« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

引き継ぎ完了!

なんやかんやで、何とか引き継ぎできました。。。
報告書も納品してきたし、あとは片付けだけです。

……て、それが一番難問かも。


次の会社こそは、机の周りを綺麗にしなくては……。
そう。それと鉱物を持ち込むのもやめよう。(今の会社は仮にも地質調査の会社なので言い訳できるけど、次は全然関係ない業種だし!)

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

あと一週間。

4月も終わり。
今の会社はあと1週間で退職です。

が,役所に電話をすれば「あれ?まだ出社されてるんですか?」と言われ,昔の上司に会社のアドレスからメールすれば「まだ居たの?早く仕事を押しつけちゃいなよ!」と言われ,友達からのケータイメールでは「新しい会社は慣れた?」と言われ…。

…いえ,まだですから(苦笑)

うん。あと一週間。

それにしても,未だに報告書を書いてるんですが…どうしよう。アレコレ引き継ぎしながらだから,遅々として進まないデス。来週納品するつもりだけど…大丈夫かしら(不安)
机周りの片付けはやはりGW中にやれってことよね(苦笑)


| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

ジオス破産

ジオス英会話が破産してしまいました。

うちの娘もずっと『ジオス子供英会話』に通ってて,ちょうど更新時期なので,次の1年分のお金を振り込んだばかりだったのですが。。。

うーん。確かに突然は突然でしたけど,でも,あんまりビックリしませんでした。こんな世の中ですもの。何があるか分かりませんよね…。 そんなものとはいえ,イヤな世の中だなぁ。。。

 
NOVAが倒産したとき,事務のおねーさんや他のお母さん達と『ジオスは大丈夫なのか?』みたいな話をしたことがありました。その時,事務のおねーさんは,以下のようなことを言っていました。(何年か前のことですし,うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが)

『ジオスは,「ジオス英会話」と「こども英会話」,それに海外事業の「インターナショナル」があって,それぞれ別に運営してるんですよ。だから「こども英会話」で働いてても「インターナショナル」の方には転勤できないし,逆もできないんです。』
『これらのうち,国内の事業はやっぱりあまり儲かってない…みたいですね。ただ,海外事業の方で利益を出してるんで,それでグループ全体としては何とか。…もしかしたらそこがNOVAさんとは違うかもしれないですね。』

 
その後,その事務のベテランおねーさんは他校に転勤してしまい,新しく来た事務のおねーさんはいずれも若い方ばかりだったので,あまり“会社の事情”的な話は聞かなかったのですが,今回はその“海外”からやられてしまったのですねぇ。
 
 
とりあえず,娘の通っていた教室はスポンサー会社さんに譲渡されて継続するらしい…ので,(引き継ぎにあたって何もトラブルがなければ),また今まで通りかよえそうです。

それより,先生は大丈夫なのかなぁ…。NOVAのときは外国人の先生方がすごく大変そうだったけど。。。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

片付け~~~

引き継ぎ…引き継ぎ。
 

しかーし,机の周りを片付けられるのかが一番不安。
わたしは“捨てられない人”なので,紙資料の山がいくつも,うずたかくそびえているんデスよねぇ…。
いや…だって,多年度にわたる継続業務が多かったし。。。←言い訳。

よし。
新しい会社では,資料はその都度スキャニングして,紙資料は極力捨てるようにするぞ!!
目標デス!!(あぁ,なんて志の低い…)

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

受験申込み。

昨日、技術士二次試験の受験申込みをしました。。。

はやく建設部門(土質及び基礎)を取らなくては、仕事変わってしまいますし。。。

先日、大学時代の友人や先輩に会ったのですが、みーんな建設部門(建設環境)で受験すると言っていました。最近取得した先輩も建設環境でした。。。…うん。みんな建設環境。
まぁ確かに、建設環境は建設部門のなかでも新しい選択科目だし、これに対して、土質及び基礎や応用理学部門の地質は既に掃いて捨てるほどいるのでしょうけど…そっかー。建設環境かぁ。はやりなのかなぁ(苦笑)

……わたしの場合、建設環境はちょっとジャンル違いですねぇ(笑)
わたしは土質及び基礎!

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

水晶(ボリビア)

Dsc07101 Dsc07104
Dsc07109

Anahi Mine, Santa Cruz, Bolivia

アメトリンのスライスです。片面だけ磨いてあります。
1cmくらいの厚さ。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

中途半端なミーハー人…(泣)

先週、京都・奈良・神戸に行ってきたばかりですが、今週はなんと北海道に行ってきました。
あっちこっちへとエライことです(苦笑)

今回の北海道行き。
札幌在住の友達が札幌アカデミー合唱団に所属しているのですが、ちょうど昨日、コンサートがあったのです。創立25周年記念コンサート
前から彼女のでるコンサートを聴きに行きたいなぁ~と思っていたのですが、思い立って、娘と聴きにいってしまいました。

曲目はベートーベンの荘厳ミサ曲
娘にはちょっと難しい曲だったらしいのと、前日から直前まで雪で遊びまくっていて相当疲れていたらしいのとで、コンサート中は眠りこけてしまっていました(笑)
でもでも、指揮者は井上道義さんでしたし、コンミスの方(たぶん札幌交響楽団の人←ちゃんとパンフ見ろ自分(笑))のヴァイオリン部分、とても素敵だったです。
それに友達が舞台に立っているというのは本当に不思議なものです。あ~歌ってる!!…みたいな←感想がソレかい(笑)

 
さて、帰り。
飛行機待ちの間、新千歳のおみやげ屋さんでフラフラしていたら、その合唱団の友達からメールが。
曰く『指揮者の井上先生も8時のフライトで東京に戻るみたいよ!もしかしたら同じ飛行機かも!?』

なに~~~!

速攻、保安検査場の近くで見張るミーハーな私と娘(笑)
そして娘が発見!!
娘『いた!ゲートに入ってった!!』
わたし『なにっ!行くよ!!』

その“らしき人”は搭乗口付近の椅子に腰掛けて本を読んでいました。
しかし、間近で井上先生を拝見したことがあるわけではないので確信はありません。しかも、ずいぶんラフな格好をしてらして、タキシードじゃないし…←当たり前。
わたしたちもわりと近くに座って、怪しい会話を続けます。

わたし『本人かなぁ』
娘『似てる。絶対似てる』
わたし『話しかけたらダメだよねぇ』
娘『コンサートのパンフレット取り出してみたら?』
わたし『そ、そんな、あからさまな…(ドキドキ)』

ストーカーのごとく、遠巻きに見ることしかできない二人。。。

『おくつろぎ中、申し訳ありません。
 もしかして、指揮者の井上先生ですか?
 今日のコンサート、拝聴しました!
 良かったらパンフレットにサインをいただけないでしょうか?』

…と、頭の中では妄想していたのですが、何も言えないまま終わってしまいました。
結構背が高くて、しゃきしゃき歩くかたでした。。。はい。
…いや、うん。違うかもしれないんですけどね。
 
 
はぁ。以前、京極夏彦さんを見かけたときも、話しかけられず、悶々としてたんだよなぁ。
でも、こういうとき話しかけるのって、やっぱりマズイものなのかな。どうなんだろう。。。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

旅と体調

新年度です。

京都・奈良・神戸に行ってきました。
天気の変化が激しくて、最終日の奈良では晴と雪(あられ?)が交互にやってきました。15分ごとくらいに天気がくるくると変化(笑) 寒かったですが、まぁ、桜も咲いていたし良かったです。

ところで、例によってまた旅行時におなかを壊しました。前日くらいから頭が痛くなって…。
旅行に行くと、十中八九、体調が悪くなるんですよねぇ。ナゼだろう。。。


…というわけで、ちょろっとネットで調べてみたら『旅行者下痢症』なるものがあるとか。渡航者下痢症とも言って、普通は海外旅行に伴って発症するものらしいですが、原因は「ストレス」「食事(食べ慣れないもの)」「病原菌」など、いろいろあるようです。

そして、「ストレス」の部分。
wikiによると…『時差ぼけ、疲労、ストレス、船酔いなどによる胃腸炎が大半を占める。旅行前からすでに不調を感じていることも多く、出発前後の無理なスケジュールや、不潔・不安感を刺激される滞在先環境などにより引き起こされる。』とのこと。。。。

もしや…これじゃないかしら?
いえ、わからないですけど。旅行時に偶然体調を壊しまくってるだけかもしれないですけど。旅行先のホテルは綺麗で、不潔ってコトはまずないですけど。けどけど…。
あいやぁ。。。

国内旅行でこんな症状を出してるようでは、わたしはこの日本列島から外に出るコトなんてかなわないなぁ…。なんて思います。。。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »