面の部分はちゃんと苔が植えてあって、それなりにそれっぽい(笑)
 
机の上で、鉱物標本とローズマリーの盆栽が肩を並べているんです。にあわねーーーー!!
 
とりあえず、ローズマリーの剪定をしたいんだけど、どうすればいいのか分からず途方に暮れています。むぅ~ん。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

いっけぶくろショー

もぉ12月!!!
もう池袋ショーですか。今年も終わりですね。
 
いつもお世話になってるお店さまからチケットをいただきました。
いつもいつもありがとうございます!!
ここ何年かはお店の方には全然行けてないのですが…くぅ。。。
 
でもでも、だからこそ、年2回のショーは大切だったりするわけです。
 
 
とーこーろーがー!!
 
肝心の初日9日(金)、役所の打合せが入っちゃったです~(号泣)
あうぅ。ですので、10日参戦となります。。。
 
はぁ。。。
 
 
まぁ、10日は大学時代の先輩・友達と忘年会もある予定なので、
まとめて都内でお楽しみ!ということで。
 
 

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

無題

むう。
 
うむぅ、、、
 
なんか、時間経つの早すぎじゃないですか?
 
それなのに、時間を無駄に過ごしている気がします。
 

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

気がつけば

気がつけば、前回更新から2ヶ月以上。

鉱物のアップは5ヶ月以上も間が空いています。
そういえば、6月の新宿の時の標本もアップしていません!!!
 
………。
ってか、考えてみれば、最近生活が乱れております。


ここのところは連日午前様状態だったのですが、
もすこし、日常を取り戻せるようにしないと。
 
たしか、もう少しで技術士試験の合格発表です。
今年「わたしはダメだ」ってもう分かっているので、特に面接や経験文の準備もしていないのですが、なんだか社長がやる気満々で。。。
小さい会社なのに外部から先生招いて、講習会をやったりしています。
私が受けている部門は建設の土基礎なので、今の会社の専門とは違うのですが、それでもいいから取れ!ということみたいなので、来年はちゃんとできるよう、日常からも考えないと。
 
鉱物の写真も最近全く撮っていませんから、手を付けられるようにしたいです。

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

新年度ですが・・・

仕事は新年度に入って、まぁ、なんとか落ち着いてきたのですが、地震・原発関連はさっぱり落ち着きませんね…

上司のところには、付き合いのある会社(建設関連)の方から『福島原発の担当になってしまって、現地に入るので新年度の挨拶にしばらく行けない』とか電話があったりしました。(上司は、今更マジメに激励というのも恥ずかしいのか、ものすごく品のないジョークで激励?していましたが…)

その福島。チェルノブイリなみ。。。
やっぱり…という感じで、あまり驚きはないというか。。。
余震で電源が落ちたとか、あいかわらず燃料の一部が露出したままだが冷却が一時中断とかとか報道されても、『そーなんだー』くらいの感じしか受けなくなってしまっている自分に気がつきました。
当初は燃料棒が露出してるという報道だけで『なにーっ!?』って感じだったのに、むしろこういった報道に鈍くなっていることの方が恐ろしい。
(そうはいっても、連日の報道はチェックしてるんですけどね)

ちなみに地震にも鈍くなってます。反対に敏感になっちゃってる方もいて、
『音無さん鈍すぎ。地震とかの知識、妙に詳しいくせに、いざというときは死んじゃうぞ!それで、オレみたいにビクビクして慎重なやつが生き残るんだ!』
とか言われました(苦笑)

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

テレビ

とうとう地デジにしました!!

地震以降、どうにもテレビ埼玉とかUHFの番組が写らなくなっちゃってたので、どうせ電気屋さんに来てもらうならテレビも新しくして地デジにしちゃえ!ということになりました。ちなみに工事屋さんにみてもらったら、UHFが写らなくなっちゃったのは、ブースターが壊れてたのが原因のようです。地震関係なし。たまたま同時期に壊れたのデスね。
録画した番組をよくよく見たら、ちょっと前から映りが微妙にちらついたりしていました。前兆には全く気がつきませんでした。

震災があったし、てんやわんやですから、本当にアナログ放送をやめてしまうのか分からないのですが、とりあえず、どっちに転んでも大丈夫です。

なお、先月末の決算セールでテレビを購入したのですが、なかなかこんな状況下で悠長にテレビなんて買いに来る人は少なかったらしく、電気屋さん(有名量販店)のテレビコーナーは閑散としていました。
そもそも、震災直後&計画停電が始まってすぐくらいの時期だったので、テレビコーナーどころかお店自体が閉店しているかのようでした。展示されているTVが消えているのはもちろん、ライトもほとんど消してるし、バックの音楽すらかかってない。。。

でも、先日工事が終わった後、足りないケーブルを買いに電気屋さんへ行ったら、音楽はかかってるし、結構人も増えてるしで、わりと元に戻りつつある感じでした。
日常が戻ってるのかな??

続きを読む "テレビ"

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

計画停電実施。

昨夜、自宅が計画停電の実施範囲に入りました。
開始予定時間より40分くらい(だったかな)遅れた7時頃から実施されました。同じ第2グループでも会社は平気だったのですが…わからないものです(苦笑)
会社は停電にならなかったものの『念のため』と会社のサーバが事前にシャットダウンされてしまったので、ちょうど停電の時間帯に帰宅しました。街の電気が本当に消えていて、不気味な印象を受けました。

帰宅途中に結構大きな交差点があるのですが、警察官の方が手信号をしているところもあれば、警察官の方がいない交差点もあって、夜間は結構危ないです。警察官の方がいなかった交差点、どうしていなかったんだろう。主要県道と駅前通りの交差する交差点なのに。(旦那は、『そういえば、あの交差点は警察の管轄のちょうど境界位置だ…』なんて言ってたけど、そんなの関係あるのかな?)
 
 
ともあれ、わたしが生まれたとき、日本はすでに世界第2位の経済大国で、アジア唯一の先進国と言われていました。ここ20年ほどは渋い状況にありましたが、それでも生きていく上で恵まれた環境にあることには変わりなくて。政治とかグダグダだし、この国はズルズルと廃退していくのかな、と思っていました。

自然災害の多い国であることは百も承知でしたが、なんというか、巨大地震の発生や巨大火山の噴火はタイムスケールが大きすぎで、現実社会の自分が生きるたった数十年の間にそれがラップするというのは、ものすごい確率のような気がします。
いや、学校で習ったような巨大地震というのは、今回の地震よりもさらに大きいのかな。。。。もはや感覚が鈍っていて、よく分かりません。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

現実とずれている気分。

福島原発、ますますヤバイことになってきていますね。
以前冗談で言った『ヨード剤でも~』が妙に現実味を帯びて感じられて恐いです。

以前、原発のわりとそばに住んでいたことがあったのですが、そのとき原発反対の市民団体かたとちょっとお話ししたことがあります。
わたしは地質をやっていたので、放射性廃棄物の地層処分関連の資料を持っていて、(そっちは門外漢でいらない資料だったので)その資料を提供しただけなのですが、不思議と「原発はダメだ」というその時のおじさまの言葉が今更のように思い出されます。

まぁ、そうかな…とは思っていたのですが、今日工期の仕事、2件とも納品が無くなりました。役所はそれどころではないですよね。片方の役所は(東北ほどでないにせよ)被災した自治体でしたし。

バタバタと忙しくしていたのが一段落し、周りに目を向けられるようになると、世界が一変していた…そんな気分です。お店にはモノがないし、テレビは恐ろしいニュースばかりやってるし。どこか違う世界に来てしまったみたい。

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

一応

生きています。
 
 
 
紅茶飲んで、音楽聴きたい。のんびりしたい。
年度末終わるまでファイト!
 

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

あけまして

おめでとうございます。

 
ボヤボヤしているうちに年が明けてしましました。
 
何だかんだで、池袋ショーから1ヶ月。
銅の標本をひとつアップしただけで、その他は全くアップしていません。アップしなくては…。
写真は撮ったんですけど、整理してないので(苦笑)
 
 
今日は有休で休みだったので、明日から出勤です。
これから年度末に向けて、たぶん忙しくなります。
今の仕事で年度末を経験したことがないので、どんな感じになるのかサッパリ想像できず…、新年早々不安が頭をもたげています。はやくも“工期守れないのが確実”な業務もでていますし…。
正直、あまり新しい年になった!という気はしないのですが、一週間ほど仕事から離れていたので、休みボケはしているなぁ~と思います。はぁ。。。
 

 
あ~
今年の抱負は『新しい環境に今年こそは慣れる』という感じかなぁ 
 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧