« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

途方にくれる

今日、技術士二次試験の結果通知書がきました。

てっきり「専門」の方で落ちたのだと思っていたのに、「専門」はAでした。「建設一般」の方がB。

えぇ~???なんで?

低炭素社会の問題を答えたのですが、これ、ヤマがあたったんですよ。事前に勉強して行ったんです。問題を見たとき「低炭素社会、でた!」と思ったんですよ。
なんでBだったんだろう。。。
わたしにはあれ以上の答えは書けないですよ(号泣)

前にも「「専門」がダメだろう」と思ったら、「建設一般」の方で落ちていた…ということがありましたが、わたしって「建設一般」がウィークポイントなんだなぁ…(泣)
もはや、建設一般の解答って何を書けばいいんだろう、という感じ。

ってか、「建設一般」のヤマが当たり、「専門」も調査屋向けの問題が出る…こんなお膳立てしてもらったかのようなチャンスのときに合格できないなんて…。わたしダメだなぁ。。。なんだかやる気が失せてしまった。。。がっくり。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

やっぱり

うわぁ~
やっぱりダメでした。技術士二次試験。

わたしの受けた教室の人は全滅です。なんて恐ろしい。
どうしたら受かるのかしら。。。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

蛍石(中国)

Dsc06374 Dsc06315


Dsc06321 Dsc06319

Xianghuapu Mine, Hunan, China
55×50×30mm

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

月曜まで

うーん。

地質情報管理士の受験申込みが19日(月)まで延長になったそうで…。どうしようかな。

「今日はこの図面を作ってしまうところまでやろう!」
と思っていたら、思いのほか早く終了しました。

…で、ぽっと時間が空いてしまい、(さっさと次のことをやればよいのですが)不意に地質情報管理士のことを思い出しました。
受験申込期間が延長になったので、受けてみようかなぁ~と思っていたのですよね。忘れてたけど。

どうしたものかしら。。。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

ルビー(ミャンマー)

Dsc06286

Momeik, Myanmar
直径3~4mmほど、長さ5mmくらい

トラピチェのルビーです。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

まるなげ

会社、電車組は誰も来ない…。
やはり台風の影響ですよね。

伊勢湾台風なみ…とか報道されていましたが、あっと言う間に過ぎ去ったのか何なのか、今、晴れてます。風はずいぶん強いのですが。。。
今朝、娘の登校時はえらい雨だったので、ちょっとかわいそうだったかな。。。

昨日の内に学校から「朝に連絡網は大変でしょうから、遅刻扱いにはしませんので、保護者の判断で登校させてください。」という連絡が来ました。
判断、親に丸投げ…。
いえ、個人個人で登校しているならそれでもよいのですが…、でも、登校時は「登校班」でグループ登校なのですよ。遅刻させるなら結局連絡網は必要なわけです。…なんというか(苦笑)

今年から校長先生が新しく替わったのですが、「判断」を伴う出来事が生じると、今回に限らず、どうも上手く立ち回りができていないような気がします。
校長と学校行事を一緒にしたことがある旦那は
「前の女性校長は『スパッサバッ!』とした人だったけど、今度の校長はどうも優柔不断だな。教頭もそういうタイプだから、大変なんじゃないかな」
といっています。

“学校の性質”というものは、校長一つでそんなに変わってしまうものなのか…と不思議に思います。だって、その他、たくさんの先生は変わっていないのに…。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

蛍石(アメリカ)

Dsc06274 Dsc06277

Dsc06279 Dsc06281

Boulder Hill Mine
near Wellington Douglas County
Nevada USA
70×50×40mm(結晶サイズ最大17mm)

基本透明っぽいのですが、黒い層があるので、全体に黒く見えます。。。

 

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

体験論文

技術士二次試験の筆記試験。
受かっているとは思えないのですが(苦笑)、それでも、体験論文はいつか絶対必要になるハズ!なので、骨子ぐらいはちゃんとしておこう~!!…と、技術士会のサイトから体験論文用のファイルをダウンロードしてきました。

そして、ネットをさまよって体験論文のお手本(?)を探し出してきたのですが…。
う…ん。
なんだか以前の体験論文とずいぶん雰囲気が違うじゃないですか!

よしっ!
もう準備始めよう!

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »