« 蛍石(ドイツ) | トップページ | とりあえず池袋行ってきました。 »

2010年12月 3日 (金)

鉱物のせっけん

Dsc08102

写真。グアムで買ってきたせっけんです。
ムーンストーンとアメジスト、ホワイトオパールを買ってきました。お気に入りはムーンストーンです。香りはあまり良くないです(笑)石ごとに香りが違うのですが、香りはホワイトオパールの方が良いかな…と思います。


Dsc08094 Dsc08095

Dsc08096 Dsc08098

グアム行きは社員旅行だったわけですが、前の会社の人には
『グアム!?火山もないのに!?』
と言われました。いやいやいや、選定理由はそこじゃないから!!

あ、でも、元はと言えば洋上の火山島ですもんね。車でぐるりと一周しているとき、ちょっと硫黄の匂いのする箇所があったんですけど…気のせいかな?(一緒にまわった方たちは地質になんて興味無いのでスルーでした)

そうそう、帰り。手荷物検査で引っかかって、別室にご案内されてしまいました。
土質試験(物理一式)をやろうとして、砂浜の砂をちょっと採取してきてたんです。

『もしかして、許可なしで持ち帰っちゃダメ!みたいなルールがあるのかしら!?』
と思ったのですが、ちょこっとサンプルを取って2種類の試薬をたらして確認するだけでした。何だかオッケーだったみたいで、無事持ち帰ってきました。麻薬検査?だったのでしょうか。
ま、無事帰国できて良かったです。


|

« 蛍石(ドイツ) | トップページ | とりあえず池袋行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(ドイツ) | トップページ | とりあえず池袋行ってきました。 »