« 霰石(スペイン) | トップページ | 双葉 »

2009年6月 1日 (月)

サフィレット付きのロケット

先週末,新宿のアンティークフェアに行ってきました。
人が集まるところはキライといっておきながら,今週のミネラルフェアと合わせると,連続参戦(苦笑)

とはいえ,アンティークは鉱物以上に素人なので,特にこれといって買い求めてこなかったのですが,唯一,下の写真のロケットだけ買ってきました。

これは●●ちゃんのためにあるロケットだ!!
見た瞬間,閃きました!
 (↑わたしに鉱物趣味を植え付けた張本人の友人。彼女から色々影響を受けています)

Dsc05915 Dsc05895

Dsc05897 Dsc05901

1930年代くらいの英国のもののようです。材質はゴールドで,背面に『9ct BK&FT』と彫られています。真ん中に埋め込まれているのは,サフィレットという色の変わるガラスです。 (以前,上記の友人からルースをもらったんですよー)

お店の方によると,最近,サフィレットは新しいモノが中国で作られるようになってきたのだとか。ただ,昔のものと違って「青があんまり綺麗じゃない」「テカテカしてる」みたいなことを仰っていました。。。
きっと私には区別付かないだろうなぁ…と思いますが,とりあえず,これは昔のもの!…ということで,後日,彼女にプレゼントと称して,押しつけてこようと思っています(笑)

|

« 霰石(スペイン) | トップページ | 双葉 »

アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霰石(スペイン) | トップページ | 双葉 »