« 明日から | トップページ | 蛍石(イギリス) »

2009年8月19日 (水)

花咲きました~

朝顔が満開です~

重イオンビーム(炭素ビームGy)を照射してあるという種から育てた2代目の朝顔です。
変わり朝顔が咲くか楽しみにしていましたが,一見すると,普通の朝顔が多いように思います。

 
Dsc061740730 Dsc061790730
 ↑
7/30開花。
今年,一番乗りで咲いた朝顔。
花はごく普通の朝顔でした。
ちょっと変わっていたのは,どちらかというと花よりも葉っぱの方。全体的には普通の葉っぱなのですが,花周辺の葉っぱだけ,色が褪せてたり,くるんと巻き込んだ感じになってたり,写真のように“ヤル気無さそう”な感じだったり。。。
あと,葉っぱだけでなく,やはり“花まわり”が脆いようで,他につぼみがあったのですが,さわったらポロッととれてしまいました…。こわっ!

 
Dsc062160818 Dsc062170818
 ↑
8/18
現在,朝顔最盛期!?
えらい沢山咲いています。
そして,大体がこんな感じ。
7/30に咲いてたのとはすこーしだけ違って,花の部分が完全な“円”ではありません。花びら部分が少しだけ割れて“花びららしく”なっています。


Dsc062180830
 ↑
一番違う子。
色の薄かった子ですが,あまりにも他の子達と趣が違います。
朝顔の鉢……ずっと庭に放置してたのですが,理研でもらったのとは違うところの種が混じってた…というオチじゃないでしょうね←あんまり違うから疑ってる(苦笑)
いやぁ…義父が他にも色々育ててるから,庭が結構ジャングルなんです。はてさて?

|

« 明日から | トップページ | 蛍石(イギリス) »

あさがお」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から | トップページ | 蛍石(イギリス) »