« 終わらない | トップページ | 現実とずれている気分。 »

2011年3月13日 (日)

ものすごい地震なのに

同じ15日工期という仕事が2件かぶっていて、それ以外にも修正の必要な仕事が待っていて…という感じなのですが、全く仕事のできない私はミスを連発。先輩方に迷惑をかけ、手伝って貰い、教えて貰い。。。

15日工期の仕事のうち、片方は完全に終了しないことが判明していて、役所には念書を書くことに。役所に念書なんてはじめて。

 

と、こんな状況のなか、大地震

今は他ジャンルの仕事をしていますが、もともとの専門は地質関連なので、こういう方面の情報には目を向けていたいのだけど、今回は全くと言っていいほど情報を得ていません。
いえ、今の仕事も耐震関連、関係あるといえば関係あるのですが…それ以外の部分の仕事でいっぱいいっぱいで…。
頭の中が大混乱。

 

地震の情報はもちろん、原発の方も気になります。
ここ2日ほど会社に泊まりで仕事をしていたら、昨夕、旦那から「原発がヤバイ」とメールが。。。
情報から隔絶していて、コトの内容も知らなかった私は、
「なに?メルトダウンでもおきた?成長期の子供(←娘)はヤバイからヨード剤でも確保しとく?」
と冗談めいて返信。

……。
原発。冗談じゃなかったんですね。
そんな状況で、上記のような返信をもらった旦那は、本当に薬局に探しに行く始末。
当然売ってないのですが、聞くところによると、同じようにヨード剤を探して薬局に来る人が他にもいたみたい。

 

情報がないのは恐ろしいことです。
でも、特にできることもない。
会社の上司とか付き合いのある大学の先生は耐震のからみで現地入りするんだろうけど、今、わたしにできることは、目の前の報告書をひたすら書くこと。

不思議です。今書いてる仕事の中には、耐震関連の報告書もあるのに、今、ここで起きている未曾有の地震から距離を置かなくてはいけないなんて。
工期がなんぼのもんじゃ!と叫びたいけど(苦笑)
……逆を言えば、工期が生きていると言うことは社会が機能しているということ。これだけの地震があっても日本という国はきちんと機能するのだと、ウソでも自分に言い聞かせて。

 

|

« 終わらない | トップページ | 現実とずれている気分。 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わらない | トップページ | 現実とずれている気分。 »