« 計画停電実施。 | トップページ | テレビ »

2011年3月17日 (木)

パンがなければ

自宅、地震で本棚の本が崩れてしまい、部屋一面に本が散らばっていて、膝下くらいの高さまで本が積もっています。
…未だに片付けができていません。地震時前後は会社に泊まり込んでたし。。。
本を掻き分け、とりあえず今は寝床を確保している感じです。
昔から親に『本ばかり買って!(怒)そのうち、天井が抜ける!!』と言われていたのですが…うん。地震時に部屋にいたらケガしてたなぁ~としみじみ思います。ってか、これらの本は、どうやって本棚に収まってたんでしょう…そしてまた昨日、本を買ってきちゃったりするわけです(笑)

食料。
日中の時間は会社にいるので、仕事が終わった9時10時に買い出しに行くのですが、お店に行っても何もない状態が続いています。いつもは深夜までやっているスーパーに行くのですが、やはり締まっているので、今はドン・キホーテとか行ってみたりしています。
パートさん曰く、そろそろ品物も増えてくるんじゃない?とのことなのですが。。。そうだといいなぁ。

がらんどうで、ご飯もカップ麺もない商品棚を見た後、ケーキがまだ売れ残っているのを見ていたら、マリー・アントワネットの

『パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃないっ』

を思い出してしまいました。
ここ極東日本では、ご飯が無くてもケーキがあるんだよ…。つくづく不思議な気分になりました。
でも、不思議とケーキを買う気にはならないんです。ケーキを買うお金はあるのに、それはそれで贅沢だよな…と思いつつ、お店を後にしました。

今週に入ってから気もそぞろで、なんだかぼーっとした日々を過ごしています。仕事に身が入らないし、どうしちゃったんだろう。

 

|

« 計画停電実施。 | トップページ | テレビ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画停電実施。 | トップページ | テレビ »