« サフィレット付きのロケット | トップページ | ミサトさん仕様カレーラーメン »

2009年6月 2日 (火)

双葉

わぁい!今朝,双葉(子葉)が開きました!

ひとつの鉢からたくさん芽が出ています。
本当は,別々の鉢に植えないといけないんでしょうが,ま,花が咲けばいいということで,ひとつの鉢にいくつも蒔きました。(いいかげんだなぁ)

Dsc05944 Dsc05958
 ↑左が朝7:00時点。中央が初双葉。↑右写真は同じ鉢の夜7:00時点。
上記、左右の写真は、それぞれ中央の双葉が同じ双葉です。朝から夜までの12時間の間に色が薄黄緑色から緑色に変化しました。また、朝の写真で右下部にチラッと写っている小さな芽が、夜の写真ではかなり大きく育っています。

Dsc05950
↑夜7:00。上と同じ鉢。別の角度から。


別の鉢↓

Dsc05945 Dsc05951
 ↑左が朝7:00時点。まだ双葉無し↑右写真は同じ鉢の夜7:00時点。
朝の写真、左側に写っている芽が、夜には立派な双葉になっていました。

Dsc05953  Dsc05952

↑胚軸部分。モノによって色がちがいます。茎の部分(胚軸というらしい)は色の濃い薄いがはっきりしてきました。
左側の写真は胚軸の色が白かった個体です。てっきり真っ白だと思っていたのですが,微妙~に色づいていました。「あらあら,真っ白な花になるかと思ってたけど紫色かなぁ?」…なーんて想像してみたりして,先が楽しみです。

|

« サフィレット付きのロケット | トップページ | ミサトさん仕様カレーラーメン »

あさがお」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サフィレット付きのロケット | トップページ | ミサトさん仕様カレーラーメン »