« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

次~

今朝、年賀状を郵便局の本局まで出しに行きました。
まだ8時半頃でしたが、郵便局は入れ替わり立ち代り車が入ってきて、大賑わいでした。うんうん。みんなもギリギリに出してる。安心安心。

…って、わたしらのような人間がいるから、郵便局の人が大変なのですね(汗)

 

年末なのだから、掃除でもしないといけないのですが、遊んだり本を読んだりしています。
今読んでいる本は、「はじめての超ひも理論」という本なのですが、上司が「音無さんは数学できないのに、そりゃぁムリだよ~」と茶々を入れてきました。
「いえ!でも、数式の出てこない文系向けの本です!」と返事するあたり、自分も情け無いのですが、だって面白いし~~~。

ってか、ダメですか。数学できないとダメですかっ!?

 

最近、鉱物の本を読んで無い気がするので、この本は年内に読んでしまって、次は何か地質関係の本が読みたいかな~?と思います。 

 

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

年末そば

今日で仕事納めですね。
毎年、仕事納めの日には、会社でそばを出前しているのですが、今年も注文するのかな~?わたしはそばアレルギーなのでうどんにしているのですが、たまにはそばも食べてみたいですーっ!!
アレルギーの血液検査?をすると、けっこうな数値が出るんですけど、そうは言っても、自覚症状としてはちょ~っと口の中がかゆくなるくらいなんですよね。
でも「そばアレルギーはこわいから!」という理由でまわりに止められます(苦笑)
やっぱやめといた方がいいものなのかな?

大学の頃~就職したばかりの頃は、火山灰をさわると皮膚が赤くなってかゆかったのですが、日ごろさわっていたら、ロームは大丈夫になったんです。
そばなんかも食べてたら大丈夫になるってことはないのかな?あ。そういえば果物は食べるほどにかゆくなって、全然ダメだったっけ。まぁ、あまりムリしないほうがよいかしらん…(苦笑)

さぁて、結局年賀状書いて無いので、今日明日で年賀状を作らなくては…よ~しっ!

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

年賀…

ようやく年賀状を買ってきました。
明日あたりは年賀状を作らなくては…。

はぁ。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

新年の決意

よし。決断しようと思います。
地質調査からの決別。

小学校の頃から「理科好き」で、天文とか地球の歴史とかの本ばかり読んでいたのですよね。部活も「科学部」とか「化学部」とか…。
数学・英語が苦手なのにも関わらず、何も考えずに理系を選択。理学部へ進学。
大学でも相変わらず数学が苦手なままだったので、専攻の選択時、地球物理あたりはあきらめて、地質の方向へ。
そのまま地質調査会社へ就職。
大学時代、四紀地質をやっていたこともあり、就職後は「地質屋」というより「土質屋」として仕事をすることが多かったです。

…ってな具合で、これまでほとんど一直線だったわけです(苦笑)

 

設計屋さんからお誘いを頂いていることを相談すると、まわりの人たちは、ほぼ十中八九、「転職しろー」と言います。

…まぁ、あとは「わたし自身」です。

条件は今の会社よりはるかに良いので、不安材料はわたしが設計を楽しいと思えるかどうか。
他の条件はすべてクリアしていて、一番の不安がわたし自身にあるのならば、わたしはわたしを乗り越えていくだけのはずです。

 

よし。もうすぐ新しい年を迎えます。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

視力低下

健康診断の結果がかえってきました。こんな時期に…って感じですが。

いやぁ~「最近視力悪くなったなぁ~」とは思っていたのですが、「0.5」にまで下がっていました。以前は「2.0」だったのに!!

曰く、「視力低下がみられます。症状に心当たりがある場合は、眼科を受診してください」とのこと。

思うように星が見えないはずです。街が明るすぎるせいだけじゃないんだわ!(泣)
もう運転免許証の書き換えがあるのに、視力0.5じゃぁ、裸眼はアウトですよね。
でも「眼鏡等」の条件を免許に書かれたくないですから、ポケットに眼鏡を忍ばせて視力検査をチャレンジしてみようと思います。
 
 
あ~。今夜はイブですが、ケーキ予約してないんですよねぇ。う~ん。どうしたものかしらん。娘がまだ小学生なので、やっぱりケーキあった方が喜ぶんですよね。
うん。会社帰りにどこか寄ろうかな。お店開いているうちに帰ろう~♪

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

アレキサンドライト(ロシア)

Dsc06673 Dsc06657

Dsc06675 Dsc06679

Malischevo, Ural, Russia
20×13×10mm

右上の写真は白熱灯下の色。
それ以外の写真は、蛍光灯下の色です。

 

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

またもや年末。

忘年会やら子ども会のクリスマス会やら、この週末~休みはバタバタとしていました。

今年ももうあと2週間。はぁ~年賀状買ってこなきゃ。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

量子

今年の目標は「本を読む」だぁ~!…と思っていたのですが、早いものでもう年末です。うん。

読んだ本はフリーの管理ソフトに入力しています。
今年読んだのは今のところ18冊。月に1~2冊ですね。あまり読めなかったですが、まぁムリしてもしょうがないし、マイペースに来年も本読もう!と思います。

 
今読んでいる本は、朝日新書の『量子の新時代』。量子力学の読み物ですが、とても読みやすいです。勢いで読めちゃう。さすがに量子力学を分かったような気にはならないですが、読んでいて楽しくてワクワクします。

わたしは数学が苦手なので、大学時代、物理の講義なんか聞いてても、サッパリ分からなかったです。だって、先生、黒板に延々と数式を書いていくだけなんですもの。
それでも、浦島効果とか、あらかじめどんな現象か(日本語で)知っているモノについては、数式を見て『何となく、こんなことを言っているのかな?』とおぼろげに推測できました。(あくまで分かった気になるだけですが)

しかーし、量子力学って、数式じゃなく日本語で現象を説明されても、よく分からないのですよね~(苦笑)
でも、今回の本は数式使ってないし!言葉も難解じゃないし!!量子力学の3つの解釈(コペンハーゲン解釈、多世界解釈、ボーム解釈)とか、アインシュタインが量子力学にダメ出しした経緯とかをあくまで読み物として読めたのが良かったです。今年の前半に読んだ『サイエンスインポッシブル』にも量子テレポートの話がでてきたけど、やっぱSFちっくな話は面白い~♪

楽しいから、また量子力学の読み物は探して読みたいです。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

蛍石(イギリス)

Dsc06608 Dsc06614

Dsc06605

Heights Mine, Weardale Co.,
Durham, England
22×25×15mm(結晶サイズ12mm程度)


蛍石と方鉛鉱です。。。

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

ティッシュ必須

鼻が痛いデス…(泣)

いえ、風邪ではありません。

春と秋、両方の季節で花粉症になるのですが、今年は冬になった今も鼻がつまったままです。そして、とうとうここひと月ほどは鼻の奥がしくしく痛くなってきました(悩)
まったく、あっちが悪いこっちが悪いという話ばかりですが…(苦笑)、まさかアレルギー性鼻炎から蓄膿症にでもなりかかっているんじゃないでしょうねっ!?
 
 
とは言ったものの、蓄膿症って何でしょう?青っぱなのイメージしかないんだけど…。
そういえば、社長が蓄膿症をやったことがあるって言ってたよね!

…ということで、社長に聞いてみました!!
すると、、、

社長「あぁ、蓄膿ね。ボクはねぇ、しばらく放っておいたせいもあるんだけど、手術したんだよ。悪くなっちゃった骨を削ったんだよねぇ~。ゴリゴリって。」

ホネを削る!?
 
こわいっ!恐すぎます!!蓄膿症って、そんな病気なのですか!?

社長「それほど大したこと無いよ?手術のときにね、コカインを使うんだよ。だから、やってる途中は手術中にもかかわらず、るんるん気分♪だったよ~」

手術がるんるん気分!?

コカイン、コワイっ!手術もコワイがこれもコワイですっ!!

恐ろしい事態になる前に、耳鼻科にレッツゴーだ…と思いました。うん。年明けにでも…。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ひきこもりが趣味?

旦那と娘がミネラルショーに行ってきました。

そうしたら、娘がなじみの標本屋さんに
「ママはお金が無いから、来ないんだって!」
とのたまったとか。

おい!(苦笑)

確かにお金はありませんけどね。

今週末からは忘年会が連続するのに体調はすぐれないし、仕事面でも転職しようかどうか、…というときに、別途趣味を楽しめるほど、要領よくないんですよぉ。。。(号泣)

なので、昨日は時間が空いたけど、引きこもりを敢行!
そもそも最近は、ミネラルショーはおろか、ネットで鉱物写真を見て回ることもしないし、クラシックコンサートにも行って無いデス。

本当はこういうときこそ、趣味は趣味で楽しんでおくほうが、精神的には良いのでしょうが…。(ひそかにひきこもりが昔からの趣味だったりもするのですが。。。)

でもまぁ、この冬には見通しをつけて、春にはまた鉱物でも音楽でも楽しめるようにしたいです。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

迎えに来たよ

調子悪…。
確か昨年もこの時期に調子を崩していたような。。。
大きな病気こそしないけど、あっちが悪いこっちが悪いと、よくまぁ飽きないですねぇ…。

今朝、今年亡くなった友人が夢の中に出てきました。
彼女が亡くなって以来、しばしば夢に出てくるのですが、今回は「コンクリブロックの下に隠れているわたしの所へ、彼女が『迎えに来たよ』と声を掛けてくる」夢です。

結局、「ごめんね!ごめんね!と思いながら、無視を決め込む」というオチだったのですが、目が覚めてからよくよく考えてみると、それってどうなのよ…という夢ですよね。ありがちですが、ついていったらどうなったんだ…みたいな(苦笑)

それにしてもこの夢は、ここ数日体調が悪いことを気に病んでいるせいなのか…
池袋のミネラルショーをあきらめていることを気に病んでいるせいなのか…(彼女は鉱物好き)

 

気持ちがネガティブになりがちなのは、何も会社のせいだけじゃなくて、常日頃、体調を崩しがちなのも一因かなぁ~と思います。たいした病気じゃなくても、やはり体調を崩すと、気力も下がりがちになりますし。
ファイト!

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

地質も好きだけど

地質調査~ちしつ~ちょうさ~

うーん。
この業界って、将来どうなっていくんでしょう。。。

同業者では次の会社が見つかんないだろうから、会社を変えるなら職を変えよう!と、常々思っていたのですが、いざ「転職しようか」と考えたら、やっぱ、地質がすきかなぁ~と思ったりして、微妙…。

だけど、このまま今の会社にいると、娘が上の学校にいきたいと言ったとき、入学させてやる経済的余裕がなくなってしまうので、決断するなら早いほうがいいだろうと思うのです。年齢的なこともあるし。

続きを読む "地質も好きだけど"

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

地質は趣味で。

今日からミネラルショーですが、どうにも行けそうにありません。
はあぁ~。なんだかなぁ~。
ネガティブネガティブ。。。
 
地質調査業から足を洗って、ちょ~っと転職の検討をしているのですが、転職したらイチから仕事を覚えないといけないし、ミネラルショーだのクラシックコンサートだの…さらに縁遠くなっちゃったりするでしょうか?
 
 
今、社内の状況が非常によろしくないし、日頃の思考もネガティブになりがちなので、前向きに過ごすためにも、行動を起こさなくては!!とあせっています。
 
ただ、あせっても空回りにならなければよいのですが…。(いや、空まわってる)
 

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

自分の常識

営業さんで、スゴイ人がいます。

最近、支店から本社に転勤してきた人なのですが、仮払い精算を見ていたら、営業経費のバスカード代が高すぎることに気がつきました。

同僚が営業さんに聞いたら、通勤に自宅と最寄り駅の区間でバスカードを使っているとのこと。でも、その営業さんの自宅って駅からすぐ近く。とても社費でバス代を出すほどの距離じゃないのです。1キロもない。(だから当然、通勤交通費には含まれていない…)

それで、社長からバスカードを使わないように指導してもらうことになったのですが、バスを使いたい「言い訳」が、

営業さん「だって、野菜や水を買ったりして重いから…」

社長・同僚「…は?」(皆、唖然)
社長「…それ、私用でしょ?」(おそるおそる)

営業さん「道が暗いし…」

同僚「子供じゃないんだから!!」(ドッカーン)

そして、今日になって要望。
営業さん「雨の日はタクシー使って良いですか?」

どこまでも悪あがき(苦笑)

社長「自腹なら別にいいよ。ボクも使うことあるし」

営業さん「いや…、だって足場が悪いから…」

って、小学生だって、徒歩で学校通ってますよ?

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

2択

なじみの設計屋さんから忘年会に誘われたのですが、

「高い店と安い店、どっちがいい?」

と聞かれて、

「安い店」

としか答えられませんでした。

飲み会に誘われたときは、いつもおごっていただいているのですが、
「大きいつづらと小さいつづら、どっちがいい?」
と言われたら、決して大きいつづらとは言えない自分。。。

高い店は落ち着いて飲めない、あーんど、「おごる」って言われるのが目に見えている(今日は出します…とは言い難い)のにもーしわけない。
というのが理由ですが、積極的前向きな理由じゃないのが情けない…貧乏人こんじょー。


いつか、わたしがドカンとかっこよくおごれる日がくるでしょうか。
仕事ができて、その上サラッとそういうこともできたら、かっこいいなぁ~(妄想)

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

蛍石(アメリカ)

Dsc06594 Dsc0652


Dsc06596 Dsc06595

Grant County,New Mwxico USA
90×25×35mm(結晶最大7mm)

以前アップしたことのある標本です。
写真撮って、ファイルサイズ落として、さ~アップするぞ…という段になってから気づきました。。。
が、せっかく撮ったのにくやしいのでまたアップします(笑)

あぁ、なんてこったい。

ちょこちょこしてて、気に入ってる標本なんです。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

蛍石(イギリス)

Dsc06590 Dsc06588

Dsc06591 Dsc06593

castleton, Desbyshire England
70×55×45mm

しましまです。

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

不審者が…(恐)

今朝はやく(4時半ごろ?)、お隣のお宅とうちの家の間に不審者が出たらしいです。

お隣の家の敷地内にいたらしく、物音に気づいたご主人が2階から庭を見下ろすと、怪しげな男性が塀に足を掛けていたとかなんとか…。
ご主人が声をかけると逃げて行ったとのことで、一応警察も呼んだそうですが…。まぁ、つかまらなかったんだろうなぁと思います。

こわいですーっ!!

そういえば、むかーし、実家にいた頃。
夕食後、家族で居間にいたら、見知らぬ男が居間に入ってきたことがありました。
その男、うちが留守だと思ったんでしょうねぇ…。家族で居間にいるのを見て、ビックリ。そして一言。

「…た、高橋さんちはどこですか?」

タカハシさんって誰ですか。


うちらもビックリして、固まっていたのですが、
「さぁ…?」
と答えると、「そうですか。」と言って、出て行きました。

なんというか、すぐご近所の幼馴染の家にもどろぼーが入ってきたことがあるって言ってたし、大学時代に一人暮らしをしているときも、早朝に下着どろぼーを見たことがあるし(しかも2回ほど)…。どんだけ悪いやつらがいるのかしら。
おそろしい。。。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

エクロジャイト(ノルウェー)

Dsc06443 Dsc06442


Dsc06448 Dsc06440

Almenningen Maloy, ノルウェー
90×45×30mm

茶色い部分がパイロープ成分を含むアルマンディンで、
緑色の部分がオンファス輝石とクロム雲母です。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »