« ねんきん特別便、不着。 | トップページ | マイナーな世界だから »

2008年11月19日 (水)

ねんきん特別便、その後

今朝は通勤途中、お巡りさんに親切にして貰いました。それが仕事だ~って解釈もあるかも知れませんが、やっぱり人に親切にされると嬉しいです♪
朝からラッキーでした★

 

ねんきん特別便が届いていない件。社会保険事務所に電話してみました!
はじめは最寄りの社会保険事務所に電話したのですが、ずっと話し中でサッパリ繋がりません。それで社会保険事務所のサイトを彷徨っていたら、ズバリねんきん特別便の専用電話番号が載ってるではありませんか!!ちゃんと確認しよーよ自分!
こちらにかけてみたら、一発で繋がりました。さすが専用番号です!!

特別便が届かなかった理由ですが、『住所が違っている』というのが原因でした。
わたしが引っ越しした際、うちの会社の総務さんが健康保険だけ住所変更して、厚生年金の住所変更を忘れてしまっていたというのが顛末でした。ありがちです。
総務さん、健康保険も厚生年金も届け先は同じ社会保険事務所なんだし、忘れないでくださいよ~お願いします~(笑)

ちなみに、うちの父は一時期だけですが未納扱いになっていました。以前勤めていた会社が、給与から掛金を普通に天引きしていたにもかかわらず、保険事務所への支払いを怠っていた…というのが理由でした。会社経営者が横領?
もうその会社はつぶれちゃってるし、自分の預金を切り崩して未納分を支払ったそうです。泣き寝入り。うーん、他に方法無かったのかな?と思います…。

まぁ、わたしの件に関しては、こういう確認の機会がないと違ってることに気がつけなかったし、思い切って電話して良かったです。(なんか誕生日も間違ってたし(笑)←これは保険事務所側の転記ミスだそうです)
あ、あと、外注先のコールセンターの方なのだと思いますが、電話のオペさん、とても感じ良かったです。

|

« ねんきん特別便、不着。 | トップページ | マイナーな世界だから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねんきん特別便、不着。 | トップページ | マイナーな世界だから »