« 蛍石(アメリカ) | トップページ | 血液型ゲノム »

2009年6月16日 (火)

方解石・蛍石(中国)

Dsc06033 Dsc06042
Dsc06043 Dsc06038

Sui Guo Shan Mine, Hunan China
135×60×20mm(方解石結晶最大で径10mm長さ15mmくらい)

方解石。。。すっごく透明で複屈折のため,方解石の中身は微妙に手ブレ写真みたいに見えます(笑)
↑上の写真,どうも色味が…。とはいえ,みごとに六角形で可愛いです。珍しい鉱物ではないですが…母岩が蛍石だったので目に付きました(笑)

写真。方解石メインで撮っていますが,蛍石も方解石と同様とても透明で,アップで見ると,なかなかどうして,蛍石もとても綺麗です。


標本全体の形状は平べったくて,層状というか…板状の蛍石のまわりをさらに蛍石の群晶が覆いっています。下の写真のように,群晶は板状の蛍石をコの字に覆ってるんですよ~。面白いです。
方解石はその蛍石の上,片面のみについています。
Dsc06041


蛍石は,方解石の無い裏側の方が黄色味が強いです。
Dsc06045

|

« 蛍石(アメリカ) | トップページ | 血液型ゲノム »

鉱物(いろいろ)3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(アメリカ) | トップページ | 血液型ゲノム »