« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

弗素燐灰石(メキシコ)

Dsc05062 Dsc05064 Dsc05060

Mercado Mine Durango
Mexico
55×45×30mm

弗素燐灰石と玉滴石、磁鉄鉱がついています。写真のメインは弗素燐灰石です。

鉱物の写真アップ、サボりまくってます。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

ぐずぐず、どきどき運動会

今日は娘の小学校の運動会でした。

今日は涼しくて過ごしやすい気温でしたが、花粉にやられてしまいました。くぅ…、ブタクサ。
一日中、涙が止まりませんでした。鼻の方は薬で押さえられたのですけどね。。。
年々アレルギーのものが増えてきて、花粉に限らず、食べられるものとか減ってきているような気がします。あ、でも『関東ローム(火山灰)』みたいに、“ダメだったけど大丈夫になった”というものもありますから、体質が変われば大丈夫になるときもくるかもしれません。(…なんて、難しいかなぁ(苦笑))

それと、今日の運動会。わたしの好きな某作家さんもいらっしゃっていました。運動会でお目にかかれるのはたぶん今年が最後だと思うのですが、当然話しかけたりできませんし…遠目で見てました(←怪しい…。ストーカーみたいだ)。
はぁ、恋焦がれる感じでしょうか?(意味不明)
うーん。『失礼だから気にしちゃダメだよ』…と思いつつも、気にするなという方がムリです。はぁ。いいかげんなファンではありますが、新刊楽しみにしてます。

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

もう少し、頑張ろう

だめ、だるい。でも、明日は完了検査があるので、ちゃんと役所に行かないと。まだ頑張れるでしょ。うん。大丈夫。

Dsc00098

↑羽生のさいたま水族館近く。
飢餓みたい…じゃなくて、木が見たい。川が見たい。星が見たい。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

くうぅ。目がかゆい

ダラダラしちゃってダメだなぁ…。
元気出したいけど、どうしたものかしら。。。

 

Dsc00463

むうぅ。
ここのところ目がかゆいです。秋の花粉症がはじまったみたいです。
あしたは講習で都内にでるのですが、外出するのが億劫です。。。んんーん。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

復活するにはどうしたら

貰ったCADファイルが何やらまたJWでした。。。
でも、今日はやる気がないので、すぐさまDXFへ…。

ここ1~2年くらい、仕事ヤル気無し子さんなのですが、お世話になってる設計会社さんの女性技術者さんが退職なさったと聞いて、さらにガックリしてしまいました。
同じ年頃の女性技術者さんだったので、ずっと、お友達になりたいなぁ~と狙っていたのです。…果たせずに終わりました。何となく接点がなかったんですよねぇ。

今月下旬、調査業協会の遠足現場見学会があるのですが、今年は見送ってしまいました。今年は山梨の猿橋に行くのだそうで…。行きたかったなぁ。何となく上司の反応が微妙だったんです。はぁ。。。

Dsc05055
↑先日、レベルのお手伝いに行った現場。
『短い時間だし~』と思って半袖でいたら、たった30分で腕が腫れてしまいました。日光アレルギーの人間には、まだまだ紫外線は注意が必要なようです。(体調の問題もあるのかな?)

 

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

もう冬の予定の話

日々、ダラダラっとしていたら、もう9月なんですねぇ。。。

今日から日本フィルの第九チケット発売が始まったので、チケットを取ってみました。

東京フィルなら、一応フレンズ会員になってるんで、早めにチケット取れるハズなんですが、ぼーっとしているものですから気がついたら既に完売。うわぁん、八月に発売してたんですねぇ(苦笑)
それで日本フィルの方を取ったのですが。。。発売開始時刻と同時にネットアクセスしたにもかかわらず、もう良い席はほとんど無くなっていました。ん~、よく見てないんですけど、日本フィルの方も優先販売とかあったのかしらん。う~ん。ありそう。

東京フィルといえば、ひとつ聴きたいコンサートがあるんです。ただ、時期が年度末頃なんですよねぇ。その頃って、仕事どうしてるかなぁ。
チケットどうしようかなぁ~~~とダラダラ悩んでいたら、優先販売どころか一般販売もとうに過ぎ、そろそろ座席残数そのものが少なくなってきてしまいました。
あぁ、チケットどうしようかなぁ~~~
↑まだ言ってる(笑)

これじゃぁ、会員登録の意味が無いじゃないですか(泣)
まぁ、『会員は一割引』っていう特典もあるんですけどね。もう席が…。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

蛍石(アメリカ)

Dsc04513 Dsc04517 Dsc04518

Ten Strike Mine, Graham Co., Arizona, USA
45×25×30mm

紫色の部分が蛍石で、黒っぽいのは赤鉄鉱です。水晶を伴っています。蛍石は一見塊状ですが、よくよく見ると結晶していることが分かります。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

あすは、晴れるみたいで良かった

明日は友達の結婚パーティに行ってきます。
プレゼントは、希望を本人(の奥さん)に聞いて、アイロンを贈ることにしました。うん。無難に落ち着いたわ♪

と、都内に正装して出かけるなんて、久しぶりです。
う~ん。友達に久しぶりに会うのは良いのですが、知らない人もたくさんいるよなぁ…とか思うと、、、そっちが少し心配です。…人見知り。

 

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

今日のチャレンジ

普段はAutoCADとIllustratorを使って図面やポンチ絵を作っているのですが、建築の仕事だと、たまぁにJWCADの図面をもらうことがあります。
でもでも。いつもは使い方が分からないので、速攻DXFに変換してAutoCADで作業しています。。。

さて、そんなわたしですが、今日は気まぐれをおこして『JWを使ってみよう!』と思いたちました。
もともとJW自体はインストールしてあるので、もらったファイルをそのまま開けば作業開始です。

…が、作業開始1分。手詰まり。。。

初っぱなからつまずいてしまいました。
画面がスクロールできない!!!スクロールバーも無いし…。
拡大・縮小もよく分からない…

今まで、いくつかグラフィックソフトを触ったことがありますが、いくら説明書やヘルプを読まないからって、身動きすらままならないのは初めてです。。。
軽くショック。
仕方なく、ネットのサイトで検索して、一応いじれるようにはなりましたが、、、最後、どうしても触れることができない文字がひとつあって、結局DXFのお世話になりました。
敗北。

何であの文字にさわれなかったんだろう。別にレイヤーがロックになってるわけでも、ブロックになってるわけでも無さそうなのに…。

今回は、結局AutoCAD図面にしちゃいましたが、またそのうち気が向いたらチャレンジします(笑)

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

センスと言われて扇子を思い出すようじゃ…

友達が結婚したので、友達何人か集まってプレゼントをしよう!…ということになるようです。うん。それはいいんですが。。。

え?わたしが品を選ぶんですかっ!?

『音無さんのセンスでいいから』
セ…センスのかけらも無いですよ…わたし(汗)
受け狙いにも走れないような、真面目なA型人間です。以前のときはカタログギフトにしちゃったんですよねぇ。。。

 

ちなみに、今回結婚した友達は一応地質屋です。
彼は、別の友達が結婚したとき、
受けを狙って、ハンマーのキーホルダーでもプレゼントするか~』
って言ってたのを、おぼえています。

地質屋好みのハンマーのキーホルダーって。。。どこで売ってるんでしょうか。某鉱産物商会には実物しか無いでしょうね(苦笑)

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ここは辺境なのですが…

気がついたらブログの右サイドに『検索フレーズランキング』なるメニューが勝手に表示されていました。たぶん、先日のメンテナンス時に自動追加になったのでしょう。。。知らなかったです。

そういえば、ココログ管理画面のアクセス解析の所に検索フレーズや検索ワードの項目があります。ここのデータが引用されてるのですね。
もっとも、うちのブログはアクセス数が多くありませんので、一週間とか一ヶ月とか長い期間の集計結果じゃないと、傾向は掴めないかと思います。

さて、検索ワードといえば…。 

続きを読む "ここは辺境なのですが…"

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

ラブラドライト(マダガスカル)

Dsc05014 Dsc05016
Dsc05017 Dsc05021

madagascar
55×50×20mm

(上段左)青白い不思議な光り方が神秘的です。
(上段右)…が、標本の向きを変えると、全く違う顔を見せるから面白いです。

(下段)この標本。片面はスライスされています。スライスされると、これまた光りの感じが違います。

シンプルですが、たくさん楽しめる標本です。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

新しいブラウザにチャレンジ

パソコンのブラウザ。
わたしはほとんどInternetExplorerしか使ったことがありません(少しだけネスケをさわったこともあるけど10年以上前の話ですし、今はさっぱり分かりません)。しかも、いつも古いバージョンのIEを使っているんです。
本当はタブブラウザに変更したいのですけど、ずっとモジモジしています。うーん。新しいモノ好き…のハズなんですけど。

そこで、今回、ちょこっとだけ冒険して昨日からダウンロードが開始されたgoogleの新しいブラウザを使ってみました。

感想~~
インストールはすごく簡単。IEのお気に入りなんかも引き継げます。
そして表示。新しいブラウザは初めてなので、IEとしか比較のしようがないのですが…、速い!速いですっ。IEより表示が速いです(感動)
あと履歴ですが、ページを表示した時刻も詳細に表示されるんですね。ブラウザの立ち上げ時は、よく行くサイトが優先的に表示されるようですし、シンプルだけど便利です。

………うん、便利。…でも、何か何か。。。

会社のパートさんや上司と一緒に使ってみたのですが、
『エロサイトばっかり見てると、それが優先的に出てきちゃいますね』
『あはははは』
『業務中にみてたりすると、何時何分に何を見てたかバレバレですね』
『あーそれは困る』

便利だけど、便利だけど…皆、微妙なようです(苦笑)。業務中はサボらずに、エロサイトなんて見なければよいんですけどね(笑)

履歴の残らないシークレットモードというのもあるそうですが、そちらばかり使ってるのも“怪しい”ですよね。。。
だからっ、サボらなければいいんですよっ!(笑)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »