« 蛍石(ロシア) | トップページ | ツリーオブライフ(ネタバレ?) »

2011年8月 8日 (月)

試験。試験。試験。

生きてます。
なので、昨日の技術士試験、受けてきました。
転職したものの、今年も建設部門(土基礎)で受けました。
日常の仕事が地質がらみでなくなったため、ホント、久しぶりに土の話を読んだり書いたりしました。
うーん。全然勉強しなかったので、徐々に用語とか忘れてきてるなぁ…と、しみじみ感じました。
 
ところで。
最近、右手薬指の第1関節が病気なのです。関節が変形してしまう病気で、ここのところ、とても痛いのです…。
テーピングをしてはいるのですが、薬指は曲がってきてしまっているし、シャーペンどころか、マウスを持ったりキーボードを打ったりするのもワリと辛いのです。。。
技術士試験。。。痛かったです。なにしろ答えられる問題がなくって…じゃなくて!…とても指が…ね(苦笑)
はぅぅ。
 
 

ちなみに指。
「へバーデン結節」とかいう病気だそうです。

去年ぐらいから、右手薬指、第1関節の具合が変だったのですが、ここ数ヶ月は痛みを持つようになってきました。変な病気で悪化でもしたらイヤなので、とりあえず病院へ行ってきました。
 
すると、この指の変形は「へバーデン結節」とかいう関節の変形してしまう病気だと言われました。関節の隙間が減って、骨の棘?ができてきてしまうのだとか。
おぉ、棘って。それはなんか痛そうだ。
…イヤ、痛いんだ。
 
お医者さまには『ホントはもっと年配の方が発症する病気なのですが…。まぁ、遺伝性があるので、親御さんとか、指が曲がってらしたりしませんか?』と聞かれました。
うーん、そう言われてみれば確かに…。ってか、父も母も両方とも指曲がってますよ?(苦笑)
ただ、父の方は生まれつきらしいので父の方のは違うか。。。
 
ともあれ、痛いのでテーピングしてるのですが、最近はテーピングで皮膚もおかしくなってしまって。かゆいし痛いし、なんだかなぁ。
日中はテーピング。夜は皮膚用にステロイド…という毎日です。
ステロイドは最強のものをつかっているので、いつまでも使うのはイヤだなぁ。。。
 

 
 


|

« 蛍石(ロシア) | トップページ | ツリーオブライフ(ネタバレ?) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(ロシア) | トップページ | ツリーオブライフ(ネタバレ?) »