2010年5月 4日 (火)

ユーザID

新しいパソコンにアレコレと設定したりしています。

が、やはりどうしても会社で使っていたデスクトップPCと比較しちゃうので、動作が遅い~って感じます。
まぁ、メールとWEBの閲覧くらいしか使う気はないのですが、とにかくInternet Explorerが遅い(苦笑)
しかたがないので、とりあえずGoogle Chromeをインストールしてみました。
 
 
………うん。
速いっ!

うわぁい!良かった!!
 
 
 
あとは、日本語入力をATOKにしようかな…と思います。会社から自分のユーザ辞書をバックアップしてきたし。

で、せっかくだから最新版のATOKをダウンロード購入しようかと思ったのですが………。

あまりに久しぶりなので、ジャストシステムのユーザIDがわからなくなってしまいました。ユーザIDがないとダウンロードできないですよぉ。

わたしの持っているジャストシステム商品って、『一太郎6』と『ATOK16』のふたっつです。そして、ちゃんとユーザ登録しているのは『一太郎6』のみ。『一太郎6』ってWindows3.1の時代のものです(汗)…当時はユーザ登録するとプラスチックのユーザーカードが送られてきたんですよねぇ…。どこへやっちゃったんだろうそのカード。
ジャストシステムのサイト上でも、製品のシリアルナンバーがあればユーザIDが検索できるようですが、あまりに古くてメアドを登録していません。うわぁ、自分バカ。
新規で『ATOK16』をユーザ登録してもいいんですけど、せっかくだからユーザIDはひとつにしておきたいです。
後日電話で聞いてみよう…

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

ネットブック~acer

思い立ったが吉日で、ネットブックをかってきました。

持ち運び用に使っていたモバイルノートのVAIO君(typeT)はもう調子がすこぶる悪く、どうしようもないので。。。

 

実は、会社のパソコンに「会社と自宅のメールデータ全部」が入ってるんです。以前は私物のVAIO君で、メール全部を見ていたんですが、調子が悪くなってからは会社のパソで全部管理していました。
(それにしても、私物PCを持ち込んでアレコレできるあたりは、小さい会社ならではですね。ありがたかったです)

さて、退職にあたって自宅にメールデータを引っ越してこなくてはいけません。メールデータ。何ギガバイトもあるんです…。しかし、わたしが個人的に使えるPCは、まるで棺おけに片足突っ込んだかのような状態のVAIO君しかいないのです。。。

そこでお安くお手軽なネットブックです!

とりあえずメールとWEBが見られればいいんです!値段が優先。

というわけで。今まで買ったことのない『acer』というメーカのパソを買ってきました。
お値段は2万円

 ↑ 電気屋さんでAUひかりを契約して3万円割引してもらいました。今まで通りプロバイダを変えなくていいって言うし、月額請求額が今までより安かったし、(携帯もAUを使ってるので)携帯電話とAUひかりの料金をまとめて請求するようにすると、携帯電話の料金も1台につき390円ほど安くなるし、固定電話もIP電話に変えてきちゃったので…月額4千円は安くなる!

ふう。本当は型落ちのネットブックを3万弱くらいで買うつもりだったのですが、割引してもらったのでかなりスペックを上げることができました。

保証を5年にしてもらったので、5年は使います(もしかしたら、途中で娘に譲っちゃうかもしれないけど)。2万円で5年…。1年で4千円…1ヶ月で3~4百円…。いいですね。

まだ、キーボードが慣れません。キーピッチがちょっと広すぎるみたい。もうちょい狭い方が早く打てるんですが、そのうち慣れるかしら。
お金があったらまたVAIOが買いたかったので、まぁ、『きゃぁ~コレ欲しい~!!』と悶絶するようなモデルが出たら、またVAIOを買おうかな。

あしたも会社に行って、片付け&メールデータの移動をします。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

起動せず

パソコンの電源ボタンを押すと、ビープ音が鳴って、そのまま音沙汰無し。。。

あぁ、なんと。
今朝会社に来たら、パソコンが起動しないじゃありませんか!?
うわぁ~~ん(泣)

 
仕方がないので、生きている他の人のパソコンを使って、情報収集です。
ちなみに、パソコンはDELLのDIMENSION8400です。

 
ネットでググってみると、起動時に鳴くビープ音は、その回数でどんなエラーなのか教えてくれているのだそうです。
それにDIMENSION8400では、PCの背面に4つのライトが点いていて、この点灯具合でもエラーを教えてくれるのだとか。

わたしの場合では、ビープ音が「ビー、ビービービー、ビービー」と1回、3回、2回の順に鳴っていました。
そして、背面のライトは「AとBがオレンジ、CとDがグリーン」という状態。

どちらも「メモリに異常がある」というメッセージのようです。
対処法としては、メモリの差し直しかメモリの交換。。。

 
で……うん。
パソコンの腹を開けて、メモリの差し直しとメモリ交換を試してみました。
「あぁ……今日、セーター着てるのに」とグチりつつ(苦笑)

まず、メモリの差し直し。
が、これは症状に変化ありませんでした。相変わらず、ビープ音を鳴らした後、沈黙してしまいます。
まさか、セーターの静電気のせいで死んじゃったとかいうこと無いでしょうね~と、戦々恐々。
とにかくPCが起動してくれないと、仕事ができません。

そこで、次。メモリの交換。
もう使っていないPCから4枚のメモリを引き抜いてきて、臓器移植です。
うん!
こちらで無事、PCが起動しました。
移植後、最初の起動がセーフティーモードになってしまったので、「まだ何かあるのか?」とビクビクしましたが、デバイスマネージャやら何やら、特にエラーはみられなかったので、そのまま再起動。今度は無事、通常起動ができました。他のPCのお古メモリでも問題ないみたいです。

 
メモリ交換ぐらいで済んで良かったです。
ハードディスクのエラーで、これまでのデータがパー!とかだったら、泣いちゃいます。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

起動!

うわぁ…気がついたら,前回の更新から10日以上も経っていた…。はやいっ!時間経つのはやいっ!


今週末は地質情報管理士の試験を受けてきます。
ネットで過去問とかの勉強ができる「e-Learning」をやらなきゃ!と思っていたのですが,結局,この連休は全然ネットにアクセスしませんでした。

そういえば,自宅のノートパソコン,セーフモードでしか立ち上がらない状態になっていたのですが,久しぶりに立ち上げたら,無事起動しました。とはいえ,すごく動作が遅いのですが。。。
まぁ起動できたので,とりあえずもう一度HDDのエラーチェックをしました。すると,出るわ出るわ…エラーがわんさか吐き出されました。
「あぁ,こりゃぁ,もうHDDがダメなんだなあ…」
でもまだ新しいPCを買う気にならないので,しばらくは騙し騙し使います。データは全部USBメモリに保存して。


そういえば×2,実家のノートパソコンも壊れたと聞いたので,こちらに引き取ってきたんですよねぇ。。。
それで,確かに起動できなかったので,修理に出そうと思っていたのですが,面倒くさくて放置すること2ヶ月。
いい加減,修理に出さなきゃ…と,もう一度,電源ボタンを押してみたら…あれ?起動できちゃった。

前は,起動どころか,電源ボタンの青ランプも点かず,うんともすんとも言わなかったのですが。。。コンセントを抜いて,バッテリーもハズして,完全にお休みさせていたら…復活。
取り急ぎ,写真データのバックアップを取ってみました。


不思議なもので,今年前半(?)に壊れたPCが両方ともここへ来て復活。
何か他にも良いことあるかな?

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

Illustratorのレイヤパレット。

前にもあった症状なのですが、またIllustratorのレイヤパレットが消えてしまいました。
全く何でかなぁ~。


試しに
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 10
の中にあった「AIPrefs」というファイルと「プラグインキャッシュ.ARTX」というファイルを削除。
その後、Illustratorを再起動したら、無事レイヤパレットが表示されました。

わーい。わーい。


| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

WebMuseum

Vectorで『WebMuseum』というフリーソフトを見つけました。

3Dの仮想空間に好きな画像ファイルを貼り付けて,その中で自由に動き回れる…というものです。
部屋の間取りや貼り付ける画像の位置なんかも自分で好きにできるので,これは面白そうだとダウンロードしてきました。

正直,動き回るときの操作性がもうちょっと簡単だったらなぁ(位置の移動と視点の移動を両方マウスでできるようになったら嬉しい)とは思ったのですが,HPに貼り付けて公開することもできるし,結構楽しいです。
 
 
それで,ココログもウェブページが作れることだし,せっかくだから鉱物の写真を貼り付けてアップロードしようと思ったら………。
 
あれ?アップ時にエラーが。。。
 
 
そう。
今更ですが,去年からココログって,ファイルサイズ最大1Mまでしかアップできなくなったのですね。。。

アップしようとしていたファイルは1ファイル3MBです。
…ムリじゃん。
 
 
はぁ。
ここでアップしている写真って,大体1ファイル100kくらいまでなのですが,マイフォトに多数のファイルを整理するときはアレコレいじるのに不便になったなぁ~と思ってたんですよ…そういえば…。
最近,ファイル整理を怠っているのはそのせいです。はい(笑)

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

かろうじて…状態のPC?

自宅の“壊れたらしきノートPC”、久々に立ち上げてみたら、セーフモードで無事起動することができました。
今もセーフモード起動の状態で書き込んでいます。
やっぱ、セーフモードは作業範囲、せまっ!!

せっかく起動したので、さっそくディスクチェックしました!
すると、案の定、エラーのセクタが見つかりました。

それでも、一通りチェックが終了したので、
「とりあえず起動するようになったかなぁ~」
と思ったのですが、

うーん…やっぱり通常モードじゃ起動しない…(っていうか、起動はするんだけどHDDがビジー状態から帰ってこない)。
吐かれたエラーから、USBまわりが怪しいので、USBドライバを無効にしてみたり、あれこれさわってみたのですが、症状は変わりません。

はぁ、でも「セーフモード+ネットワーク」で起動するので、暫くこれでもいいかなぁ…(苦笑)

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

壊れた!

パソコンが壊れました!

壊れたのは私物のノートPCです。わたしのメイン機…。
次期Windowsの発売が目に見えてきている今,わざわざ悪名高い(苦笑)VISTAを買う気は当然起きません。

はぁどうしよう。。。

昨日,友達の家に行ってきましたが,友達には「Macにしなよ!」と言われました。
↑彼女はマック使い

うん。マックはあこがれです。大学時代,地質学では絵を描く必要があるので,マックは必須アイテムでした。…が,高価すぎて買えなかった私は,大学の先生にマックを借りて卒論をやっていました。だから,マックは今でもあこがれです。
(まぁ,今ではWindowsでも全然かまわないのですが,当時はWin95が出たばかりでマシンもアプリも十分ではなく,まだまだ『絵を描くならマック』でした)

「別に,今ならMacの上でWindowsも動くし」

彼女のさらなる攻撃が!

「やっぱMacはいいよぉ~」

あぁ~マックも選択のひとつだなぁ

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

遊び心

まだまだ年度末とはいえ,わたしの心理上の山場はひと段落。

本日は『今日はここまでやるぞう~』という目標設定を,ちょっと低めに設定しすぎて,夕方からちょっと暇になりました。(←明日やろうと思ってる分を始めればよいのですが,前倒しでヤル気は皆無。)
読もうと思っていた会誌も読んじゃったし,そこで,先日やってきたばかりのExcel2007をさわってみよう!…と,ネットで情報を見ながら,遊んでいました。

すると大発見!!!

以前,取引先から送られてきていた見慣れないファイル…なんとコレ,新しいExcelのファイルだったんだ!!!←どの辺が大発見だ(大爆笑)

結局,報告書の取りまとめには使わない情報だったので,そのままお蔵になっていたのですが,今回初めてExcel2007のファイルだったと気がつきました。おそっ!

いっやぁ~,ファイルを送ってきた方も“仲介した”だけで,ファイルの中身については知らないみたいだったし,わたしもファイルを作ったヒトに直接聞けなかったので,どうせ使わないし~と放置してたんですよね。

 

拡張子が「xlsx」となっていたので,Excel関連だろうとは思っていたのですが,2007だとは思いつかず…,とりあえず圧縮解凍ソフトに放り込んだんです。
(↑わたしは見慣れないファイルをみると,すぐに圧縮解凍ソフトかメモ帳に放り込んでみる習性があります。。。)
すると,だって…。拡張子はともかく,本体はzipファイルだったじゃないですか!
そして,中身はxmlファイル。。。

そのときは
『えぇ~?XML???DTDはどれよ~,あ~分かんない~~~!それっぽい情報は入力されてるみたいだけど,スタイルシートとか無いわけ!?』
と,早々に諦めてしまったのです。…が,今回Excel2007で開いてみたら,アッサリ開くことができました。当たり前(笑)

それにしても,Excel2007ですよ。2007!今はもう2009年です。
うわぁ。ひどすぎます。自ら情報過疎に陥ってますよぉ~~~。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

こんな時期だけど、新しいパソコン

うちの会社がお世話になってるフリーのボーリング屋さん。
ものすごくアナログな人なのですが、経費のリストくらいデジタル化しようと一念発起したそうで、ノートパソコンを購入してきました。
昨年後半のことです。


しかぁし!

『いや、だってローマ字入力できないし』←カナ打ちにすればいいじゃん!
『っていうか、起動するの遅くて待てないし』←スタンバイか休止状態を使えば?

と早々に挫折。(アドバイスしてくれる人が側にいなかったんだなぁ~たぶん)
わずか2~3回起動しただけで、パソは押し入れ行きになったとのこと。←なんで買ったのよぉ(呆)

 
ふふふふふふ。

この度、そのパソコン君が、我が手の内にやってきました。
『どうせ使わないから』と格安で…。(←大手中古パソコンショップの買い取り価格よりも安い金額(汗))
じつは仕事をよこせという賄賂だったりして?…って、そんな人じゃぁないっす。だいたい、絶対彼のところにはお願いしますよ。掘るのが上手いので、うちの会社は彼をメチャメチャ信頼してます。

 
 
それにしても、年度末のこんな時期に、新しいパソコン…。3年ぶりですよ、新しいパソ。うーん、なんて魅惑的なんでしょう。
Vistaって使ったこと無いんですよねぇ。Office2007も。

Excel2007、ちょっと早速触ってみましたが、インターフェイスが全然違う!!!話に聞いてはいたけど。
う~~~。面白いですよぉ~。仕事しないで触って遊びたいよぉ~~。

| | コメント (0)