« ありがとう!!! | トップページ | 説明してみること »

2009年2月21日 (土)

驕り

ちょっと、疲れたので休憩。
この一週間はテンパってました。そして、来週一週間もテンパってることと思います。


ウチの会社は小さい会社でパソコンをまともに使える人が少ないです。ですので、CADの作業があるとわたしのところにまわってくるし、PCでトラブルと相談されたりします。下手すると、役所の人からもPCの操作方法で電話がかかってきたりする(笑)

でも、わたしの本業は地質調査の技術者だと思っているし、PCはあくまでツールです。


が、今回は本当にツールに悩まされました。


何がやりたいのかは分かっている。頭の中にフローチャートもできている。わたしがプログラマだったら、(今回だけだからエラー処理も要らないし)ひょいひょいプログラムを書けるだろうけど、わたしはプログラマじゃない。
そして、我が社にはツールもない(市販されてるけどメチャクチャ値が高い)!

今まで、ExcelとAutoCADとIllustretor(私物)とPhotoshop(私物)とVectorのフリーソフト云々があれば、大概のことは何とかなると思っていました。実際何とかなってきたし。

『ま、手順考えれば何とかなるでしょ?』

って感じです。

これは驕りです。

結果的に、やはり手順を考えて何とかしたんですが(苦笑)、自己の能力のみでなく、ツール自体に対しても壁のようなものを感じました。

|

« ありがとう!!! | トップページ | 説明してみること »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう!!! | トップページ | 説明してみること »