2011年8月 8日 (月)

試験。試験。試験。

生きてます。
なので、昨日の技術士試験、受けてきました。
転職したものの、今年も建設部門(土基礎)で受けました。
日常の仕事が地質がらみでなくなったため、ホント、久しぶりに土の話を読んだり書いたりしました。
うーん。全然勉強しなかったので、徐々に用語とか忘れてきてるなぁ…と、しみじみ感じました。
 
ところで。
最近、右手薬指の第1関節が病気なのです。関節が変形してしまう病気で、ここのところ、とても痛いのです…。
テーピングをしてはいるのですが、薬指は曲がってきてしまっているし、シャーペンどころか、マウスを持ったりキーボードを打ったりするのもワリと辛いのです。。。
技術士試験。。。痛かったです。なにしろ答えられる問題がなくって…じゃなくて!…とても指が…ね(苦笑)
はぅぅ。
 
 

ちなみに指。
「へバーデン結節」とかいう病気だそうです。

去年ぐらいから、右手薬指、第1関節の具合が変だったのですが、ここ数ヶ月は痛みを持つようになってきました。変な病気で悪化でもしたらイヤなので、とりあえず病院へ行ってきました。
 
すると、この指の変形は「へバーデン結節」とかいう関節の変形してしまう病気だと言われました。関節の隙間が減って、骨の棘?ができてきてしまうのだとか。
おぉ、棘って。それはなんか痛そうだ。
…イヤ、痛いんだ。
 
お医者さまには『ホントはもっと年配の方が発症する病気なのですが…。まぁ、遺伝性があるので、親御さんとか、指が曲がってらしたりしませんか?』と聞かれました。
うーん、そう言われてみれば確かに…。ってか、父も母も両方とも指曲がってますよ?(苦笑)
ただ、父の方は生まれつきらしいので父の方のは違うか。。。
 
ともあれ、痛いのでテーピングしてるのですが、最近はテーピングで皮膚もおかしくなってしまって。かゆいし痛いし、なんだかなぁ。
日中はテーピング。夜は皮膚用にステロイド…という毎日です。
ステロイドは最強のものをつかっているので、いつまでも使うのはイヤだなぁ。。。
 

 
 


| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

試験結果

昨日は、技術士試験の合否発表でした。
 
またペケでした。うん。まぁ。そんなものですね。
 
上司が会社で合否の確認をしていたのですが、上司はみごとに合格されていました。おめでとうございます!!

私はすっかり発表のことを忘れていたので、会社では受験番号も分からなくて…。受験票、どこにやったかなぁ~なんて。。。そしたら、社長にめちゃくちゃ怒られました。
『(試験を受ける心構えについて)入り口のところから間違えてる!!』
うん。まぁ…。
 
 
そもそも、何故技術士を受けるのか…ですが、
この業界にいたら『受けるのが当たり前、取得して当然』な風潮もあるけれど、、、やはり、いっぱしの技術者になりたい。それには自己研鑽を続けなければ!とにかく科学技術と、さらにそれを取り巻く社会とに目を向けて、学び続けていきたい!!
そのためのきっかけのようなモノだと、わたしは考えています。

私は科学は好きだし、ほっといてもそちらに目が向きがちなのですが、反対に社会性が乏しいというか、心がけておかないと、世の中のことはどうでもいいと感じてしまう気がします。でも、それはイカンのです。実際、今までお会いしてきた“技術士”の方達は、科学技術うんぬんよりも、色濃く社会性の匂いを感じました。

うん。私はそんなだから、例年建設一般がBになっちゃうんですよ。
国土交通白書は読んでいても、テストではその表面をなぞった薄っぺらなモノしか書けない。魂がないんだっ!!なんて感じます。
いえ、一応科学技術のプロフェッショナルであるはずの“技術士”試験で、魂とか…って、アレなんですけど(苦笑)

結構、技術士試験の文章って、“型”というか“ルール”のようなモノがあるかと思うんですけど、一度そんなの無視して、思いの丈をハチャメチャ書いてみたい…(笑)
…でも受験料高いしなぁ、って。安っぽい思いの丈だな(苦笑)
 

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

試験終了

技術士試験から帰ってきました。
八王子、とぉいっ!!
 
今年は…専門も建設一般も「B」です。おそらく。きっと。。。(号泣)
 
 
土基礎の専門問題は3番(軟弱地盤上の近接道路盛土)と5番(三軸圧縮試験)を選択しました。
どちらも自信ないです。
いつも筆記の遅いわたしですが、案の定、今年も最後まで書き終えることができませんでした。
特に、あとに記述した三軸圧縮試験の方はひどいです(苦笑)
(1)と(3)を先に答えて、実務経験の無い(2)の“繰り返し三軸”を最後に答えました。…すると、(3)を書き終えた時点で、残り10分(笑)
原稿用紙1枚につき30分で書き終えるように時間配分をやっているつもりなのに、少しずつ少しずつ遅れていくんですね。こればっかりは、もう毎年のことなので、わたしの筆記速度の限界なのかしら…とも思います。
 
はう。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

もうすぐ試験ですが

8日の試験まであと少し…です。
 
会社では仕事を休んで勉強する方もいるみたいです。…っていうか、受ける人みんな、今日明日休んでいます。お盆休みと絡めてるみたい?おーなるほど。
というわけで、長いものに巻かれがちな私も休みにしちゃったのですが…、全く勉強しませんでした。ダメじゃん。
 
自宅にいると誘惑物が多いので、図書館へ。
でも、図書館では本借りて読んじゃったですよっ!!
図書館、本がありすぎじゃんっ!!(←あたりまえ)
 
 
あ…明日こそは。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

受験申込み

相変わらず、マッタリとしていて、ろくに試験勉強もしていません。
が、もう一つ、資格試験受けないといけなくて、郵便局に行ってきました。
今日が申込みの締め切りだったんです。
  
郵便局は閉まるのが早いので、定時で仕事を上がって本局へ。
 
しかーし、ぎりぎり窓口は時間切れ。
受験料を振り込むことができませんでした。
ATMならまだ稼働していたのですが、振込用紙がATM対応じゃないのです…
 
技術士試験の申込みの時もそうなのですが、ATM対応じゃない郵便局のなが~い振込用紙って、すごく困ります。。。こんな長い振込用紙じゃなくても、振り込み内容って、ちゃんと確認できるモノなのじゃないのかしら?それとも難しいのでしょうか??

『領収証明書の方をビリビリっと破って、ATMで振り込んでくるんで、領収証明書の方に判子だけもらえないでしょうか?』
『……それは…』
 
…そっか。
 
ま、まだ受験するのには時期尚早だと思うので、どちらかというと受験には消極的でしたので、『今回はご縁がなかった』ということで言い訳をしようかな!
 
 
 

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

まったりと

今更ですが、昨日技術士試験の本を買ってきました。
うん。今更です。
 
 
帰りがけ、今日は社長に呼び止められて
『ちゃんと勉強してるか~!!』
とチャチャ(?)を入れられました。昨日の今日で、なんてタイムリー(苦笑)
 
 
馬鹿正直に
『やっと、昨日本を買ったんですよ~』
と申告したら、
『準備工がたんねーな!(呆)』
 
はい…そうですね。。。
 
 
あとひと月切ってます。
うーん。うーん。うーん。

うーーーーーーーん。
 

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

生存報告

一応生きておりますが…時間経つの早すぎです…。
なにもできないまま、時間だけがどんどん過ぎていく気がします。どうしてでしょう?

それにしても、前回の更新からもう一ヶ月!?
まだ新宿ショーで買ってきた鉱物をちゃんと開封してませんよ!?
そして、技術士試験までもうあと一ヶ月。こちらも何もしてません。。。
とうとう6月は一冊も本を読むことなく過ごしてしまいましたし。あいたたたっ。

そろそろ再起動をかけたいところです。
 
 
とりあえず、標本の箱を開いて、中身を移して…。
本も買ってきたし、読むぞ!

技術士試験は、苦手の建設一般対策を!!

今年は政権交代したせいか、国土交通白書が遅れちゃったそうなので、何で勉強しようかしら。今の仕事でちょこっとやってる維持管理関係なんて、いいかもしれない…かな?それと、お金がないこのご時世…どうしていこうかしら、とか。あとは、少子高齢化、とか?
予想問題なんて見ると、毎回似たような常識問題系が顔を揃えているんだけど、一辺通りのことは書けてもいっつも成績は“B”なんですよねぇ。たぶん、常識的なことばかり書きすぎて、実感がともってないんだろうなぁ~と思います。うん。たぶん、そうなのよ。。。
専門は“A”をもらえることが多いんだけど、専門問題の選択は実際に経験のある業務に近いモノを選択して解答してるし、具体的な数値や課題を盛り込んで文章を書いてるから…。同じように一般問題も解ければ良いんだけど…日頃読む本が“サイエンス系”のモノばかりなのが問題なのかもしれない。。。むつかしいなぁ。
 

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

ジオス破産

ジオス英会話が破産してしまいました。

うちの娘もずっと『ジオス子供英会話』に通ってて,ちょうど更新時期なので,次の1年分のお金を振り込んだばかりだったのですが。。。

うーん。確かに突然は突然でしたけど,でも,あんまりビックリしませんでした。こんな世の中ですもの。何があるか分かりませんよね…。 そんなものとはいえ,イヤな世の中だなぁ。。。

 
NOVAが倒産したとき,事務のおねーさんや他のお母さん達と『ジオスは大丈夫なのか?』みたいな話をしたことがありました。その時,事務のおねーさんは,以下のようなことを言っていました。(何年か前のことですし,うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが)

『ジオスは,「ジオス英会話」と「こども英会話」,それに海外事業の「インターナショナル」があって,それぞれ別に運営してるんですよ。だから「こども英会話」で働いてても「インターナショナル」の方には転勤できないし,逆もできないんです。』
『これらのうち,国内の事業はやっぱりあまり儲かってない…みたいですね。ただ,海外事業の方で利益を出してるんで,それでグループ全体としては何とか。…もしかしたらそこがNOVAさんとは違うかもしれないですね。』

 
その後,その事務のベテランおねーさんは他校に転勤してしまい,新しく来た事務のおねーさんはいずれも若い方ばかりだったので,あまり“会社の事情”的な話は聞かなかったのですが,今回はその“海外”からやられてしまったのですねぇ。
 
 
とりあえず,娘の通っていた教室はスポンサー会社さんに譲渡されて継続するらしい…ので,(引き継ぎにあたって何もトラブルがなければ),また今まで通りかよえそうです。

それより,先生は大丈夫なのかなぁ…。NOVAのときは外国人の先生方がすごく大変そうだったけど。。。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

受験申込み。

昨日、技術士二次試験の受験申込みをしました。。。

はやく建設部門(土質及び基礎)を取らなくては、仕事変わってしまいますし。。。

先日、大学時代の友人や先輩に会ったのですが、みーんな建設部門(建設環境)で受験すると言っていました。最近取得した先輩も建設環境でした。。。…うん。みんな建設環境。
まぁ確かに、建設環境は建設部門のなかでも新しい選択科目だし、これに対して、土質及び基礎や応用理学部門の地質は既に掃いて捨てるほどいるのでしょうけど…そっかー。建設環境かぁ。はやりなのかなぁ(苦笑)

……わたしの場合、建設環境はちょっとジャンル違いですねぇ(笑)
わたしは土質及び基礎!

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

年度末

年度末、年度末です。もう少し!

…と思っていたら、地質情報管理士の資格、申請期間がもうギリギリになっているじゃないですか。
あ~。申請しておこうかしら…。

| | コメント (0)