« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

水晶(ナミビア)

Dsc05491 Dsc05476

Brandberg West, Namibia
結晶太さ30mm×長さ100mm

気がつけばもう今年は今日一日です。はやっ!!

何か蛍石を更新しようと思っていたのですが、やっぱり水晶で。。。(写真が用意できなくて(笑))
とてもにぎやかな水晶でお気に入りです。色が綺麗で、アメジストと煙水晶になってます。結晶中には水と赤鉄鉱が中に入っています。

↓空間の中で気泡がぐるりんとまわったりします。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
1_2 2 3
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
4 5 6
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
7 8 1_2
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

今年、気分的には向上心に欠ける怠惰な一年でした。健康状態が(決定的に悪いわけではないけど)消化器を中心にイマひとつ。
…が。いろんな人に会ったり、あちこち行ったりしました。その点はとても良かったです。
来年はどんな年なるか、いや、どんな年にしましょうか?
また、新しい年でもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

そろそろ

年末が押し迫ってきました。…っていうか、もう年末といって差し支えない時期ですね(笑)

全く掃除はしていませんが、年賀状はさっき書き終えました。これから出しに行きます。
ところで、近所にも小さな郵便局がありますが、本局に出しに行くのとどっちの方が処理早いんだろう???…って、もう28日なので今更ですが(笑)←でも去年よりは早く描けてるぞ!

あと、今年中に鉱物のアップもしたいんだけど…

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

年末進行

今日、会社は大掃除ですが、現場や打合せで技術部は皆留守です。
唯一、わたしは昨日役所をハシゴして全部終わらせてきたため社内にいますが、宿題を言いつかってきたので、結局大掃除には不参加です。(昨日の今日でやっておかないと、指示された内容を忘れてしまう(笑))

こうして技術部のみはゴミや書類の地層が形成されていくわけです(笑)

地層累重の法則!

 

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

年末年末

もう年末です~~~。やばい(苦笑)
やばいのに、この土日は仕事サボってしまいました。
昨日は、前からチケットを取っていた第九を聴きにいってきました。やっぱ生の音楽は良いですねぇ~~。一度、音楽聴いちゃうとまた聴きに行きたくなっちゃいます。
くぅぅ。

そうそう、サントリーホールのショップにあったピンク色のハンカチがとても気に入ったのですが、三千円以上もするのですよっ!
ハンカチが三千円!!!
とても買えなかったです。。。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

時代はGIS!…みたいだ

わからない、わからないです。
またもGISがらみの仕事が…。先日は、シェープファイルを読み込む程度でしたが、今回はもうちょっとイロイロやらないといけないみたいです。

地図が色々あり過ぎて、どれを基図に使えばいいのか分からない。。。
これからの時代は国土地理院の『基盤地図情報』なんだろうけど、国交省国土計画局の『国土数値情報』って何??こっちだと出典を書きさえすれば、使用承認の申請をしなくて良いのかな?ちがうかな?
っていうか、両者のちがいは何?(苦笑)
あぁ、知らない間に『空間データ基盤』の閲覧サービスが終了してるし!!
あ~わからないよぉ~

 

頭の中がGISでグルグルしてて集中できないから、普通のボーリングの地質断面図も作らなきゃいけないけど、こっちも億劫だなぁ(ガックリ)

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

分岐点

ミネラルショー、行けずに終わってしまいました。
まぁ、もともと行けないと思っていたので、ショックは少ないです。

あとは、年末に向けてひたすら時間が進んでいくのだろうと思いますが、年賀状は買ってないし、クリスマスケーキは予約してないし…、なんだか何もしてないです。
とはいえ、なんとか仕事は片付けないとね。。。
標本のアップもサボってるけど、年内にもう一回くらいはアップしたいし。

 

ん~。でも、ここのところすごく寒くて、もしかしたら風邪を引いたかもしれないです。なんかこう、イヤな感じがします。
今、車がないので、自宅会社間を歩いて通勤してるんです。片道45分~60分かかるのですが、やっぱ寒いです。(路線の都合でバスを使っても、結局歩くのと同じくらいかかっちゃうんで歩きです)

体調が変化していくのを今日一日かけて徐々に感じてきました。
仕事。まだ『今日ここまでやるぞ!』という目標に達していないのですが、早めに帰った方が良いのか?動けるうちにやれるだけやっておいた方が良いのか?
…悩みます。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

チケットの行方

とりあえず、池袋ショーのチケットを知人にクロネコメール便で発送しました。
直接持って行けば、車で片道1時間の位置なんだけど、ちょっと時間が割けないし(苦笑)

うーん。郵便局の速達や宅配便を使うほどじゃないかなぁ~と思って、今朝、クロネコメール便の速達で送ったのですが、さっき問い合わせ番号で確認してみたら、未だに会社から歩いて2~3分の集荷場にあるらしい。。。本当に明日着くのかしら?
料金が倍だけど、郵便局の方が良かったかなぁ?
ドキドキ

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

池袋のチケット

今週末、池袋のミネラルショーがあります。
が、どうも仕事で行けそうにないので、いつも招待券をいただいている標本屋さんには、辞退させていただいていました。

ところが、今日になって、別の海外の標本屋さんからチケットをいただいてしまいました。むう。もったいない。
チケットを譲ろうにも身近に心当たりが少なすぎます(泣)

とりあえず、わたしを鉱物好きに陥れた友人に電話してみました。が、どうも通じません。大体、彼女は病み上がり(?)なので、あまり人の多いところを進めるのは……。

次。
先日、名古屋でもお世話になった鉱物好きの方。これまた通じません。帰宅中かしらん。。。

 

………チケット。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

先生と再会!

先日、名古屋で『わたしの中学時代の先生と、大学が同期』という方とお会いしたのですが…。

肝心の『わたしの中学時代の先生』はどうしてるかなぁ、とちょっと調べてみたら…。意外や意外、実はものすごく近くにいらっしゃった!…ということが判明しました。しかもこっちに来たのは、わりと最近の話らしいデス。

偶然ってステキです(笑)

 

えぇ、早速お会いしてきました。
担任をしていただいたのはずいぶん前のことですから、覚えてくださっているか心配だったのですが、一応“理科好き”ということを覚えてくださっていました。専攻が同じ地質ですから、覚えていてくださって嬉しいです。

そして、先生曰く
『理科って良いよね~♪』

………。
どっかで聞いた台詞と発音テンポだ。

って、常日頃自分がほざいてる台詞だわっ!そうか、この人の影響だったのかっ!!

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

IEのファイルが

ココログのメンテナンスが終わったら、また使い勝手が変わった…。お、おぼえなきゃ。

会社のパソ、最近HDDの調子が悪いと思っていたのですが、どうやらIEのファイルがどこか壊れてしまっているみたいです。
HDDの不良セクタは見つからなかったので、ファイルの方が原因なのかしら?
とにかくIEを立ち上げなければ、それなりに動いてくれています。

それで、今週に入ってから、ブラウザはgoogleの『Chrome』を使っています。
表示が速いのはよいのですが、何やら上手くココログの管理画面が表示できないんです…。設定をいじれば上手く表示できるようになるのかしら?ロボフォームも使えないしなぁ。

ちなみに今は、いつ強制終了されるか戦々恐々としながら、IEで書き込んでいます。
これはこれで、スリルがありますね♪

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

鉱物の取り持った縁?

ただいまです。
とりあえず、名古屋から埼玉に帰ってきました。

なんというか、人の縁って不思議ですね。
今回名古屋で、偶然(?)、わたしの担任だった先生(中学理科教諭、専攻地質)と大学が同窓だという方に会いました。
…というか、『音無さんは鉱物好きだから、石仲間の先輩と会うんだけど一緒に来る?』と会わせて頂いた方が、偶々、わたしの先生の同期だったという……。
世界狭すぎ

先生どうしてるかなぁ。成人式であったのが最後だから、もう十年以上会って無いです。。。
でも、今回のようなこともあるし、どこかで偶然会えるかもしれないですね。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »