« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

コルダ

明日、打合せ&工期内検査が2件重なっているので、今日もなかなか帰れないな~とか思っていたら、さっき自宅から電話がかかってきました。


『金色のコルダのアニメ、今日じゃない?』


わーすーれーてーたー!!

ムリ、帰れない。ビデオよろしくです~~~~

きぃ。
報文。気分が乗らなくて上手くかけなかったので、変な文章は直してもらおうと、上司に校正頼もうとしたら、『やだ』って言って帰ってしまったです。
自分は数日前にいち早く“年度末”が終わったくせに!!

しかも、新しいバージョンのCADとDocuWorksを買うのに、『稟議書よろしくね~』って。もう体空いてるんだから自分で書け~~~!
人が「うわぁ~終わんない~~」って、現在進行形で書いてる報文資料の上に、ソフトの見積書置いていくなんて無神経にもほどがある(苦笑)

音無「今やってる仕事が終わってからでイイですか?」
上司「え?なんで?」

はぁ~?工期優先。稟議書なんていつでもイイでしょ!
っていうか、日がな一日、過去のバックアップ取ってるんだから、自分で書けるでしょ!
むう。この人、自分の名前が稟議に出るの、イヤがるんですよね。ホント責任取るの嫌いなんだなぁ~~。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

黒部~

放映前に「リメイクものはなぁ~」と上司がつぶやいていましたが、それでも「黒部の太陽」見ました。

前作を見てないので比較しようもないですが「まぁ…こんな感じか」というのが印象でした。何だか香取くん、NHK大河「新撰組!」の近藤隊長みたいだったです(苦笑)

湧水、すごいですね。そういえば、確か日経コンストで「湧水が多かったので、現場はウエットスーツを着用して作業した」というトンネル難工事の記事を読んだことがあります。当時はウエットスーツなんてないですもんね…っていうか、山のトンネル工事でウエットスーツ。うん…大変ですよね。…いえ、その記事、“難”のメインはそこ(ウエットスーツ)じゃなかったですが(苦笑)

あ、日経コンストといえば、先日の号で「黒部の太陽」のプロデューサーか誰かのインタビューが載ってて、その中で「今までは土木工事はできて当たり前だと思っていた」という趣旨のコメントがあったように記憶しているのですが(うろ覚え)。。。「他業種の人から見たら、そういう感じなんですかね?」…と上司に聞いたら、「まぁ、そうかな?」と苦笑しながら「黒部」以外の事故の話を沢山してくれました。
こういう話を聞いて、真っ先に思い出す単語が「指名停止」だったりするあたり、自分の感覚に問題があるなと思います。

ドラマ。もうちょっと岩(がん)を撮して欲しかったかなぁ。
初日、確か地質は風化花崗岩とか言ってた気がするんですが、破砕帯に突入する前、ズリが花崗岩に見えなかったです。実際のトンネル掘削の現場って行ったことがないのですが、爆破の後のズリは、岩塊のまわりに粉が付いちゃって、あんな感じ(灰色の塊状岩塊)に見えるのかなぁ~?????と思いました。
二日目は一瞬だけ地山の花崗岩が見えた…ような…気がした(笑)

いずれにせよ、テレビドラマの中で「フォッサマグナ」とか「破砕帯」とか言ってるのを聞くのは新鮮でした!!

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

修理はお早めに

朝から同僚のパソコンが起動しない!

ということで,今朝はドタバタでした。
Dellのパソなのですが,基盤の半田付け部分の接触不良で電源ユニットが動作しなくなるという症状で,半年くらい前からリコール?がかかっている製品でした。

サービスタグでチェックして対象品だと分かったのが10月頃。ちょうど仕事が入り始めた時期で,使用者本人が「今使ってるから。来年度,暇になってからでイイよ」…と,見送ったわけです。
そして,新年度まであともう一歩だけど一番忙しい…というこの時期に発症しちゃうわけですから,
上手く出来過ぎています!(苦笑)

修理に出してしまうと,最低一週間は帰ってこないでしょう?

「来週工期なんだけど!!」

いや,そう言われても。。。

仕方がないので,内蔵HDDを取り出して,別の子に付けて起動させました。

いや,うん。
こういうことは早めに対応した方がいいね~という教訓でした。でも,こういう教訓はあまり活かされないものです。だって,HDDの外された抜け殻パソは放置したままだし…。ダメじゃん!!

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

ひまひまひま

今日中に役所に原稿をメールしなきゃいけないんですが,ひたすら“待ち”です。
他の人の作業分を,ひたすら,とにかく待つ!
最終的にはわたしが統合して完成させないといけないうえに,手伝える部分は無いものですから。。。だから,

ひま(笑)

例によって,明日やろうと思っている分の仕事を前倒しする気は皆無デス。←コレやると,ダラダラしちゃってミスるんですよね,気分の問題です~♪

さっきまでは,自宅から持ってきたポータブルゲーム機であそんでたんですが,飽きました。あはは。
むう。デスクまわりの鉱物標本は,もうアップしたものばかりですしねぇ~。

黄鉄鉱で太陽電池かぁ
ttp://wiredvision.jp/news/200903/2009031623.html

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

蛍石(メキシコ)

Dsc05635 Dsc05631

Dsc05642 Dsc05643

Navidad Mine,
Durango, Mexico
70×60×20mm

いや、何か工程的にいろいろヤバくなってきましたが(笑)、一ヶ月も鉱物の方をアップしていなかったので…。

この標本は、蛍石と水晶と方解石がついています。蛍石の結晶は何やら平べったいです。水晶とか方解石も形が面白くて、わりと楽しい標本です。
蛍石。結晶面はザラザラな部分とツルツルな部分があって、ツルツルなところはとても透明です。下の母岩がよく見えるくらい。
↓あと、同じ方向に三角形が並んでいて面白いです。Dsc05645

 

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

休日に休むな?って矛盾かなぁ

月曜朝です。

今週末〆切りの仕事があるのですが,先週末まで順調に報告書が書けていたので『ふふ~ん♪』と調子に乗って,土日を休んでしまいました。
が,やっぱ,この時期に休日だからってサボッて普通に休むとダメですね。今日は上手く文章が書けない気配があります。
っていうか,先週からの続きを上手く書き出せないです。(ホント,気分に左右されすぎ!)

しかも,昨日思い出したのですが,今週木曜日に子供会の行事があるのですよ…。子供会,結局役員をさせられる羽目になったのでね~。
よりによって,〆切り前日ですよ(笑)

やばい。あっはっはっ(笑)
まぁ,何とかなるでしょ~!!

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

遊び心

まだまだ年度末とはいえ,わたしの心理上の山場はひと段落。

本日は『今日はここまでやるぞう~』という目標設定を,ちょっと低めに設定しすぎて,夕方からちょっと暇になりました。(←明日やろうと思ってる分を始めればよいのですが,前倒しでヤル気は皆無。)
読もうと思っていた会誌も読んじゃったし,そこで,先日やってきたばかりのExcel2007をさわってみよう!…と,ネットで情報を見ながら,遊んでいました。

すると大発見!!!

以前,取引先から送られてきていた見慣れないファイル…なんとコレ,新しいExcelのファイルだったんだ!!!←どの辺が大発見だ(大爆笑)

結局,報告書の取りまとめには使わない情報だったので,そのままお蔵になっていたのですが,今回初めてExcel2007のファイルだったと気がつきました。おそっ!

いっやぁ~,ファイルを送ってきた方も“仲介した”だけで,ファイルの中身については知らないみたいだったし,わたしもファイルを作ったヒトに直接聞けなかったので,どうせ使わないし~と放置してたんですよね。

 

拡張子が「xlsx」となっていたので,Excel関連だろうとは思っていたのですが,2007だとは思いつかず…,とりあえず圧縮解凍ソフトに放り込んだんです。
(↑わたしは見慣れないファイルをみると,すぐに圧縮解凍ソフトかメモ帳に放り込んでみる習性があります。。。)
すると,だって…。拡張子はともかく,本体はzipファイルだったじゃないですか!
そして,中身はxmlファイル。。。

そのときは
『えぇ~?XML???DTDはどれよ~,あ~分かんない~~~!それっぽい情報は入力されてるみたいだけど,スタイルシートとか無いわけ!?』
と,早々に諦めてしまったのです。…が,今回Excel2007で開いてみたら,アッサリ開くことができました。当たり前(笑)

それにしても,Excel2007ですよ。2007!今はもう2009年です。
うわぁ。ひどすぎます。自ら情報過疎に陥ってますよぉ~~~。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

こんな時期だけど、新しいパソコン

うちの会社がお世話になってるフリーのボーリング屋さん。
ものすごくアナログな人なのですが、経費のリストくらいデジタル化しようと一念発起したそうで、ノートパソコンを購入してきました。
昨年後半のことです。


しかぁし!

『いや、だってローマ字入力できないし』←カナ打ちにすればいいじゃん!
『っていうか、起動するの遅くて待てないし』←スタンバイか休止状態を使えば?

と早々に挫折。(アドバイスしてくれる人が側にいなかったんだなぁ~たぶん)
わずか2~3回起動しただけで、パソは押し入れ行きになったとのこと。←なんで買ったのよぉ(呆)

 
ふふふふふふ。

この度、そのパソコン君が、我が手の内にやってきました。
『どうせ使わないから』と格安で…。(←大手中古パソコンショップの買い取り価格よりも安い金額(汗))
じつは仕事をよこせという賄賂だったりして?…って、そんな人じゃぁないっす。だいたい、絶対彼のところにはお願いしますよ。掘るのが上手いので、うちの会社は彼をメチャメチャ信頼してます。

 
 
それにしても、年度末のこんな時期に、新しいパソコン…。3年ぶりですよ、新しいパソ。うーん、なんて魅惑的なんでしょう。
Vistaって使ったこと無いんですよねぇ。Office2007も。

Excel2007、ちょっと早速触ってみましたが、インターフェイスが全然違う!!!話に聞いてはいたけど。
う~~~。面白いですよぉ~。仕事しないで触って遊びたいよぉ~~。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

残された食べ物

ごはん。食べてないことに気がついて、さっき、休憩室で食べてきました。
そういえば、昨日から食べていないです。

月曜工期の分は、とりあえず昨日、印刷屋さんに入稿できました。今日は、他の人の分のCAD作業です。

こうしていると、食べることをすぐに忘れます。
正月の頃のように『食べ物を見ると気分が悪くなる』という程ではありませんが、相変わらず食べることが苦痛なのは変わりません。

休憩室には一応テレビがあります。
壊れかかっていて、色が白黒状態なので好きじゃないのですが、とりあえず食べている間はテレビをつけていました。

女優さんがアフリカのルワンダを旅している番組でした。

画面に映るすべてが貧困を意味しているように見えました。
男性『健康に暮らしてはいるけど、幸せではない』
女優さん『そうですか。。。幸せそうに見えるけど』
男性『幸せそうに見えますか?』
女性『子供には教育を受けさせて、畑だけの世界から抜け出させてあげたい』

どんなに裕福で健康でも不幸せに感じる人がいる一方で、端から見て不健康そうで、不自由そうで、貧しそうで…それでも幸せを感じることができる人がいる。
だから、基本的に心の幸・不幸は、その人個人の「心の資質」によると思います。

でも、こういった番組を見るたびに、この人達が日本を見たらどう思うんだろう、とか、わたしはやはり日本だから生きていられるんだ…と感じます。

そして、また目の前に、食べきらない食べ物があるのですよ。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »