« 珪化したアンモ…(笑) | トップページ | 一歩! »

2010年1月14日 (木)

起動せず

パソコンの電源ボタンを押すと、ビープ音が鳴って、そのまま音沙汰無し。。。

あぁ、なんと。
今朝会社に来たら、パソコンが起動しないじゃありませんか!?
うわぁ~~ん(泣)

 
仕方がないので、生きている他の人のパソコンを使って、情報収集です。
ちなみに、パソコンはDELLのDIMENSION8400です。

 
ネットでググってみると、起動時に鳴くビープ音は、その回数でどんなエラーなのか教えてくれているのだそうです。
それにDIMENSION8400では、PCの背面に4つのライトが点いていて、この点灯具合でもエラーを教えてくれるのだとか。

わたしの場合では、ビープ音が「ビー、ビービービー、ビービー」と1回、3回、2回の順に鳴っていました。
そして、背面のライトは「AとBがオレンジ、CとDがグリーン」という状態。

どちらも「メモリに異常がある」というメッセージのようです。
対処法としては、メモリの差し直しかメモリの交換。。。

 
で……うん。
パソコンの腹を開けて、メモリの差し直しとメモリ交換を試してみました。
「あぁ……今日、セーター着てるのに」とグチりつつ(苦笑)

まず、メモリの差し直し。
が、これは症状に変化ありませんでした。相変わらず、ビープ音を鳴らした後、沈黙してしまいます。
まさか、セーターの静電気のせいで死んじゃったとかいうこと無いでしょうね~と、戦々恐々。
とにかくPCが起動してくれないと、仕事ができません。

そこで、次。メモリの交換。
もう使っていないPCから4枚のメモリを引き抜いてきて、臓器移植です。
うん!
こちらで無事、PCが起動しました。
移植後、最初の起動がセーフティーモードになってしまったので、「まだ何かあるのか?」とビクビクしましたが、デバイスマネージャやら何やら、特にエラーはみられなかったので、そのまま再起動。今度は無事、通常起動ができました。他のPCのお古メモリでも問題ないみたいです。

 
メモリ交換ぐらいで済んで良かったです。
ハードディスクのエラーで、これまでのデータがパー!とかだったら、泣いちゃいます。

|

« 珪化したアンモ…(笑) | トップページ | 一歩! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珪化したアンモ…(笑) | トップページ | 一歩! »