« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月24日 (金)

健康診断結果

新しい会社では、健康診断の結果を病院まで取りに行かないといけないです。…が、交通が不便な場所なので、しばらくほったらかしにしていました。面倒くさいし。病院イヤだし。
 
とはいえ、一ヶ月放置してるし、いいかげん取りに行かないとなぁ~ってことで、今日、取りに行ってきました。 
 
 
で。
お医者さん、開口一番『お酒飲まれますか?』ですよ。
血液検査のGOTとγ-GTPが高いとかで、要観察となっていました。
お酒。何年か前、胃を悪くしてから、あまり(というか全く)飲んでいません。
 
他にも、血小板がやや大きい値を示し、MCHCとやらがやや小さい値を示していましたが、こちらは誤差範囲なので気にしなくて良いとのこと。でも、GOTとγ-GTPの方は『(先生曰く)バカみたいに大きな値ではない』けれど、誤差とは言い難い程度には高い…ということでしょうか。
それにしても、血液検査の内容が前の会社より多い気がする。。。
 
……。
結果聞いただけで、調子悪くなった気がします。いつものようにおなかの右側がシクシクするです…(泣)
 

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

マーカサイト

Dsc07207 Dsc07208

最近、更新していませんが、とりあえず生きています。
 

上の写真は、友達から譲り受けたブローチです。
友達はアンティーク好きなコだったので少し前の時代のブローチだと思いますが、詳細な年代は分かりません。
このブローチについて説明してくれたことで覚えているのは、キラキラ埋め込まれている石は黄鉄鉱だ!ということです。こういった黄鉄鉱はアンティークや宝飾の世界で「マーカサイト」というのだそうです。
マーカサイト…といえば、日本語で白鉄鉱。
でも、この石は黄鉄鉱(パイライト)。
 
…おや?
 

白鉄鉱と黄鉄鉱は同質異像ですし、昔は白鉄鉱も黄鉄鉱もごっちゃにしていたので、呼び名と実態が異なってしまう自体になったのだとか…です。
 

 


| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

夏風邪

夏風邪かな。
頭が痛いです。
そういえば、先週から時々咳が出たなぁ。。。
 
 
仕事。今月から、新しい業務、担当させてもらえるみたいです。まだまだ分からないことばかりだけど、しっかり学んで、いっぱしの技術屋さんになりたいです。
 
 
亡くなった友達の家に行ってきました。まだ、お墓が無いと聞いていたのですが、なんでも、お父様のふるさとの方にお墓を探しているのだそうです。親戚縁者の方、皆さん、そちらにいるから…と。
それは、そうか…。
でも、ちょっと遠いなぁ。新幹線を使えば、日帰りできない距離じゃないけど、遠いなぁ。
 
彼女のお母様は、全身から優しさがにじみ出ていて、お父様はすごくしっかりした方だったです。お父様は、わたしの前の会社の上司にちょっと似ているところがあるかも。これぞお父さん!!って感じ。
また来てください、って言ってくれたけど、どうなんだろう。いいのかな。
でも、わたしが彼女のお墓に行くことはもしかしたら無いのかもしれない…と、思いました。
 
形見分けに…と、彼女のアンティークアクセサリをいくつか分けて貰いました。
鉱物好きなので石の埋め込まれたものをいくつか。
以前、彼女に由来を説明して貰った子達。でも、あれですね。なんだか、これでお終いって言われてるみたいで、寂しいです。
それでも、わたしは生きているから、新しいことに目を向けて、たぶん少しずつ忘れていくんだと思います。
 
 
薬ってすごく良く効く。頭痛薬。頭痛いの、治まってます。薬がきれたら、また痛くなるのかなぁ。治ってるかなぁ。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »