« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月15日 (月)

ツリーオブライフ(ネタバレ?)

見てきました。
暗い話だけど、綺麗でした。

「父子の関係のこじれ」って感じの話だったら興味なかったのですが、CM見てたら地球に隕石らしきモノが落っこちてるし、『SF!?もしや密かにSF!?』とちょっと期待してしまいました。
いやまぁ、SFじゃないというのはすぐ分かったんですが(笑)、ネットでレビューをみたら、「30分近くもCG映像がある」とか、「ディスカバリーチャンネルを見てるみたいだった」とかいう話も見つけてしまい、これは見に行っても良いかなぁ~と。

正直、冒頭がヨブ記の一節から始まるというし、タイトルが生命の樹だし、キリスト教のコト知らないと楽しめないかなぁ~?と不安もあったのですが、
でもまぁ。。。
実際見てみれば、それなりに面白かったです。
 
全体にメリハリがないというか、話が淡々と進んでいくので、退屈と言えば退屈なのですが(苦笑)、あちこちに暗喩的なモノがちりばめられているので、そういうのが興味深かったです。
 
とはいえ、わたしが最も興味を持ったのは、やはり前半の宇宙&地球の歴史部分です。
よく見る天体写真も使われていて、確かにディスカバリーチャンネルっぽいのですが、全体的な見せ方が、見慣れた科学モノとはちょっと違った雰囲気を醸し出していました。
『キリスト教がらみ』という先入観を持っていたからかもしれないですが、ちゃんと『あぁ神が世界を作ったんだなぁ~』と感じることができました。
うーん。
宇宙の始まりから人類まで、超特急ですっ飛ばしてる感はありましたけど、転換点というか、節々となる部分は表現されていて、いかに神がこの世界を造ったのか、一緒に見ている感じでした。 
 
そして、それが今に繋がっている。
まさに今見てきた神の造った世界にわたし達はいて、見えないけど神の存在が今もある。
 
厳格な父。イライラする毎日。
話の中で何度も『あなたはどこにいるの?』と問いかけがなされるのですが、そこかしこに神はいる。キラキラ流れる水の中や、風をはらむカーテンの中に。
『どこにいるの?』という問いが出てくる度に、ついつい「そこにいるじゃん!」と指さして突っ込みを入れたくなってしまう。(←だって、自然の中に神の意志があるように、意図的に見せてる感じがするんですもん)
また、主人公の少年がワルイことやる度に「うわぁ、そんなことばっかりやってて、とーちゃん責められないよ~」と、やはり突っ込みたくなってしまったり。。。見てて、ちょっともどかしい。
 

 
でも結局、一番最後。
彼は、お母様?の後を追ってドアの枠をくぐっていくし、、、命だとか父の思想のようなものは、次へと続いていくんだなぁ~と。
広い塩田の上のシーンは、ちょっとエヴァンゲリオンの最終回を思い出しちゃったのですが(苦笑)。
…うん、まぁ。『そっかぁ~。』と思えたエンディングでした。
あ、でも、パンフレット、買ってくれば良かったかなぁ。解説読んだら、さらに楽しかったかも。
 

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

試験。試験。試験。

生きてます。
なので、昨日の技術士試験、受けてきました。
転職したものの、今年も建設部門(土基礎)で受けました。
日常の仕事が地質がらみでなくなったため、ホント、久しぶりに土の話を読んだり書いたりしました。
うーん。全然勉強しなかったので、徐々に用語とか忘れてきてるなぁ…と、しみじみ感じました。
 
ところで。
最近、右手薬指の第1関節が病気なのです。関節が変形してしまう病気で、ここのところ、とても痛いのです…。
テーピングをしてはいるのですが、薬指は曲がってきてしまっているし、シャーペンどころか、マウスを持ったりキーボードを打ったりするのもワリと辛いのです。。。
技術士試験。。。痛かったです。なにしろ答えられる問題がなくって…じゃなくて!…とても指が…ね(苦笑)
はぅぅ。
 
 

ちなみに指。
「へバーデン結節」とかいう病気だそうです。

去年ぐらいから、右手薬指、第1関節の具合が変だったのですが、ここ数ヶ月は痛みを持つようになってきました。変な病気で悪化でもしたらイヤなので、とりあえず病院へ行ってきました。
 
すると、この指の変形は「へバーデン結節」とかいう関節の変形してしまう病気だと言われました。関節の隙間が減って、骨の棘?ができてきてしまうのだとか。
おぉ、棘って。それはなんか痛そうだ。
…イヤ、痛いんだ。
 
お医者さまには『ホントはもっと年配の方が発症する病気なのですが…。まぁ、遺伝性があるので、親御さんとか、指が曲がってらしたりしませんか?』と聞かれました。
うーん、そう言われてみれば確かに…。ってか、父も母も両方とも指曲がってますよ?(苦笑)
ただ、父の方は生まれつきらしいので父の方のは違うか。。。
 
ともあれ、痛いのでテーピングしてるのですが、最近はテーピングで皮膚もおかしくなってしまって。かゆいし痛いし、なんだかなぁ。
日中はテーピング。夜は皮膚用にステロイド…という毎日です。
ステロイドは最強のものをつかっているので、いつまでも使うのはイヤだなぁ。。。
 

 
 


| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »