« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

もうすぐ新宿ショー

なじみの標本屋さんから新宿ショーのチケットをいただきました!!
最近趣味から遠ざかっていたのに、本当にありがたいことです。
絶対に行きますっ!!

前の会社から回収してきた標本とか、まだ片付けをしていないんですよ。
ホント、遠ざかってるなぁ。。。石…石を見てない~~。
でも、こうやって帰ってくるところがあると思うと、新しい仕事もがんばれます!

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

ちょこっと前の会社に

前の会社で仮払い精算のミスがあったので、ちょこっと前の会社に来ています。修正。修正。

こちらに来るのは10日ぶり位ですが、まだそんなに日が経っていないからでしょう。私の机は前のままになっています。
うん。すっごい落ち着く(笑)
今ココでネットを見たりしていると、最近10日ほど、全く違うところで仕事していたのが遠い幻のように感じられ、反対に今ココにいる方が色濃い現実のように感じます。全然久しぶりとは感じないんですよね。。。

こういう風に感じるということは、まだまだ新しい環境に慣れてないんだなぁ~と思います。新しい会社の方も、皆さんいい人なんですけどね。「慣れ」のことばっかりは、自分自身の問題ですものね…。

友達は「新しいところに通ったとき、一年くらい慣れなかった」と言っていました。
……わたしもそれくらいはかかるかな。。。そんな気がする。たぶん。


 

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

バテバテ

新しい会社に通い始めて、一週間以上経ちましたが、ちょっとバテバテです。
なかなか新しい環境に慣れません。
そんな風に見えないとも言われますが、これでも人見知り&場所見知りなんですよぉ(苦笑)
サッパリ分からないことだらけで、となりの席の方の仕事を邪魔しっぱなしですし。。。

こんなで大丈夫なのか?…とも思いますが、しばらくは…ね。ファイトです。
 
 
 
今朝は、何やら「鉱物」の夢を見ました。ミネラルショーに行ったり、マイ鉱物標本達をアレコレ並べてみたりする夢…。もしや飢えているのかしら。。。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

今日から…

今日から新しい会社に出社でした!
 

いや、もう…疲れました。

十年以上同じ所にいて、ものすごい久しぶりで新しいところに入っていくわけですから、当然と言えば当然です。
…が、そうは言っても、大丈夫かなぁ。やっていけるかなぁ…と心配だらけです。

何しろ、今までの会社は何でも“なぁなぁ”で済ませているところが多かったです。ところが今度の会社はちゃんと会社なのデスよ…(←おいおい(苦笑))
そして何より、新しい業種ですよ。専門用語だらけ!あぁ~わかんないっ!!

 
早く慣れたいです。
 
 
最近、鉱物を見てない…うひぃ。
 


| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

ユーザID

新しいパソコンにアレコレと設定したりしています。

が、やはりどうしても会社で使っていたデスクトップPCと比較しちゃうので、動作が遅い~って感じます。
まぁ、メールとWEBの閲覧くらいしか使う気はないのですが、とにかくInternet Explorerが遅い(苦笑)
しかたがないので、とりあえずGoogle Chromeをインストールしてみました。
 
 
………うん。
速いっ!

うわぁい!良かった!!
 
 
 
あとは、日本語入力をATOKにしようかな…と思います。会社から自分のユーザ辞書をバックアップしてきたし。

で、せっかくだから最新版のATOKをダウンロード購入しようかと思ったのですが………。

あまりに久しぶりなので、ジャストシステムのユーザIDがわからなくなってしまいました。ユーザIDがないとダウンロードできないですよぉ。

わたしの持っているジャストシステム商品って、『一太郎6』と『ATOK16』のふたっつです。そして、ちゃんとユーザ登録しているのは『一太郎6』のみ。『一太郎6』ってWindows3.1の時代のものです(汗)…当時はユーザ登録するとプラスチックのユーザーカードが送られてきたんですよねぇ…。どこへやっちゃったんだろうそのカード。
ジャストシステムのサイト上でも、製品のシリアルナンバーがあればユーザIDが検索できるようですが、あまりに古くてメアドを登録していません。うわぁ、自分バカ。
新規で『ATOK16』をユーザ登録してもいいんですけど、せっかくだからユーザIDはひとつにしておきたいです。
後日電話で聞いてみよう…

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

ネットブック~acer

思い立ったが吉日で、ネットブックをかってきました。

持ち運び用に使っていたモバイルノートのVAIO君(typeT)はもう調子がすこぶる悪く、どうしようもないので。。。

 

実は、会社のパソコンに「会社と自宅のメールデータ全部」が入ってるんです。以前は私物のVAIO君で、メール全部を見ていたんですが、調子が悪くなってからは会社のパソで全部管理していました。
(それにしても、私物PCを持ち込んでアレコレできるあたりは、小さい会社ならではですね。ありがたかったです)

さて、退職にあたって自宅にメールデータを引っ越してこなくてはいけません。メールデータ。何ギガバイトもあるんです…。しかし、わたしが個人的に使えるPCは、まるで棺おけに片足突っ込んだかのような状態のVAIO君しかいないのです。。。

そこでお安くお手軽なネットブックです!

とりあえずメールとWEBが見られればいいんです!値段が優先。

というわけで。今まで買ったことのない『acer』というメーカのパソを買ってきました。
お値段は2万円

 ↑ 電気屋さんでAUひかりを契約して3万円割引してもらいました。今まで通りプロバイダを変えなくていいって言うし、月額請求額が今までより安かったし、(携帯もAUを使ってるので)携帯電話とAUひかりの料金をまとめて請求するようにすると、携帯電話の料金も1台につき390円ほど安くなるし、固定電話もIP電話に変えてきちゃったので…月額4千円は安くなる!

ふう。本当は型落ちのネットブックを3万弱くらいで買うつもりだったのですが、割引してもらったのでかなりスペックを上げることができました。

保証を5年にしてもらったので、5年は使います(もしかしたら、途中で娘に譲っちゃうかもしれないけど)。2万円で5年…。1年で4千円…1ヶ月で3~4百円…。いいですね。

まだ、キーボードが慣れません。キーピッチがちょっと広すぎるみたい。もうちょい狭い方が早く打てるんですが、そのうち慣れるかしら。
お金があったらまたVAIOが買いたかったので、まぁ、『きゃぁ~コレ欲しい~!!』と悶絶するようなモデルが出たら、またVAIOを買おうかな。

あしたも会社に行って、片付け&メールデータの移動をします。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

片付け片付け。

昨日付けで地質調査の会社を退職しました。
で、今日は会社の机周りを片付けているのですが…。なんか…。ずいぶんザクザクと私物の本がでてきます。…え、これ、家に持って帰るの?一応車で来てるんだけど、家に持って帰っても置くとこないよ?

かといって、会社に置いていってもしょうがない本も多いし。『鉱物概論』とか『目指せ!フィールドの達人』とか『ハッブル宇宙望遠鏡で見る驚異の宇宙』とか…使わないですよ。


ひぃぃ。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »