« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月14日 (月)

はやぶさ

はやぶさが帰ってきたぁ~

ということで、昨日から大盛り上がりしているのですが、散っていくはやぶさ、NASAの映像は綺麗で切ないですね。。。
はぁ、帰ってきた。。。

 
それにしても、もう少し宇宙開発にお金かけようよ、日本。
こんなところで事業仕分けしやがって!!(スパコンの時といい、民主は理系の党なんじゃないのか)

でも、いろんな人がいるし、そう思わない人もいるんだよね…。
会社でも「こんなこと、別にやらなくても良いじゃん。」ってな人もいました。

でもね。でもね。
…それを言っちゃうと、日本はあっと言う間におちこぼれてしまいますよ。

 
「別にやらなくても良いじゃん」という意見に対し、「いやぁ、夢やロマンも必要だよ~」とフォローしてる方もいたのですが、(確かに夢やロマンも必要だけど)それだけじゃない、絶対に必要なものなんだよ~と、力説したい…(号泣)


…とりあえず、娘には科学のすばらしさを洗脳中(笑)

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

蛍石(アメリカ)

Dsc07118 Dsc07120

Utah, USA

すっごい久しぶりです。
とりあえず、先日のミネラルショーには一応顔を出してきました。
この蛍石はその時に買ってきたものです。

ラベルは“Opalized Fluorite” となっていて、オパール化した蛍石…ということです。
このユタ州の“Opalized Fluorite” はティファニーストーンとか言って、装飾品用にもなるみたい。
へぇ…。。。

とりあえず、火山灰層に蛍石成分のリッチな低温のSiO2溶液が浸透してできたようです。オパール化しているのでそれなりに硬いようですが、上の写真の通り、質感はいかにもタフっぽいです。また、標本の色ムラは水溶液中に含まれる蛍石成分やら他の成分(Beとか?)の濃度の違いからうまれるようです。

あと、この標本は蛍光します。
下の写真、右側の写真は紫外線の短波を当てたところです。長波では蛍光しません。

Dsc07123 Dsc07124


Dsc07128 Dsc07116

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »