2009年8月28日 (金)

 
 
夏ももう終わりですね…。
 
 
 
Dsc062590827
↑青みの強い子。

Dsc062640827
↑紫色の子。

↓他の花は,大体が下の写真のような赤紫色です。
Dsc062620827

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

続・花咲きました~

朝顔,どんどん咲いてます。

Dsc06240
 ↑
こんな感じで,普通の朝顔が多いですが,

Dsc06234 Dsc06236
 ↑
左側の写真のようにヤル気の無さそうな色・形の花や
右側の写真のように『あと一歩で開花』状態で中途半端になってしまっているものがいます。
義父が『手伝ってやったら開いた花もあったよ』と言っていましたが,基本的に“中途半端組”は,結局このまましぼんじゃうんです。

Dsc06239
 ↑
そして,この一番違う桔梗に似た色・形の子。義父に聞いたら,やはり『理研でもらってきた種の二代目』とのことでした。朝顔は理研でもらってきたヤツ以外はないそうで。。。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

花咲きました~

朝顔が満開です~

重イオンビーム(炭素ビームGy)を照射してあるという種から育てた2代目の朝顔です。
変わり朝顔が咲くか楽しみにしていましたが,一見すると,普通の朝顔が多いように思います。

 
Dsc061740730 Dsc061790730
 ↑
7/30開花。
今年,一番乗りで咲いた朝顔。
花はごく普通の朝顔でした。
ちょっと変わっていたのは,どちらかというと花よりも葉っぱの方。全体的には普通の葉っぱなのですが,花周辺の葉っぱだけ,色が褪せてたり,くるんと巻き込んだ感じになってたり,写真のように“ヤル気無さそう”な感じだったり。。。
あと,葉っぱだけでなく,やはり“花まわり”が脆いようで,他につぼみがあったのですが,さわったらポロッととれてしまいました…。こわっ!

 
Dsc062160818 Dsc062170818
 ↑
8/18
現在,朝顔最盛期!?
えらい沢山咲いています。
そして,大体がこんな感じ。
7/30に咲いてたのとはすこーしだけ違って,花の部分が完全な“円”ではありません。花びら部分が少しだけ割れて“花びららしく”なっています。


Dsc062180830
 ↑
一番違う子。
色の薄かった子ですが,あまりにも他の子達と趣が違います。
朝顔の鉢……ずっと庭に放置してたのですが,理研でもらったのとは違うところの種が混じってた…というオチじゃないでしょうね←あんまり違うから疑ってる(苦笑)
いやぁ…義父が他にも色々育ててるから,庭が結構ジャングルなんです。はてさて?

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

双葉

わぁい!今朝,双葉(子葉)が開きました!

ひとつの鉢からたくさん芽が出ています。
本当は,別々の鉢に植えないといけないんでしょうが,ま,花が咲けばいいということで,ひとつの鉢にいくつも蒔きました。(いいかげんだなぁ)

Dsc05944 Dsc05958
 ↑左が朝7:00時点。中央が初双葉。↑右写真は同じ鉢の夜7:00時点。
上記、左右の写真は、それぞれ中央の双葉が同じ双葉です。朝から夜までの12時間の間に色が薄黄緑色から緑色に変化しました。また、朝の写真で右下部にチラッと写っている小さな芽が、夜の写真ではかなり大きく育っています。

Dsc05950
↑夜7:00。上と同じ鉢。別の角度から。


別の鉢↓

Dsc05945 Dsc05951
 ↑左が朝7:00時点。まだ双葉無し↑右写真は同じ鉢の夜7:00時点。
朝の写真、左側に写っている芽が、夜には立派な双葉になっていました。

Dsc05953  Dsc05952

↑胚軸部分。モノによって色がちがいます。茎の部分(胚軸というらしい)は色の濃い薄いがはっきりしてきました。
左側の写真は胚軸の色が白かった個体です。てっきり真っ白だと思っていたのですが,微妙~に色づいていました。「あらあら,真っ白な花になるかと思ってたけど紫色かなぁ?」…なーんて想像してみたりして,先が楽しみです。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

発芽

あさがお、芽が出ました!

蒔く時期が遅くなってしまったので、どうかなぁ~と思っていたのですが、とりあえず芽は出てきました。30個近く蒔いたのに対して、まだ5本のみですけど、まずは安心。

出てきた芽を見てみると、種から出ている茎(?)みたいな部分の色。薄い紫色をしているもの(左写真)真っ白なもの(右写真)がありました。(写真じゃ分かり難いかなぁ?)

あんまり良く覚えていないので不確かですが、この茎の色が花の色に関係している…みたいな本を見たことがある…ような…。ということは、もしかしたら1代目の花(紫色)とは違う色を拝めるかもしれません。

Dsc05936 Dsc05934

ちなみに。。。残念なことに(?)、娘の感想は『なめこみたい』でした。。。
もう少し、理科っぽい感想がほしかったです(泣)

 

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

種まき

今朝,あさがおの種をまきました(品種:ムラサキ)。

毎年理化学研の一般公開に行っていますが,昨年参加した時にあさがおの種をもらってきました。

このあさがおの種は重イオンビーム(炭素ビームGy)を照射してあるという種で,この朝顔を育てると,次の世代の種から“変化あさがお”が咲くかもしれない…という代物です。

そして,いよいよ今年2年目。
今年は何か変わったあさがおが咲くかもしれません。

↓種まき前の種たちです。一番手前の子は斑に色が薄くなっています。
Dsc05888
Dsc05892

| | コメント (0)