« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

つかれた

仕事で名古屋に来ています。
朝、新幹線に乗るために東京駅へ向かったのですが、早朝から人身事故で山手線が運転見合せとか言っていて、ドキドキしました。
わたしの使っていた京浜東北線の方は順調に動いていたので、良かったです。。。

はぁ。今日で無事、用事は済みました。
明日はどうしようかなぁ。明日も出席しようか。いつ観光しようかなぁ。

名古屋…熱田神宮と名古屋城くらいしか分からないので、明日はサボって、滋賀の方まで足をのばそうかと思っていたのですが…

ダメ。今日だけで疲れてしまいました。

比叡山と日吉大社に行きたかったなぁ…って、すでに京都のすぐ手前(笑)
せめてひこにゃんを見に彦根城とか。

…イヤ、でも元気ない。つかれた。。。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

おでかけ

今週末の土日は、仕事で名古屋へ行きます。
名古屋は行ったことがないので、空いた時間を使って観光もしてきたいと思っています。

うーん。
『名古屋に行く』って言ったら、皆が『味噌カツ』と『モーニング』を食べてこいと言うのですが、ひとりで外食をしないわたしは、ついついマクドナルドの位置を確認してしまいます(苦笑)

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

ベートーヴェンまつり

今月の上旬、友達とソクオケというイベントで、ベートーヴェンの第7を聴いてきました。
つい先日は、当社の経理をお願いしている経理会社主催の催し物で、「セロ弾きのゴーシュ」の朗読演奏会を聴いてきました。物語の中で演奏されたのは第6『田園』です。
そして、来月、友達とベートーヴェン第9を聴きに行きます。

なんかベートーヴェンばっかり聴いてマス。…タマタマですが。

普段、そんなにベートーヴェンは聴かないので、まぁたまには良いかな~♪ 

あ。あさって、娘のピアノの発表会です。いえ、演奏曲はベートーヴェンじゃありませんが(笑)←まだまだ初心者なので。。。はやく好きな曲が引けるくらいになるといいねぇ

| | コメント (0)

蛍石(スペイン)

Dsc05187 Dsc05192 Dsc05198 Dsc05201

Mina Viezca, Collada Asturias, Spain
70×50×25mm

久しぶりに標本のアップです。

パソコンの調子が悪いです。パソコン…というか、ハードディスクの調子が。
会社のパソコンはもうずいぶん前からHDDが怪しげだし、私物のポータブルHDDもアクセスしっぱなしになってしまいます。自宅PCも、データ用の外付けHDDが不穏な音を発していて、内蔵の方は空き領域がほとんど無くなってしまいました。

あぁ、これまで撮った鉱物標本の写真(とか音楽ファイルとか色々)がピンチです。
…って、バックアップをとれ!!(笑)←とはいえ、DVDはもはや容量小さすぎるしなぁ、どうすればいいのかしらん。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

マイナーな世界だから

仕事で使う物理探査の専用ソフト。

下請けさんから貰ったファイルが上手く開きません。
どうやら、うちのソフトのバージョンが古いからのようです。
そこで、ソフト会社のサイトを確認したのですが、何の情報もなく、最新版のダウンロードはやっていないようです。

仕方ないので、サポートセンターに電話して、最新のバージョンがいくつなのか教えて貰うことにしました。

音無『すみません。●●(ソフト名)なのですが、最新のバージョンがいくつなのか教えて欲しいんですけど…』
サポート『………………。』
音無『…あのぉ?』
サポート『うーん。…難しいです』
音無『えぇ!?』

サポートセンターに電話して、最新バージョンが分からないってどうして!?(笑)

結局、こちらのバージョンを教えて、それより新しいものがあったらメールで添付してくれる…ということになりました。

その後すぐに最新バージョンを送ってくれたので、全く業務に差し支えなかったのですが、『バージョンがいくつなのか難しいです』には大笑いしました。

| | コメント (0)

ねんきん特別便、その後

今朝は通勤途中、お巡りさんに親切にして貰いました。それが仕事だ~って解釈もあるかも知れませんが、やっぱり人に親切にされると嬉しいです♪
朝からラッキーでした★

 

ねんきん特別便が届いていない件。社会保険事務所に電話してみました!
はじめは最寄りの社会保険事務所に電話したのですが、ずっと話し中でサッパリ繋がりません。それで社会保険事務所のサイトを彷徨っていたら、ズバリねんきん特別便の専用電話番号が載ってるではありませんか!!ちゃんと確認しよーよ自分!
こちらにかけてみたら、一発で繋がりました。さすが専用番号です!!

特別便が届かなかった理由ですが、『住所が違っている』というのが原因でした。
わたしが引っ越しした際、うちの会社の総務さんが健康保険だけ住所変更して、厚生年金の住所変更を忘れてしまっていたというのが顛末でした。ありがちです。
総務さん、健康保険も厚生年金も届け先は同じ社会保険事務所なんだし、忘れないでくださいよ~お願いします~(笑)

ちなみに、うちの父は一時期だけですが未納扱いになっていました。以前勤めていた会社が、給与から掛金を普通に天引きしていたにもかかわらず、保険事務所への支払いを怠っていた…というのが理由でした。会社経営者が横領?
もうその会社はつぶれちゃってるし、自分の預金を切り崩して未納分を支払ったそうです。泣き寝入り。うーん、他に方法無かったのかな?と思います…。

まぁ、わたしの件に関しては、こういう確認の機会がないと違ってることに気がつけなかったし、思い切って電話して良かったです。(なんか誕生日も間違ってたし(笑)←これは保険事務所側の転記ミスだそうです)
あ、あと、外注先のコールセンターの方なのだと思いますが、電話のオペさん、とても感じ良かったです。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

ねんきん特別便、不着。

とーとつですが、ねんきん特別便がまだ届いて無いんです。
周りの人に聞いたら『もうとっくに来てる』って。。。

思い立ってネットでみてみたら、現役加入者は6月~10月までの間に送付予定で、わたしの住んでる地区は7月に送付してるみたいなんです。なんで、わたしんところ来てないんだろ?

社会保険事務所に聞いたほうがいいんだろうなぁ~と思うんですが、ちょっと心配なんです。
会社のパートさんが、旦那さんの年金支給の関係で社会保険事務所に行った際、『民間の銀行や保険の窓口じゃありえない対応!』と憤慨していたので、ちゃんと対応してくれるのかなぁ?って。(わたしもパートさんと同じ地区の社会保険事務所なんです。…あ、でも担当さんは違うのかなぁ?)

なんか、会社の皆も『ここ何年か、これだけ叩かれちゃってるんだから、せめてお客が見てる所でぐらい対応を良くしておけばいいのに!』って言ってました。あはは、“世間受け”としては、うちらの業界(建設関連業)もあまり人のこと言えないんですケドね(苦笑)
まぁ、たまたまパートさんのあたった人がハズレだっただけで、案外丁寧に対応してもらえるかもしれないし、意を決して明日にでも電話を…(ドキドキ)←これでも人見知りなんですよ

 

さて、ビデオ(…じゃないHDDレコーダー)に録画してある『病の起源』を見よ~っと♪
NHKスペシャル大好き★

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

県民の日って言っても

今日は埼玉県民の日っ~!

って言っても、学生じゃなきゃ全然関係ないですね。はう。

もう11月も半ばですよ。
やるべきことをやらないまま時間が過ぎていってます。何だか気があせってます。
でも、やるべきことって何だろう?(笑)

 

先日、友達の誕生日でプレゼントを贈りました。本当は遊びに誘おうと思っていたのですが、体調が悪いようなので、たっきゅーびんで。
そしたら彼女。肝心の誕生日から入院してしまったそうで。。。早く元気になって…。

 

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

やる気の種を育てましょう

うーん。うーん。うーん。
ここのところ、標本のアップがスローテンポです。最近、標本の棚をあまり開けていない気がしますが、のんびりと行きます♪

先日のことですが、しゃっちょーが『何で技術士試験を受験しなかったんだ』と言ってきました。素直に『お金が無かったから』と言ってみました(笑)
社長さん。ビックリして目を白黒させていました。

で、この際だし~と思って、ズバリ『この会社が、どういう点を売りにして、この後どうして行きたいのか、方向性がわかりません』と聞いてみました。ふふふふふ。我ながら、生意気です。
友達の会社は毎年社長が訓示を垂れるらしいのですが、わたしのところの社長って、就任したときでさえ社員に何も語らなかったんですよね。普段、あいさつ以外で社長と話すことって皆無なので、良い機会だから…。(うち零細企業なのに、どんだけ遠い社長だ)

そうしたら社長さん。『確かにそういうこと、話して無いね。ショウガナイね。』とだけ言って、去っていってしまいました。

へ!?ソレだけ?
っていうか、ショウガナイって何が?

イロイロやる気が失せていますが、やる気は自分で育てないといけないものですね。
まぁ、のんびりとあせらないでいきましょう。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

闇夜の

ふと思いたって、『猫に小判』『豚に真珠』の類義語を調べていたら、陽光のごとく燦然と輝き、パッと惹きつけられた言葉が。

『闇夜の礫』

 

やみよのれき!?

一瞬のうちに、『下手なボーリング屋さんがすっかり礫(っていうか玉石)に嵌ってしまい、たかだか5mしか掘らないのに検尺の予定が立てられない。しかも、掘ってみたらサンプリングの計画されていた粘性土が分布せず、下手をすると減額の憂き目に…。あぁ、途方に暮れて暗澹たる気分』…な妄想が走り抜けました。←意味が違う(笑)

しかし、よく見たら『 礫(つぶて) 』とわざわざ読み仮名が…。
つぶて。…そういえば、そういう風にも読みますね(苦笑)
すっかり毒されていることに気がついた今日。

 

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

どんどん使ってほしいです~

校舎を建てたときの柱状図を小学校の授業で使いたいので、ちょっと教えてほしい…という問い合わせがありました。

話を聞いていると、地質についてはあまり詳しくないらしく、『大丈夫かな?』という感じだったのですが、地質を授業で取り上げてくれるなんて、うれしいです!
それにしても、どうやって授業に使うんでしょう…?

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

煙水晶(オーストラリア)

Dsc05065 Dsc05068 Dsc05070

Mooralla, Victoria, Australia
40×45×30mm

煙水晶がチョコンとしていて愛らしいです~~♪

 

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »