« こんな時期だけど、新しいパソコン | トップページ | 休日に休むな?って矛盾かなぁ »

2009年3月 5日 (木)

遊び心

まだまだ年度末とはいえ,わたしの心理上の山場はひと段落。

本日は『今日はここまでやるぞう~』という目標設定を,ちょっと低めに設定しすぎて,夕方からちょっと暇になりました。(←明日やろうと思ってる分を始めればよいのですが,前倒しでヤル気は皆無。)
読もうと思っていた会誌も読んじゃったし,そこで,先日やってきたばかりのExcel2007をさわってみよう!…と,ネットで情報を見ながら,遊んでいました。

すると大発見!!!

以前,取引先から送られてきていた見慣れないファイル…なんとコレ,新しいExcelのファイルだったんだ!!!←どの辺が大発見だ(大爆笑)

結局,報告書の取りまとめには使わない情報だったので,そのままお蔵になっていたのですが,今回初めてExcel2007のファイルだったと気がつきました。おそっ!

いっやぁ~,ファイルを送ってきた方も“仲介した”だけで,ファイルの中身については知らないみたいだったし,わたしもファイルを作ったヒトに直接聞けなかったので,どうせ使わないし~と放置してたんですよね。

 

拡張子が「xlsx」となっていたので,Excel関連だろうとは思っていたのですが,2007だとは思いつかず…,とりあえず圧縮解凍ソフトに放り込んだんです。
(↑わたしは見慣れないファイルをみると,すぐに圧縮解凍ソフトかメモ帳に放り込んでみる習性があります。。。)
すると,だって…。拡張子はともかく,本体はzipファイルだったじゃないですか!
そして,中身はxmlファイル。。。

そのときは
『えぇ~?XML???DTDはどれよ~,あ~分かんない~~~!それっぽい情報は入力されてるみたいだけど,スタイルシートとか無いわけ!?』
と,早々に諦めてしまったのです。…が,今回Excel2007で開いてみたら,アッサリ開くことができました。当たり前(笑)

それにしても,Excel2007ですよ。2007!今はもう2009年です。
うわぁ。ひどすぎます。自ら情報過疎に陥ってますよぉ~~~。

|

« こんな時期だけど、新しいパソコン | トップページ | 休日に休むな?って矛盾かなぁ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな時期だけど、新しいパソコン | トップページ | 休日に休むな?って矛盾かなぁ »