« 気になる | トップページ | 蛍石・方解石(中国) »

2011年10月29日 (土)

サンスケ

可愛らしい三角スケールを見つけたので即買いしたけど、肝心のスケールに1/250が入ってない。

スケールは 
1/100、1/200、1/300、1/400、1/500、1/600
と、100刻み。

なんだよ!この使えないスケールは!と思って、wikiをみたら、これが一般的とのこと!なんとぉっ!?

で、『1/2500の地図から距離を読むために1/250が刻まれたものや、日本建築の設計・施工に用いるために尺寸相当目盛りが刻まれた製品も存在する。』だって。
 
自分は1/250と1/500、1/100がメイン。次が1/200で、たま~に1/300の図面があると“珍しいなぁ~”と思いながら使う…って感じ。1/600は公図でごくごくマレに使うくらいか。でもホント、600を使うことはほとんど無いから、そういうことがあっても300を倍にして使えばいいかって感じ。

1/250も500を半分にすればいいっちゃぁ、いいのかもしれないけど、あまりに使用頻度が高いので。。。
とにかく1/250は必須!!

|

« 気になる | トップページ | 蛍石・方解石(中国) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる | トップページ | 蛍石・方解石(中国) »