« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

一年

友達が亡くなって一年が経ちました。
 
一年。
 
たった一年なのに、わたしは去年と違う会社にいるし、別の友達は出産したし、彼女の指導教官だった先生は退官されて名誉教授になってるし…。
 
 
彼女とは違うところに歩いて行くのかな。
 
 
でも、今でも彼女はたまに夢に出てきます。
つい先日も『彼女にカレーを作ってもらって、さらに彼女のお母さんにポトフを作ってもらう』という夢を見ました。なぜ彼女のお母さん?とか思ったりしますが…彼女はお母さん大好きだったからなぁ(苦笑)
 
今週は彼女に会いに行きます。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

郵便事故?

春。
『自動車税の振り込み、今年はなかなか来ないねー』
と言っていたら、5月が終わってしまいました。
『あれー?いつも5月だったよね。今年は遅れてるのかな~。民主党になったから?って、かんけーないか(笑)』
『今年、車検じゃないし。そのうち、来るでしょ』
なんて言っていたら、来ました…督促状が。
おい。
 
いや、春に通知、今年は来なかったぞ?

 

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

ありえっちー

もう8月下旬突入っ!!
 
ちょっと前に、東京都現代美術館の『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』に行ってきました。
 
アリエッティのお家を再現していて、自分が小人さんだったらどんなかな~という展示でしたが。。。
うん…まぁ、こんなもんかぁ~という感じでした。
いやぁ、壁紙とか段ボールとか、結構リアルにできてて、人力エレベータとかもあって良かったのですが…。
なんか人が多くて(汗)
↑いやぁ、自分も“たくさんの人”の中のひとりなんですけどね。
 
あと、忘れてならないのは、チケット!!
チケット売り場もきっと混んでるからって、駅から美術館に行く途中、コンビニで当日券を買っていったんですが、
『チケット先に買ってくよ~』
とコンビニに入ったら、私と娘の前を歩いていたお姉さんがわたし達を追いかけてきました。
『アリエッティ、見に行かれるんですか?』
『……?…はい。。。』
『お嬢さん、小学生ですよね?』
『……はい。』

『チケット、小学生のが一枚余ってるんでどうぞ!』
 
らっきー!

っていうか、知らない人にいきなり貰うのもなんだし、もともと買うつもりだったので、
『お金払います』
って言ったのですが、彼女自身、お姉さんからのもらい物だとかで、そのまま先に美術館に歩いて行かれました。

ありがとうございますっ!!

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

異極鉱(中国)

Dsc07177 Dsc07187

Dsc07184 Dsc07182

Wenshan Mine,
Yunnan, China
60×40×30mm

異極鉱です。

異極鉱は結構いろいろな雰囲気の子がいるので、わりと好きです♪

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

インセプション

2本、映画を見てきました。
 
インセプションと踊る大捜査線です。
 
単品で見たら踊る大捜査線も面白かったのかもしれませんが、SF好きの私としては、インセプションがあまりにも面白かったです!!後から見た踊る大捜査線の方はちょっと退屈になってしまいました。
 
いやぁホント、インセプション、面白かったです~~っ!!
 
事前に会社の人から『理解するのが難しい』という話と『いや、別に難しくないよ?』という両方の意見を聞いていたので、自分はどっちだろう~と警戒しつつの鑑賞となりました。
 
見終わってみれば、ストーリーとしては比較的単純…というか、ありがちな話で、世界設定が凝っているということなのだ、と分かりました。
劇中、その世界観は『チームの新人に説明する』という形で、いちいち説明されていくのですが、内容をその都度把握しておかないと、SF慣れしていない人はつらいのかもしれないです。世界観を曖昧なまま何となく見続けても、今自分が見ているのがドコなのか、他の世界との関連がどうなのか、分からなくなっちゃうのかなぁ?…と。
 
でも、妻を死なせてしまった罪悪感のトラウマと格闘するデカプリオとか“虚無”からもどった渡辺謙の心情とか、世界観を踏まえた上で、登場人物のことを考えるのも楽しいので、是非是非って感じです。
 

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

試験終了

技術士試験から帰ってきました。
八王子、とぉいっ!!
 
今年は…専門も建設一般も「B」です。おそらく。きっと。。。(号泣)
 
 
土基礎の専門問題は3番(軟弱地盤上の近接道路盛土)と5番(三軸圧縮試験)を選択しました。
どちらも自信ないです。
いつも筆記の遅いわたしですが、案の定、今年も最後まで書き終えることができませんでした。
特に、あとに記述した三軸圧縮試験の方はひどいです(苦笑)
(1)と(3)を先に答えて、実務経験の無い(2)の“繰り返し三軸”を最後に答えました。…すると、(3)を書き終えた時点で、残り10分(笑)
原稿用紙1枚につき30分で書き終えるように時間配分をやっているつもりなのに、少しずつ少しずつ遅れていくんですね。こればっかりは、もう毎年のことなので、わたしの筆記速度の限界なのかしら…とも思います。
 
はう。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

もうすぐ試験ですが

8日の試験まであと少し…です。
 
会社では仕事を休んで勉強する方もいるみたいです。…っていうか、受ける人みんな、今日明日休んでいます。お盆休みと絡めてるみたい?おーなるほど。
というわけで、長いものに巻かれがちな私も休みにしちゃったのですが…、全く勉強しませんでした。ダメじゃん。
 
自宅にいると誘惑物が多いので、図書館へ。
でも、図書館では本借りて読んじゃったですよっ!!
図書館、本がありすぎじゃんっ!!(←あたりまえ)
 
 
あ…明日こそは。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »