2010年9月21日 (火)

マーカサイト

Dsc07207 Dsc07208

最近、更新していませんが、とりあえず生きています。
 

上の写真は、友達から譲り受けたブローチです。
友達はアンティーク好きなコだったので少し前の時代のブローチだと思いますが、詳細な年代は分かりません。
このブローチについて説明してくれたことで覚えているのは、キラキラ埋め込まれている石は黄鉄鉱だ!ということです。こういった黄鉄鉱はアンティークや宝飾の世界で「マーカサイト」というのだそうです。
マーカサイト…といえば、日本語で白鉄鉱。
でも、この石は黄鉄鉱(パイライト)。
 
…おや?
 

白鉄鉱と黄鉄鉱は同質異像ですし、昔は白鉄鉱も黄鉄鉱もごっちゃにしていたので、呼び名と実態が異なってしまう自体になったのだとか…です。
 

 


| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

見覚えのある赤い鉱物

Dsc05968

先日,アンティークやコスチュームアクセサリの好きな友人宅で見せてもらった,たくさんのアクセサリの中のひとつ。
ガーネットがいっぱい付いたリングです。(写真出すオッケーはちゃんともらいました!)

ガーネットといえば,わたしの誕生石!
鉱物としても,赤かったり白かったり緑色だったり…ザクロ石グループはいろいろな姿形があって面白いし,まさに上記の彼女とざくろ石の鉱物採取に出かけたこともあるので愛着もあります。

そして,ルーペでじっくり見ていたときです…

音無『…ん?』

友達『変なのがいるでしょ,ひとりだけ。見覚えのあるヤツが。』

Dsc05967

音無『…うん。いる。見覚えのあるヤツが』

友達『真壁のざくろ石』

やっぱり(笑)

…というわけで,アクセも鉱物もステキです♪(上記のはもともとひとつ抜けてたのを購入したのだそうです)

今日は,これからミネラルフェア&学会の講習会に行ってきます。

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

サフィレット付きのロケット

先週末,新宿のアンティークフェアに行ってきました。
人が集まるところはキライといっておきながら,今週のミネラルフェアと合わせると,連続参戦(苦笑)

とはいえ,アンティークは鉱物以上に素人なので,特にこれといって買い求めてこなかったのですが,唯一,下の写真のロケットだけ買ってきました。

これは●●ちゃんのためにあるロケットだ!!
見た瞬間,閃きました!
 (↑わたしに鉱物趣味を植え付けた張本人の友人。彼女から色々影響を受けています)

Dsc05915 Dsc05895

Dsc05897 Dsc05901

1930年代くらいの英国のもののようです。材質はゴールドで,背面に『9ct BK&FT』と彫られています。真ん中に埋め込まれているのは,サフィレットという色の変わるガラスです。 (以前,上記の友人からルースをもらったんですよー)

お店の方によると,最近,サフィレットは新しいモノが中国で作られるようになってきたのだとか。ただ,昔のものと違って「青があんまり綺麗じゃない」「テカテカしてる」みたいなことを仰っていました。。。
きっと私には区別付かないだろうなぁ…と思いますが,とりあえず,これは昔のもの!…ということで,後日,彼女にプレゼントと称して,押しつけてこようと思っています(笑)

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

サフィレット

先日、わたしが鉱物収集を始めるきっかけとなった友人と、久しぶりに会ってきました。

何年かぶりに会ったのですが、全然変わってなくて、久しぶりという感じがほとんどしませんでした!ついこの間会ったばかりって感覚。
『本屋へ行こう』とか『サイゼリヤに行きたい』etc、好き勝手に連れ回してしまったのですが、快くつきあってくれてありがと~~♪

それでですね。彼女は最近アンティークやビンテージのアクセサリに凝っているそうなのですが、ガラスの話になったとき『サフィレット』というちょっと変わったガラスのことを教えてくれました。
なんでも、光の加減によって色味が変わって見えるガラスなのだそうです。ところが、製法の伝承が途絶えてしまい、今では作り方が分からないのだとか。(ヒ素が含まれてるとか色々説はあるそうですが…)

色味が変わるガラスだなんて、実物が見たいじゃないですかっ!!

思わずおうちに押しかけて、ルースを見させてもらっちゃいました(苦笑)
あげくルースをひとつもらってしまいましたっ
わ~。ありがとうですっ!

Dsc04795
↑案の定、うまく写真に撮れませんでしたよっ(泣)
実物の方が断然綺麗です。…色が、色が全然再現できません(号泣)
普通に置いておくと、緑がかった水色です。でも見る角度?でピンクにも見えて、何色なんだか言葉にするのが難しいです。

↓光に透かしたりすると水色が濃くなります。でも一番下の写真、ちょっと色が濃すぎ…。なんでこんなに濃く写ってるんだろう。。。あと、とうとう淡いピンクの色がうまく撮れなかった。

Dsc04802Dsc04784 Dsc04798

| | コメント (0)