« 旅と体調 | トップページ | 水晶(ボリビア) »

2010年4月 5日 (月)

中途半端なミーハー人…(泣)

先週、京都・奈良・神戸に行ってきたばかりですが、今週はなんと北海道に行ってきました。
あっちこっちへとエライことです(苦笑)

今回の北海道行き。
札幌在住の友達が札幌アカデミー合唱団に所属しているのですが、ちょうど昨日、コンサートがあったのです。創立25周年記念コンサート
前から彼女のでるコンサートを聴きに行きたいなぁ~と思っていたのですが、思い立って、娘と聴きにいってしまいました。

曲目はベートーベンの荘厳ミサ曲
娘にはちょっと難しい曲だったらしいのと、前日から直前まで雪で遊びまくっていて相当疲れていたらしいのとで、コンサート中は眠りこけてしまっていました(笑)
でもでも、指揮者は井上道義さんでしたし、コンミスの方(たぶん札幌交響楽団の人←ちゃんとパンフ見ろ自分(笑))のヴァイオリン部分、とても素敵だったです。
それに友達が舞台に立っているというのは本当に不思議なものです。あ~歌ってる!!…みたいな←感想がソレかい(笑)

 
さて、帰り。
飛行機待ちの間、新千歳のおみやげ屋さんでフラフラしていたら、その合唱団の友達からメールが。
曰く『指揮者の井上先生も8時のフライトで東京に戻るみたいよ!もしかしたら同じ飛行機かも!?』

なに~~~!

速攻、保安検査場の近くで見張るミーハーな私と娘(笑)
そして娘が発見!!
娘『いた!ゲートに入ってった!!』
わたし『なにっ!行くよ!!』

その“らしき人”は搭乗口付近の椅子に腰掛けて本を読んでいました。
しかし、間近で井上先生を拝見したことがあるわけではないので確信はありません。しかも、ずいぶんラフな格好をしてらして、タキシードじゃないし…←当たり前。
わたしたちもわりと近くに座って、怪しい会話を続けます。

わたし『本人かなぁ』
娘『似てる。絶対似てる』
わたし『話しかけたらダメだよねぇ』
娘『コンサートのパンフレット取り出してみたら?』
わたし『そ、そんな、あからさまな…(ドキドキ)』

ストーカーのごとく、遠巻きに見ることしかできない二人。。。

『おくつろぎ中、申し訳ありません。
 もしかして、指揮者の井上先生ですか?
 今日のコンサート、拝聴しました!
 良かったらパンフレットにサインをいただけないでしょうか?』

…と、頭の中では妄想していたのですが、何も言えないまま終わってしまいました。
結構背が高くて、しゃきしゃき歩くかたでした。。。はい。
…いや、うん。違うかもしれないんですけどね。
 
 
はぁ。以前、京極夏彦さんを見かけたときも、話しかけられず、悶々としてたんだよなぁ。
でも、こういうとき話しかけるのって、やっぱりマズイものなのかな。どうなんだろう。。。

|

« 旅と体調 | トップページ | 水晶(ボリビア) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅と体調 | トップページ | 水晶(ボリビア) »