« 片付け~~~ | トップページ | あと一週間。 »

2010年4月21日 (水)

ジオス破産

ジオス英会話が破産してしまいました。

うちの娘もずっと『ジオス子供英会話』に通ってて,ちょうど更新時期なので,次の1年分のお金を振り込んだばかりだったのですが。。。

うーん。確かに突然は突然でしたけど,でも,あんまりビックリしませんでした。こんな世の中ですもの。何があるか分かりませんよね…。 そんなものとはいえ,イヤな世の中だなぁ。。。

 
NOVAが倒産したとき,事務のおねーさんや他のお母さん達と『ジオスは大丈夫なのか?』みたいな話をしたことがありました。その時,事務のおねーさんは,以下のようなことを言っていました。(何年か前のことですし,うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが)

『ジオスは,「ジオス英会話」と「こども英会話」,それに海外事業の「インターナショナル」があって,それぞれ別に運営してるんですよ。だから「こども英会話」で働いてても「インターナショナル」の方には転勤できないし,逆もできないんです。』
『これらのうち,国内の事業はやっぱりあまり儲かってない…みたいですね。ただ,海外事業の方で利益を出してるんで,それでグループ全体としては何とか。…もしかしたらそこがNOVAさんとは違うかもしれないですね。』

 
その後,その事務のベテランおねーさんは他校に転勤してしまい,新しく来た事務のおねーさんはいずれも若い方ばかりだったので,あまり“会社の事情”的な話は聞かなかったのですが,今回はその“海外”からやられてしまったのですねぇ。
 
 
とりあえず,娘の通っていた教室はスポンサー会社さんに譲渡されて継続するらしい…ので,(引き継ぎにあたって何もトラブルがなければ),また今まで通りかよえそうです。

それより,先生は大丈夫なのかなぁ…。NOVAのときは外国人の先生方がすごく大変そうだったけど。。。

|

« 片付け~~~ | トップページ | あと一週間。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付け~~~ | トップページ | あと一週間。 »