« 受験票…とほほ。 | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

2009年7月13日 (月)

とりあえず行ってきました。

ガンダムじゃなくて資格試験の話。

今年は技術士2次試験だけじゃなく,地質調査技士の試験も申し込みました。

地質調査技士の方は5年ごとの更新制だし,お金かかるから今まで受験しなかったんですけど,さすがにいつまで経っても技術士取れそうにないし(汗),地質調査技士の資格を持ってないって言うのも微妙な感じになってきたので(泣),こっちも受験しました。

あー。とはいえ,こちらだって受かる保証はこれっぽっちも無いのですが…っていうか,むしろ…たぶん落ちた(号泣)

試験日は先週の土曜日。東京会場(有明)で受けてきました。
上司も一緒に受験したのですが,わたしとしては技術士2次試験以来2年ぶりの“試験”です。それなりにがんばった帰り際,疲れていたわたしに上司の言葉は…

『ガンダムはどこだ?』
爆笑。
そう。ちょうど試験日と同じ日から公開だったんですよね。

音無「ガンダムはお台場なので,ゆりかもめに乗っていかないと…」
上司「なんだ,ココじゃないのか」

上司の帰りは台場とは反対方向だったので,さすがに回り道してまでは見るつもり無かったようです。
でも,わたしは通り道だったので(疲れてたわりに)途中下車してみてきました。

Ts370322 Ts370321 Ts370318 Ts370324

公開初日だっただけあって,それなりにお祭り騒ぎでした。ショップは90分待ちとか言ってるし,おいしそうな屋台の匂いは漂ってくるし…。
上の写真。それなりにひらけたところに立っているように見えますが,ガンダムが立っているのは森の中です。だから,結構すぐ近くにまで行かないと姿を認められませんでした。
ゆりかもめの車中(台場駅-船の科学館駅の間)からは見えたんですけどね~。

4枚目は,近くの道路を走っていたトレーラー。帰ろうと思って台場駅へ向かっていたら,でっかくダブルオーの音楽が流れてきたので,何事かと思ったらこのトレーラーでした。ガンダムダブルオーの宣伝。



ちなみに,試験の方。
なんと前日の山勘が丸当たりしたにもかかわらず半分間違えました
なぜかって。。。
「“標準貫入試験とか現場透水試験の留意点と対策を書け”とかって問題出そーだよねぇ~」と言いつつ,言っただけで何の勉強もしていかなかったからです。

いえ,一応全部,解答用紙は埋めましたが。。。
音無「えっと,標準貫入試験の留意点は…ハンマーで手を挟むとか,しんや棒が折れちゃうとか,劣化でハンマーの重さが規定より軽くなっちゃうとか…」
先輩「なるほどね~。間違ってはいないけど,やっぱ標準貫入試験での留意点は,スライムの除去でしょ」
音無あっ!!!………忘れてた」

↑午後の部の動態観測の問題も含め全部こんな按配。“間違ってはいないけど,ポイント外してる”感じ。四択問題がいまひとつだったので,筆記問題で稼がないといけないのに…。

うー。だってだって,うちのYさん(←当社エースのオペさん),スライム除去なんて言われるまでもなく始めから完璧だもん。いつもペネ試料にスライムなんてほとんど入ってないもん(泣)

|

« 受験票…とほほ。 | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験票…とほほ。 | トップページ | 蛍石(アメリカ) »