« ザ・コーヴ | トップページ | 年度末 »

2010年3月14日 (日)

まぁ、鉱物も萌えかなぁ

変な本を買ってきてしまいました。

「鉱物 萌えて覚える鉱物科学の基本」
編・著:鉱物科学研究会

萌え×鉱物=最大級のクリスタル!!…ですって。

……うわぁ。。。。

………つい…買ってしまいました。出来心で。

中身は見開きページごとに鉱物の説明が載っているのですが、そのうち1ページは鉱物を擬人化した萌系女の子がでっかく載っています。うわぁ…(汗)
掲載順は元素鉱物とか硫化鉱物とか種類ごとにまとまっているようなので、とりあえず、自分の好きな蛍石を確認しようと、ハロゲン鉱物を探しました。こういうとき、ハロゲン鉱物って結構あとの方に載ってたりするんですよね。

パラパラっとめくって、ハロゲン鉱物を発見!
鉱物の数が少ないせいかハロゲン鉱物は「その他の鉱物」に分類されてしまっていました。

そして、ページを見ていくと…「岩塩」「氷晶石」……「天青石」…あれ?
ハロゲンは岩塩と氷晶石の二つだけで硫酸塩の天青石になっちゃった。

そんな馬鹿な。蛍石くらいメジャーな鉱物が載ってないわけが無い!!
ペロッと裏表紙を見てみると、そこには「蛍石」の文字。うん。やっぱりあるんだ。……でも、どこに?あれあれあれ?
一生懸命、巻末付近の「その他の鉱物」を探しましたが、結局載っていませんでした。

じゃぁ、どこに載っていたのか…。全然ちがう場所。巻頭の「パワーストーン」に分類されていました。
パワーストーンって…そっか、そっちか(泣)

|

« ザ・コーヴ | トップページ | 年度末 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・コーヴ | トップページ | 年度末 »