2012年4月 5日 (木)

蛍石(アメリカ)

Dsc08386 Dsc08387

Dsc08390 Dsc08392

Elmwood Mine
Smith County, Tennessee, USA
75mm×60mm×30mm
(蛍石結晶サイズ22mm×17mm)


バライトの母岩に透明っぽい薄紫の蛍石です。
形はいかにもテネシーって感じですが、わたしの持ってるなかでは色が薄めです。
 
 

年度末が過ぎましたが、なんかまだ仕事終わりません。
はう。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

蛍石(イギリス)

Dsc09166 Dsc09169


Dsc09170 Dsc09171


Rise above East Drive, Moor Lode,
No.9 Level, Wheal Jane,
Cornwall, England
(Coll. Richard Barstow)

80×60×35mm
結晶サイズ27mm最大のもの

蛍石、水晶、緑泥石

古い標本で、コレクターさんの放出品とのことです。
いつもお世話になっている標本屋さんで購入したものですが、
その標本屋さんのモノ以外にラベルが3枚も付いてました。
たくさんの旅をしてひとときわたしの場所にいる…ってことですね。
 

実は、今年初の更新です。始業前にバタバタ更新(笑)
ちょっと写真撮ったり、鉱物見たり…という時間が設けられないので、
長く放置しています。
 

うーん、近況。
娘が小学校を卒業します。
とりあえず、無事娘が希望していた私学中学に入学できることになったので、
春からはお金がかかるなぁ…と思っています。

年度末に向けバタバタしております。
去年のこの時期、震災があっても会社に泊まり込んで仕事してたなぁ…
と思うのですが、一年経っても同じコトしてる…。

震災でいろいろ生活が変わった方、多いのだろうと思いますが、
わたしは相変わらずです。
これでいいのか…と思います。。。
 

| | コメント (1)

2011年11月 7日 (月)

蛍石・方解石(中国)

Dsc08958
shanglao,jiangxi,China
6cm×4cm×3cm

蛍石とその上にのる方解石です。

むぅ。すっごく久しぶりに鉱物アップ。
 

結構、まだ仕事はいっぱいいっぱいな状態のですが、まぁ、ファイトです!
ファイト!!

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

蛍石(ロシア)

Dsc08445 Dsc08440

Dsc08446 Dsc08447

Nikolaevskiy Mine,
Dal'negorsk, Russia
100×50×60mm(結晶サイズ15×30mm)
2010年産


おかしい…です。
気がついたらGWが終わっていました。
 
おかしいです。
 
 

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

蛍石(パキスタン)

Dsc08424 Dsc08427


Dsc08429 Dsc08433


Stak Nala, Skardu, Pakistan
40×50×40mm
結晶サイズ30mm
 
久しぶりに好物…じゃない鉱物の写真です。
水入りの蛍石。3枚目(左下の写真)の真ん中に気泡があります。

 

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

蛍石(パキスタン)

Dsc08177 Dsc08178


Dsc08181 Dsc08180


Nagar, Hunza Valley
Gilgit, Pakistan
5×4×3.5cm(結晶サイズ1~1.5cm)

ピンク色の蛍石。白雲母。満ばんざくろ石。
 
はぅ。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

蛍石(中国)

Dsc08167 Dsc08183

Dsc08173 Dsc08171


Xianghuapu Mine,
Hunan, China
50×60×50mm(蛍石の結晶サイズ15mmくらい)

蛍石・方解石・水晶
 
方解石は、白い色をしていますが、実際は犬歯の先が淡い紫色に色づいています。写真じゃ、さっぱり分かりません(泣)
 

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

蛍石(ドイツ)

Dsc07533 Dsc07531

Pohla, Erzebirge, Saxony, Germany.
75×30×20mm(結晶サイズ8mm)
 
 
もう12月です!!はやっ!!

先月末、社内旅行でした。
行き先はグアムでした。
全然グアムとは関係ないけど、アメリカ国内で売っているという鉱物に似せた石けんを買ってきました。フローライトは無かったけど、ムーンストーンとかアメジストとか買ってきました。透明感があって、しかもちゃんと似てる!!
知らないだけで、日本にもこういうのあるのかな~♪

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

蛍石(イギリス)

Dsc07525 Dsc07529

Dsc07523 Dsc07521

St.Peter's mine, East Allendle
Northumberland, UK
100×60×30mm

最近、すっかり寒くなってきましたね。季節もようやく冬に向けて大きく舵をきったのだなぁ~と思います。

この標本。蛍石自体はたいして綺麗じゃないのですが(←おい)、表面が水晶に覆われていて、まるで氷か雪が積もっているみたいです。真っ白に覆い隠さず、少し薄汚れた蛍石が顔を覗かしているあたりに風情を感じます。

そして、紫外線をあてると、蛍石の部分だけが薄紫色に蛍光して、また違う風景が見えてきます。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

蛍石(ドイツ)

Dsc07544 Dsc07538


Dsc07534

Frohuau, Annaberg, Erzgebirge, Germany
35×30×20mm(結晶1mm程度)

ドイツの蛍石です。
先週の日曜日。1年以上ぶりぐらいに、蛍石をしまっているタンスを整理しました。1段だけでしたけど…。あまりに久しぶりだったので、すっかり存在を忘れていた標本もでてきました。この子もそのひとつです。
結晶は小さいけど、透明で綺麗です。

最近すっかり更新をサボっています。こまったものです。
今後ものんびりペースかとは思いますが、まだアップしていない鉱物もありますし、続けたいと思います。
 


| | コメント (0)