« 三都物語 | トップページ | 中途半端なミーハー人…(泣) »

2010年4月 1日 (木)

旅と体調

新年度です。

京都・奈良・神戸に行ってきました。
天気の変化が激しくて、最終日の奈良では晴と雪(あられ?)が交互にやってきました。15分ごとくらいに天気がくるくると変化(笑) 寒かったですが、まぁ、桜も咲いていたし良かったです。

ところで、例によってまた旅行時におなかを壊しました。前日くらいから頭が痛くなって…。
旅行に行くと、十中八九、体調が悪くなるんですよねぇ。ナゼだろう。。。


…というわけで、ちょろっとネットで調べてみたら『旅行者下痢症』なるものがあるとか。渡航者下痢症とも言って、普通は海外旅行に伴って発症するものらしいですが、原因は「ストレス」「食事(食べ慣れないもの)」「病原菌」など、いろいろあるようです。

そして、「ストレス」の部分。
wikiによると…『時差ぼけ、疲労、ストレス、船酔いなどによる胃腸炎が大半を占める。旅行前からすでに不調を感じていることも多く、出発前後の無理なスケジュールや、不潔・不安感を刺激される滞在先環境などにより引き起こされる。』とのこと。。。。

もしや…これじゃないかしら?
いえ、わからないですけど。旅行時に偶然体調を壊しまくってるだけかもしれないですけど。旅行先のホテルは綺麗で、不潔ってコトはまずないですけど。けどけど…。
あいやぁ。。。

国内旅行でこんな症状を出してるようでは、わたしはこの日本列島から外に出るコトなんてかなわないなぁ…。なんて思います。。。

|

« 三都物語 | トップページ | 中途半端なミーハー人…(泣) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三都物語 | トップページ | 中途半端なミーハー人…(泣) »