« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

タモリさんが巡検

タモリクラブで、都内の崖で地質巡検するって言うから!!!
テレビ間に合わないからもう帰ります!!!


印刷屋さんに『明日午後には原稿メールします』って、言っちゃったのにぃ~~

あぁ、もうこんな時間。テレビも原稿も間に合わないぃ~~~

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

住所教えてください2

先日の記事、知り合いの設計屋さんから、いきなり

住所と電話番号を教えてください。
悪用はしません。。。

ときかれた件。

案の定、うどんでした(笑)


いやぁ、住所きくなら、理由くらい先に話して欲しいですよね~。わたし、一応うら若き女性ですし(笑)
な~んて。


本日発送したとのことだったので、『じゃぁ、明日着くのかなぁ』と思っていたら、さっき、自宅から『宅急便が来たけど~?』との電話が!!

え?もう?

と思ったら、別件の宅急便でした。
そうそう、ゲーム『金色のコルダ』の新作、今日発売日だったんだ!忘れてました。
まぁ、しばらくおあずけです。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

これがネイティブな気分か(笑)

英語オンリーの夢を見ました!!!(笑)

英語に劣等感丸出しのわたしですが、なんと、英語のみの夢を見たんです。
しゃべっているのも、脳内で思っていることもすべて英語!!

しかし。。。

 

顔も名前も覚えていないような、小学校の頃の同級生の男子が出てきました。あれは誰だろう。ただ、小学校の同級生という認識だけがあります。
彼が何かをしゃべっています。でもよく聞こえない。彼はごちゃごちゃいいながら動き回ってます。

それでわたしは、聞こえないよ?と、彼に話しかけるのです。

What are you doing!?

って、ちがうだろっ!!!(笑)

わたしは、ずっとWhat are you doingといい続けます。っていうか、それしかいえないのか?思考の方もずっとWhat are you doing!
What are you doingがリフレインしています。

目覚めたあとも頭の中をWhat are you doingが…。
お前が何やってるんだ!と(笑)

 

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

住所教えてください。

住所と電話番号を教えてください。
悪用はしません。。。

って、仕事上のつきあいの人にいきなり言われたらビックリしますよね。
うん。

今朝、お世話になってる設計屋さんにメールで聞かれたんですよ。
ビックリしました。何事かと。文面それだけだし(苦笑)

まぁ、もう何年もつきあいあるし、素性は知ってるし、そこの会社の社長とも付き合いあるし。。。
で、教えちゃったんですが。独身一人暮らしってわけじゃないし。

その後送られてきたメールは、まるで何事もなかったかのように、フツーに土質定数のことについての質問だったので、「な、なんで?」って感じだったのですが。。。

も、もしかして、うどん?

うどんを送ってきてくださるつもりなのだろうか…としばらくして気がつきました。前に「おいしいうどんがあるんでおくりますよ~」とか仰ってた気がするんです。
別に会社に送ってもらっても良いのに。この時期、わたしゃ自宅には居ないわよ?(現に今も会社だし)

うーん。…違うかな。
っていうか、やっぱうかつだったかな?
理由くらい聞いてからにしろ!自分!!

| | コメント (0)

そり

“ソリ”

といわれたら、真っ先に雪とか芝とかで滑るソリを思い出しちゃいます。

が!そうじゃなくて、合唱の話です。“soli”と書くそうです。
合唱のとき、(ソロじゃなくて)少人数で歌う部分のことだそうです。

なんと、某プロオケの公演で、大学の後輩かつ同業者(つまり地質調査屋さん)の友達が、soliを任されることになったんだそうです!!

すごーいっ!

っていうか、この年度末に(苦笑)
(二重の意味ですごい?)

聴きたい。聴きたい。聴きたいよぉ~~
友達の晴れの舞台ですよ。ききたい~~~~

でも場所が地方なんですよね。飛行機乗っていかないといけない。
しかも日程がわたしの工期の前日なのですよ。きっとまだ作業やってます(号泣)

Kちゃん、ファイトだよ~~~!!!

と、元気に応援しつつ、今バックに流れてる曲はモーツァルトのレクイエム。暗っ(笑)
Kちゃんとわたしは『あんまりモーツァルト好きじゃない同盟』なのに(笑)←基本暗めの曲が好きだからです。なので、レクイエムは“可”ということで。。。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

説明してみること

鉱物がみたい。さわりたい。

でも、まだまだ、年度末が続きます。

たくさんの人に教えてもらったりして続けている今の業務。
とはいえ、社内ではひとりで作業しています。(何しろ社内にはPCスキルのある人がいない)

普通のボーリング調査業務の場合、たいていは主任技術者と現場代理人の二人ひと組で作業を進めます。結果的に実務を進めるのは若手側の一人だけでも、主任技術者が一応状況を把握していてチェックするものです。
っていうか、チェックする時間が取れなくても、定型だし。。。

ところが、わたしはあまりこういう定型業務をやらせてもらえません。なので、社内では一人黙々としていることが多いです。…さみしいです。。。

…じゃなくて。

一人だとチェック機構が働かないのですよ!!

他の人に見てもらっても、文章の誤字脱字とか、てにをはを見てもらえる程度。それぞれの人が、それぞれに忙しいので、いちいち、わたしごときの内容チェックまでできないのです。

最終的には社外にいる人に校正してもらうんですけどね。校正は完成させてからだから。その間のアドバイスが欲しい。

ところで。
昨日は小学校が休みで、娘が会社に遊びに来ました。っていうか、わたしが仕事をしている間、本を読んだり勉強したりしていました。
で、帰り際、娘に今やっている仕事の説明をしてみたのです。

子供ですから、分かるように一切専門用語無し。(あれ?これって、守秘義務違反かな?)

すると、その過程で

『あ!この内容、書くの忘れてた!!!』

と気がついたのです。

実際問題、工期は目前、自身の能力的にも一杯一杯で、この機会がなかったら、絶対に思い出すことはできなかったと思います。

説明してみること。
一人ではないこと。

とても重要なことです。

今朝の出勤時、娘からのひと言

『今日、会社に行ったら、わたしの教えてあげた図面、ちゃんと作るんだよ~(笑)』

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

驕り

ちょっと、疲れたので休憩。
この一週間はテンパってました。そして、来週一週間もテンパってることと思います。


ウチの会社は小さい会社でパソコンをまともに使える人が少ないです。ですので、CADの作業があるとわたしのところにまわってくるし、PCでトラブルと相談されたりします。下手すると、役所の人からもPCの操作方法で電話がかかってきたりする(笑)

でも、わたしの本業は地質調査の技術者だと思っているし、PCはあくまでツールです。


が、今回は本当にツールに悩まされました。


何がやりたいのかは分かっている。頭の中にフローチャートもできている。わたしがプログラマだったら、(今回だけだからエラー処理も要らないし)ひょいひょいプログラムを書けるだろうけど、わたしはプログラマじゃない。
そして、我が社にはツールもない(市販されてるけどメチャクチャ値が高い)!

今まで、ExcelとAutoCADとIllustretor(私物)とPhotoshop(私物)とVectorのフリーソフト云々があれば、大概のことは何とかなると思っていました。実際何とかなってきたし。

『ま、手順考えれば何とかなるでしょ?』

って感じです。

これは驕りです。

結果的に、やはり手順を考えて何とかしたんですが(苦笑)、自己の能力のみでなく、ツール自体に対しても壁のようなものを感じました。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

ありがとう!!!

ぎゃぁぉ~~~~っ!!


先日、ひとつ無事、仕事が終わりましたが、年度末はまだまだ終わりません。

次の業務はボーリングのルーチン業務ではない、半分研究兼ねてそうな業務なのですが、先の業務が検査日まで押してしまったので、こちらの作業期間が著しく少なくなってしまいました。もう工期が目前です。

しかし、業務内容はわたしのキャパを超えてる感じで、さっきまで大騒ぎしていました。

『できない~~~~っ!どうやればいいのっ!!』

会社の経営状況は悪化の一途を辿っているし、社内の士気も下がりまくり。わたしも近年は健康の状況が芳しくなく、精神面においても確固たる自分を持ちきれず、雰囲気に引きずられてやる気をトンと失っています。

このため、向上を怠っていたツケがドンとここに来ている感じです。
っていうか、自分の無能さに吐き気がする。


とはいえ、業務、全くできないわけではありません。…っていうか、業務の内容はちゃんと理解しています(←当たり前?(笑))
そして、クリアすべき課題は見えているのです。金をかければ一発です(苦笑)

しかし、それを持ち手の道具だけですべてやる!!(しかも工期内に)

与えられた条件をより良く改善するのも技術者の手腕ではありますが、
技術者というのは与えられた条件下で最善を尽くすのです(号泣)


機械的作業部分を手伝ってくださって、かつアドバイスを下さった上司さま
地図関係の情報をくれた大学同期のKくん
わざわざ作業方法探しまでしてくださった某社S社長
情報を下さった某設計会社の事務さま
(↑他社の事務の人にまですがりついてる自分)
本当にありがとうございます。
がんばります。

よしっ!がんばる!!

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

処方箋

あぁ、もう“今日”です。ちょっと眠いです。
でも、今日完了検査だし。

あ、お医者さまから処方されてる薬が変わりました。
『この薬は、空腹時に飲むと気分が悪くなることがあるから、食事をしてから飲んでくださいね』
といわれましたが、そもそも、仕事してると食事自体を忘れてしまうので、薬も…。

っていうか、行きつけの薬局で薬をもらおうと、処方箋を持ち帰ってきたら、薬局行く時間が取れないじゃぁないですか!
処方箋の期限が切れちゃうよ。何が何でも明日は、完了検査の前に仕事を抜けて薬局へ!!(素直に、医院最寄りの薬局で買ってくればよかったのよ(苦笑)←でも、行きつけの薬局は薬剤師さんの説明が丁寧なんだもん)

電子納品のCD、納品チェックが終わったら、お家に帰る!

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

健康だから

秋にやった健康診断の結果が、先刻やっと返ってきました。
血液検査の結果だけ返ってこなかったんです。
パートさんが再三催促していたのですが、ようやくです。

遅いですよ!

なんかパートさんが『結果を受け取りに行きたいんですけど…』と電話すると、『正月の間にデータをまとめますから』とか『今日は担当の看護師がいないので…』とか、あれやこれやと理由を付けて2ヶ月以上引き延ばされました!(個人の医院です)

その間、体調を崩したわたしは別途血液検査とか受けましたけど、3日で結果が返ってきましたよ?(もちろん別の医院)

 
そして、上司(技師長)。
あれだけお酒を飲んでいるのに、γ-GTPとかがわたしより低いんですよ!

『おぉ~肝臓が健康だから帰る♪』

上司は早引きしていきました。
駅前の何処かにいるに違いない。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

蛍石(ナミビア)

Dsc05071 Dsc05072

Dsc05077 Dsc05080
Erongo Mtns, Namibia
30×30×25mm

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

冬っぽい感じ

Dsc05625
富士山見えます。
場所は、埼玉県は中川低地のど真ん中。

朝なのに夕方の写真(笑)
現場写真、整理してたらでてきたので。
しかし、わたしの写真って構図が単調です。いつも同じ感じでしか写真が撮れません。
発想が貧相なのかなぁ?

| | コメント (0)

蛍石(日本)

Dsc05595 Dsc05596
岐阜県武儀郡上之保村平岩鉱山
40×15×25mm(蛍石部分結晶サイズ20~15mm)

写真だと、どうも色味が分かりませんが、ピンク色です。それにしても、最近石をさわってません…。いし。。。

一向に社内の部屋が暖かくならないと思っていたら、暖房付けるの忘れてた!!さむいっ!指が動かない!

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

猫の手

今さっき電話が鳴った。

音無『はい。●●(←会社名)です。』
相手『………ボソボソ……』

全く聞こえない…。
前にもちょっと書きましたが、わたしはすこぉ~し耳が遠いです。

音無『(もう一度)●●(←会社名)ですけど~』
相手『………ボソボソ……』

少し聞こえた。誰かが何かを言ってる。
声は少し、知ってる設計屋さんに似ている気がする。(わたしが担当の設計屋さんじゃないので、確信はないけど)
でも少し様子がおかしい…?うん。イタ電?

音無『申し訳ありません、電話が遠いようなんですけど』
相手『………奴隷にしてください!』

良かった、聞こえた!!(笑)

音無『あぁ…奴隷ですか?』
相手『はい!そうです。奴隷にしてください。何でもします』

じゃぁ、仕事手伝って!

と心底思ったのですが、仕方なく

音無『申し訳ありません。ただいま、アルバイトの募集はしておりません』

あぁ、貴重な猫の手を自ら断ってしまった。。。
微妙に後悔の念があるのはナゼかしら。

後ろで仕事している上司に言ったら、
「手伝って貰えば良かったじゃん」
だそうです。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

逃避という名のアクセスランキング

右サイドの蛍石のページで、アクセス数が多いのはどの写真なのかなぁ~?

…と素朴に思いました。思い立ったが吉日、集計してやろう!…うん。つまり、忙しいときに余計なことがやりたくなる感じです。
ついさっきまで、仕事をやってたのですが、要するに飽きたわけです。わーい。

基本的にココのブログにアップした蛍石は、ある程度たまったら右サイドのフォルダに再収録しているのですが、ここ1年ほどはすっかりサボっています。

したがって、ここ一年ほどのアクセスログを集計すれば、掲載期間が平等な状態のアクセスランキングが出てくる…ハズ。
(しかし、ココログのアクセス数の集計って、最大で『4か月分』までなのですか?いちいち4ヶ月ごとに期間を指定してアクセス数を出し、エクセルで合計しなくちゃいけないじゃん。面倒デスよ~)

ま、うちはアクセス数そのものが高が知れていますので、自己満足です。

 

集計期間は『昨年丸一年+今年1月』です。
集計は『標本ごと』ではなく、『写真ごと』です。(別にどっちでもいいけど面倒くさいから、写真ごと)さらに、実際のアクセス数は、ホント少ないので載せません(笑)

■全地域合計
面倒くさいので、詳細な産地や標本サイズ等は省きます(笑)

第一位 アメリカ01-1(ニューヨーク)
fluorite_usany2
ぶっちぎりのアクセス数でした。
うん。綺麗ですよね、この蛍石。本当に透明です。
もうひとつニューヨーク産はアップしましたが、そっちはちょっと水色がかっているので、『ニューヨーク産の蛍石って、こんな風ですよ』と説明するのには、こちらのほうが向いていると思います。
YASUさまがこの標本のサイズを聞いて下さったのがきっかけで、標本の大きさを載せるようになりました。

第二位 ナミビア01-1
dsc02162
これも綺麗ですね。いろんな色が混じっていて不思議な感じです。
わたしの持っているナミビアの標本としては2個目だったのですが、当時はナミビアの標本が爆発的(?)に出回るようになった最初の頃で、初めてこの標本を見たときは不思議な色合いでビックリしました。

第三位 アメリカ06-1(イリノイ)
fluorite_usa72
この標本が第三位って、ちょっと意外な感じです。結構アクセス数多いのです(うちとしては…)。
確かに本物の標本はすっごく透明で綺麗です。でも、写真にはその雰囲気が出て無いような気がするのですが。 ん~?

第四位 アメリカ03-1(イリノイ)
dsc00297
第四位~第五位以降は、まぁまぁ、似たようなアクセス数になってきます。
この標本は表面がつるつるしていて、『イリノイ産としては珍しいんですよ』とYASU様に教えていただいた子です。

第五位 アメリカ01-2(ニューヨーク)
fluorite_usany4
第一位の標本と同じ標本です。しかも、構図もほぼ同じ。カメラの露出を変えただけです(笑)
いや。『母岩の感じが分かるかなぁ~』と、明るくしただけなんですが。

第五位 インド03-1
dsc00174
第五位は、先のニューヨーク産とこのインド産が同アクセス数です。
わたしが『梅干』または『日の丸弁当』と読んでいる標本です。黄色いインド産は良く見ますが、こちらはちょっと珍しいのでしょうか?ちなみに、黄色いほうは『アイスの実』と読んでいます。

このあとに続く標本は、アメリカコロラド州の標本やロシアの標本なんかが出てきますが、ヨーロッパの標本はベスト10には入ってきません。18位にようやくスイス産が…(苦笑)

うひゃぁ、もう5時です。また仕事します。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

浅間山の火山灰で?

ここのところ、『火山灰アレルギー』という検索キーワードで、本ブログにおいでになる方が多かったですが、浅間山の噴火の影響でしょうか?
火山灰が横浜の方まで飛んだそうですしね。。。

学生時代、浅間山とか白根山とかの巡検に行きましたが、バッチリ、手から腕にかけて、じんましんができました(苦笑)

接触性のアレルギーらしいので、触れたところが腫れるんですよね。食べ物の場合も口の中から喉にかけてが腫れてかゆくなるんですし。
そんな人(って、わたしですが)の場合、肺に吸い込んだらどうなるんでしょう?気管支が腫れるんでしょうか?
あ、花粉症の時みたいに、鼻の中がおかしくなるのかな? 
 
ナゾです。
 
 
 
 
さて、仕事。
明日の夕方、報告書を持って行くので、完成させなくてはいけないのですが、ついさっき上司から貰ったWordファイルをみて、途方に暮れています
 
機種依存文字は使いまくりだわ
全角と半角はごちゃ混ぜだわ
フォントもごちゃ混ぜだわ
インデントは使ってないわ
(ありがちに全部スペース)
三軸CUバー試験の「バー」の部分をオートシェイプの図形で書いてるわ
(←地質調査会社の人にしか分かりませんね(苦笑))

あぁ、上司の部分だけでも何十ページもあるのに…

うん。予想はしてたんですけどね。だから早めにファイルくれって言ってあったんですけど。。。
いざ、目の前にすると呆然としてしまいます。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

電子マネー

仕事に飽きたので、(休憩にはちょっと早いけど)新聞など…って。。。
日経新聞の一面
『イオン・ファミマ提携 まず電子マネー共通化』

なにぃ~!


 
私はTカード派です。
コンビニは極力ファミマに入るようにしています。
ファミレスはガストです。古本屋はブックオフです。
映画はマイカルシネマです。
昨日の現場見学会の後に、上司と駅前のロッテリアでお茶しました。4点ゲット。

電子マネーですか。
電子マネーを共通化しても、TカードのTポイントとは関係ないですよね?
これからもちゃんとポイントつくよね?買い物もできるよね?

日経の記事はあっさりだったので、詳しいことが分からず、ちょっと心配デス。

だって、以前はローソンでもTポイントついたのに、やめちゃって独自カード作りやがったし。
マイカルシネマも6月でやめちゃって、独自カード作るっていうし。
(↑今持ってるシックスワンダーフリーの無料券を使ったら映画館を替える予定です。だって、本当はちょっぴり遠いんだもん。まぁ車だからそれほど苦ではないけど、Tポイントが付くからマイカルに行ってたのに…)

電子マネー。電子マネー。くぅ。
イオンは『WAON』ですよね?わたしも持ってはいるけど、使った後チャージしてないです。(そろそろ1年経つのでは?WAONポイントは消滅?)
何年か前、VAIOノートを買ったとき、一万円分の入ったEdyカードがついてきたけど、使い切ったっきりこれまたチャージしてません。
どっちかっていうと、Suicaをよく使ってます。はい、切符代わりです。。。
電子マネーかぁ。。。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

はたして読めるのか?

本を読みたい…

いつもはすぐ買ってしまっていたのですが、最近は本屋に近づかないようにしています。はい。衝動買いするので。。。
その代わり、市立図書館で借りるようにしよう!と思うのですが、『予約待ち期間』があまりにも長くて、読みたいぞボルテージが下がってしまいます。

先週、ようやく一冊『準備できました。』と図書館からメールが入ったのですが、
よりによって年度末のこの時期ですかっ!

それでも、何ヶ月も待ったんだし、逃してなるものか!

図書館営業時間内に帰れるはずがないので、早速会社を中抜けして取りに行ったのですが、なんと!

図書館が『春の特別整理期間』とやらで一週間休み!!!

ねぇ、そちらの都合で一週間も休んでるんだから、取り置き期間の延長はできませんか?(号泣)←予約、後ろも詰まってるんだから、できるはず無い

 
ちなみに、予約してた本は、「人間の境界はどこにあるのだろう」という本です。早く読みたいです。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »