« 血液型ゲノム | トップページ | 蛍石(メキシコ) »

2009年6月23日 (火)

コンビニ本部

セブンイレブンに公取の排除命令が出たという報道がされていますね。

わたしは高校と大学の時の二度ほど,セブンイレブンでアルバイトしたことがありますが,大学の時のお店では,やはり本部の影響力が強いなぁと感じました。

しかしながら,高校の時のお店では,(担当の方の人柄によると思うのですが)むしろ本部の方がオーナー夫妻の良いように使われていた気がします(苦笑)

ある時,お店に野良猫が何匹も住み着いてしまうという事件がありました。お店は飲食物を扱うという性質上,そのままにしておくわけにはいきません。

それでも一部はオーナー夫妻が引き取ったのですが,さすがに全部というわけにはいかず,かといって保健所だと殺されてしまうかもしれない…ということで,どこかに捨ててこよう」ということになりました。

今思うと「もうちょっと何とかならんのか!」という決定ですが,当時はネットが普及しておらず,パソコンもWindows3.1すらまだ無かった時代でしたから,張り紙で「ネコをもらってください」がせいぜいでした。

結局,わたしと嫌がる本部の方で捨てに行くことになったのですが,ネコとわたしが車に乗り込もうとした際,本部の方が発した言葉が…

『妻しか乗せたこと無いのに…』

え,そこっ?嫌がる理由はそこなのっ!?

っていうか,バリバリに「セブンイレブン」のロゴ入りディーゼル車です。『妻しか』って,それ自家用車?社用車じゃないのっ!?

…なんというかとても可愛らしい方でした。泣きそうな声が印象深く,今でもコンビニで本部の方や車を見ると,彼を思い出します。

|

« 血液型ゲノム | トップページ | 蛍石(メキシコ) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血液型ゲノム | トップページ | 蛍石(メキシコ) »