« センスと言われて扇子を思い出すようじゃ… | トップページ | あすは、晴れるみたいで良かった »

2008年9月11日 (木)

今日のチャレンジ

普段はAutoCADとIllustratorを使って図面やポンチ絵を作っているのですが、建築の仕事だと、たまぁにJWCADの図面をもらうことがあります。
でもでも。いつもは使い方が分からないので、速攻DXFに変換してAutoCADで作業しています。。。

さて、そんなわたしですが、今日は気まぐれをおこして『JWを使ってみよう!』と思いたちました。
もともとJW自体はインストールしてあるので、もらったファイルをそのまま開けば作業開始です。

…が、作業開始1分。手詰まり。。。

初っぱなからつまずいてしまいました。
画面がスクロールできない!!!スクロールバーも無いし…。
拡大・縮小もよく分からない…

今まで、いくつかグラフィックソフトを触ったことがありますが、いくら説明書やヘルプを読まないからって、身動きすらままならないのは初めてです。。。
軽くショック。
仕方なく、ネットのサイトで検索して、一応いじれるようにはなりましたが、、、最後、どうしても触れることができない文字がひとつあって、結局DXFのお世話になりました。
敗北。

何であの文字にさわれなかったんだろう。別にレイヤーがロックになってるわけでも、ブロックになってるわけでも無さそうなのに…。

今回は、結局AutoCAD図面にしちゃいましたが、またそのうち気が向いたらチャレンジします(笑)

|

« センスと言われて扇子を思い出すようじゃ… | トップページ | あすは、晴れるみたいで良かった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センスと言われて扇子を思い出すようじゃ… | トップページ | あすは、晴れるみたいで良かった »