« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

ルベライト(ミャンマー)

Dsc06555 Dsc06558


Dsc06560 Dsc06561


Mogok, Myanmar

40×25×20mm

しわくちゃです(笑)

 

頭痛いです。風邪かなぁー?
 

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

オンラインは

ちょっと時間ができたので,全地連のサイトで地質情報管理士試験のE-Learningをやってみました。
パスワード入れて,オンライン上で過去問やその解説を学習するシステムです。

見た目,シンプルすぎるデザインなのですが,シンプルな分,操作は分かりやすいです。過去問と解答が別々のところに入っているのは面倒くさいですが,まぁこんなもんかな…と思います。
んで,途中までは順調に解説を読んだりしていたのですが…。

つい先刻のことです。画面が表示されなくなってしまいました。いくら更新ボタンを押しても,画面は真っ白。
「うーん。タイムアウトでもしちゃったのかなぁ~?」と,ログイン画面をもう一度表示させようとしたのですが,これまた表示できず。

自分のPC側が悪いのか,相手サーバ側の問題なのか分かりません。(一応,他のサイトは普通に閲覧できるのですが…)
とりあえず,他のパソコンでも試してみたいのですが,皆さん仕事してますし(苦笑),時間を空けて試してみるしかないですね。

はぁ。「(地質)情報管理士」だなんて,ITに詳しくないといけなさそうなネーミングの資格なのに,これだからネットは信用できん!!なんて思ってしまいました(笑)

……あ。

って,この文を書いていたら,復活しました!!
何が原因だったんだろう。
 

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

起動!

うわぁ…気がついたら,前回の更新から10日以上も経っていた…。はやいっ!時間経つのはやいっ!


今週末は地質情報管理士の試験を受けてきます。
ネットで過去問とかの勉強ができる「e-Learning」をやらなきゃ!と思っていたのですが,結局,この連休は全然ネットにアクセスしませんでした。

そういえば,自宅のノートパソコン,セーフモードでしか立ち上がらない状態になっていたのですが,久しぶりに立ち上げたら,無事起動しました。とはいえ,すごく動作が遅いのですが。。。
まぁ起動できたので,とりあえずもう一度HDDのエラーチェックをしました。すると,出るわ出るわ…エラーがわんさか吐き出されました。
「あぁ,こりゃぁ,もうHDDがダメなんだなあ…」
でもまだ新しいPCを買う気にならないので,しばらくは騙し騙し使います。データは全部USBメモリに保存して。


そういえば×2,実家のノートパソコンも壊れたと聞いたので,こちらに引き取ってきたんですよねぇ。。。
それで,確かに起動できなかったので,修理に出そうと思っていたのですが,面倒くさくて放置すること2ヶ月。
いい加減,修理に出さなきゃ…と,もう一度,電源ボタンを押してみたら…あれ?起動できちゃった。

前は,起動どころか,電源ボタンの青ランプも点かず,うんともすんとも言わなかったのですが。。。コンセントを抜いて,バッテリーもハズして,完全にお休みさせていたら…復活。
取り急ぎ,写真データのバックアップを取ってみました。


不思議なもので,今年前半(?)に壊れたPCが両方ともここへ来て復活。
何か他にも良いことあるかな?

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

水晶(ネパール)

Dsc06430 Dsc064302


Dsc06424 Dsc06421


Ganesh Himal ネパール
50×20×20mm

今日も緑泥石入りの水晶。
でも、先日の標本と違って、緑泥石の結晶が肉眼でよく見えます。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

水晶(ロシア)

Dsc06417 Dsc06414


Dsc06416 Dsc06415

Dalinegorsk 沿海州,ロシア
55×40×35mm

両頭式の水晶です。
ミルキーな色彩です。緑泥石?入りで緑色がかっています。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

Illustratorのレイヤパレット。

前にもあった症状なのですが、またIllustratorのレイヤパレットが消えてしまいました。
全く何でかなぁ~。


試しに
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 10
の中にあった「AIPrefs」というファイルと「プラグインキャッシュ.ARTX」というファイルを削除。
その後、Illustratorを再起動したら、無事レイヤパレットが表示されました。

わーい。わーい。


| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

ダラダラと。

う~ん。
 
最近、鉱物を見にいったりとか、音楽を聴きにいったりとかしてないなぁ。
テレビも見てないし、本を読むペースも落ちてる。
仕事はCAD作業ばかり。
覇気がないぞ~!
若いんだから、しっかりしろ~!
 
 
仕事について、ちょこっと考えるところがあるのですが、下手な考え休むに似たり。
前進しなくては。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

蛍石(中国)

Dsc06388 Dsc06385


Dsc06382 Dsc06386


Xi Guo Mine, Jiang Xi Prof., China
45×40×30mm(結晶サイズ7mmほど)

蛍石はじみ~です。
水晶の方がヘマタイト入りで賑やかですね。

 

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

嬉しい知らせ

さっき、知り合いの設計屋さんの方から、技術士二次試験の筆記をうかったって、連絡もらいました。

おめでとうございます~~~!!!

うわぁいっ~
知ってる人がうかったっていうのは嬉しいですね。ワクワクしちゃいます。しかも同じ年頃の方なんですよ!

うわぁ。いいなぁ。

面接もぜひぜひ頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »