« 水晶(ボリビア) | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

2010年6月12日 (土)

蛍石(アメリカ)

Dsc07118 Dsc07120

Utah, USA

すっごい久しぶりです。
とりあえず、先日のミネラルショーには一応顔を出してきました。
この蛍石はその時に買ってきたものです。

ラベルは“Opalized Fluorite” となっていて、オパール化した蛍石…ということです。
このユタ州の“Opalized Fluorite” はティファニーストーンとか言って、装飾品用にもなるみたい。
へぇ…。。。

とりあえず、火山灰層に蛍石成分のリッチな低温のSiO2溶液が浸透してできたようです。オパール化しているのでそれなりに硬いようですが、上の写真の通り、質感はいかにもタフっぽいです。また、標本の色ムラは水溶液中に含まれる蛍石成分やら他の成分(Beとか?)の濃度の違いからうまれるようです。

あと、この標本は蛍光します。
下の写真、右側の写真は紫外線の短波を当てたところです。長波では蛍光しません。

Dsc07123 Dsc07124


Dsc07128 Dsc07116

|

« 水晶(ボリビア) | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

蛍石3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水晶(ボリビア) | トップページ | 蛍石(アメリカ) »