« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

試験結果

昨日は、技術士試験の合否発表でした。
 
またペケでした。うん。まぁ。そんなものですね。
 
上司が会社で合否の確認をしていたのですが、上司はみごとに合格されていました。おめでとうございます!!

私はすっかり発表のことを忘れていたので、会社では受験番号も分からなくて…。受験票、どこにやったかなぁ~なんて。。。そしたら、社長にめちゃくちゃ怒られました。
『(試験を受ける心構えについて)入り口のところから間違えてる!!』
うん。まぁ…。
 
 
そもそも、何故技術士を受けるのか…ですが、
この業界にいたら『受けるのが当たり前、取得して当然』な風潮もあるけれど、、、やはり、いっぱしの技術者になりたい。それには自己研鑽を続けなければ!とにかく科学技術と、さらにそれを取り巻く社会とに目を向けて、学び続けていきたい!!
そのためのきっかけのようなモノだと、わたしは考えています。

私は科学は好きだし、ほっといてもそちらに目が向きがちなのですが、反対に社会性が乏しいというか、心がけておかないと、世の中のことはどうでもいいと感じてしまう気がします。でも、それはイカンのです。実際、今までお会いしてきた“技術士”の方達は、科学技術うんぬんよりも、色濃く社会性の匂いを感じました。

うん。私はそんなだから、例年建設一般がBになっちゃうんですよ。
国土交通白書は読んでいても、テストではその表面をなぞった薄っぺらなモノしか書けない。魂がないんだっ!!なんて感じます。
いえ、一応科学技術のプロフェッショナルであるはずの“技術士”試験で、魂とか…って、アレなんですけど(苦笑)

結構、技術士試験の文章って、“型”というか“ルール”のようなモノがあるかと思うんですけど、一度そんなの無視して、思いの丈をハチャメチャ書いてみたい…(笑)
…でも受験料高いしなぁ、って。安っぽい思いの丈だな(苦笑)
 

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

蛍石(ドイツ)

Dsc07544 Dsc07538


Dsc07534

Frohuau, Annaberg, Erzgebirge, Germany
35×30×20mm(結晶1mm程度)

ドイツの蛍石です。
先週の日曜日。1年以上ぶりぐらいに、蛍石をしまっているタンスを整理しました。1段だけでしたけど…。あまりに久しぶりだったので、すっかり存在を忘れていた標本もでてきました。この子もそのひとつです。
結晶は小さいけど、透明で綺麗です。

最近すっかり更新をサボっています。こまったものです。
今後ものんびりペースかとは思いますが、まだアップしていない鉱物もありますし、続けたいと思います。
 


| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

鉱物のタロット!?

Dsc07578 Dsc07579
 
本屋さんでタロットカードを衝動買いしてしまいました。
 
『THE TAROT OF GEMSTONES AND CRYSTALS』
というタロットです。
 
上の写真のように、タロットと言ってもただの『宝石&結晶カード』という風です。
一応、カードの左下にタロットのカード名、右下に石の名前が印刷されています。
また、説明書は英語なのでよく分からないのですが、カードの解釈としてはタロット+パワーストーンちっくな説明が載っているようです。
 
右上の写真はトルマリンです。なぜかトルマリンのカードがいっぱいありました。水晶もたくさんありましたが…。まぁ、水晶は何となく分かります。でも、何故トルマリン??
確かにトルマリンは電気石グループ。たくさんの種類があります。けど、それならガーネットだってざくろ石グループだし。ガーネットは一枚きりでしたよ?(しかも、トルマリンは大アルカナに2枚も!!)
どうせなら、もっとたくさんの種類の石を載っけて欲しいから、偏った選出ではなく、色々幅広くしてくれた方が良かったなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

野球

私が子供の頃、夜のテレビと言えば、洋画かプロレスか野球でした。家に一台しかテレビがなかったため、父が主導権を握っていました。
しょっちゅう野球を見ていたため、それほど興味が無くとも野球のルールは自然と覚えました。

しかーし、娘は野球のルールを全く知りません。
不意に思い立って、娘に聞いてみました。
 
 
音無『ねぇ。いくつアウトを取るとチェンジになるか知ってる?』
『さすがにそれくらい知ってるよ。3つでしょ!
  それで、一点入るんだよね』

音無『フォアボールって分かる?』
『あぁ!それで点が入るんだ!』
 
音無『ストライクは?』
『…ポケモン
 
いくらなんでも知らなさすぎる。
少し責任を感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

水没

ケータイ電話を水没させてしまったので、新しいケータイになりました…。
 
メーカー修理に出してもダメで、いままでのデータもすべておじゃんです(号泣)
1年半前までのアドレス帳&写真はPCにバックアップが取ってあったので良かったのですが、いろいろダウンロードしたヤツや最近アドレス帳に追加したデータはすべてダメです。あと、メールの本文も…。
メールが消えちゃったのが一番イタイです。はぁ。
 

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

白鉄鉱・方解石(アメリカ)

Dsc07245 Dsc07236


Dsc07243 Dsc07233
 
Brushy Creek Mine, Reynolds Co.,
Missouri, USA
100×70×70mm
 
方解石にキラキラの白鉄鉱がのっています。
光の具合で白鉄鉱がピンク色に光って見えます。
 
先日のアクセサリ。黄鉄鉱なのにマーカサイトと呼ばれているので、
『これがホントのマーカサイトだよ~』
と娘に見せたら、
『あーなるほど。似てるね』←棒読み
と無関心風(苦笑)

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »