« 見覚えのある赤い鉱物 | トップページ | 関心・無関心 »

2009年6月 8日 (月)

ユークレース(ブラジル)

先週末~今週のミネラルフェアでも,いくつか蛍石をゲットしてきました。…が,そちらの方はまた追々アップしようと思います。
というのも,先日も書いたように,MyノートPCが壊れてしまったので,色々とパソコンの作業は制約がつきまとうんです(泣)。。。概ね会社のPCでアレコレすることになりますが,今は残業も少ない時期ですから,早々に帰宅してしまうと,基本,夜間はパソが使えません。…となると,昼休みくらいしか(苦笑)
タダでさえ,最近鉱物標本のアップは滞りがちだったのに…。まぁ,マイペースですが,ちゃんとアップしていきたいと思います。

というわけで,写真のあるところをアップ!!

Dsc05966 Dsc05965
Equador Paraiba RioGrande
Do Norte Brazil

先日のアンティークリングに引き続き,これも友人の標本です(笑)
さわやかな色彩が夏にピッタリ☆(って,何の宣伝だ(笑))
ユースレース,好きなんですが,自分では持っていません(泣)どこが好きって,色彩の綺麗なところと,頭に条線があるところ…。
条線…。なんでそこが好きなんだろう?でも,この線が好き。

 
ところで,先日のアンティークフェアでかったサフィレット付きのロケットを彼女に渡してきました…が。
ロケットを見た第一声,
友人『チェコ産だ』

音無『え?…英国産って聞いたんだけど』
友人『それはロケットの方ね。このサフィレット,チェコ産!』

なんと。そんなこと,お店の人に訊かなかった。。。

音無『なんで分かるの?』
友人『見れば分かる!』

なんでもサフィレットには「チェコ産」「アメリカ産」があって,それぞれ生産時期や色味等が違うのだとか。(↑言われなくても,蛍石の産地が何となく分かる…という感覚と同じでしょう。)なにしろ,買ってきた本人より商品に詳しく,説明の必要無しでした(笑)
ともあれ,喜んでくれて良かったです。

 

|

« 見覚えのある赤い鉱物 | トップページ | 関心・無関心 »

鉱物(いろいろ)3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見覚えのある赤い鉱物 | トップページ | 関心・無関心 »