« 自家用車のナンバーも…みえそう? | トップページ | 蛍石(スペイン) »

2008年8月11日 (月)

サフィレット

先日、わたしが鉱物収集を始めるきっかけとなった友人と、久しぶりに会ってきました。

何年かぶりに会ったのですが、全然変わってなくて、久しぶりという感じがほとんどしませんでした!ついこの間会ったばかりって感覚。
『本屋へ行こう』とか『サイゼリヤに行きたい』etc、好き勝手に連れ回してしまったのですが、快くつきあってくれてありがと~~♪

それでですね。彼女は最近アンティークやビンテージのアクセサリに凝っているそうなのですが、ガラスの話になったとき『サフィレット』というちょっと変わったガラスのことを教えてくれました。
なんでも、光の加減によって色味が変わって見えるガラスなのだそうです。ところが、製法の伝承が途絶えてしまい、今では作り方が分からないのだとか。(ヒ素が含まれてるとか色々説はあるそうですが…)

色味が変わるガラスだなんて、実物が見たいじゃないですかっ!!

思わずおうちに押しかけて、ルースを見させてもらっちゃいました(苦笑)
あげくルースをひとつもらってしまいましたっ
わ~。ありがとうですっ!

Dsc04795
↑案の定、うまく写真に撮れませんでしたよっ(泣)
実物の方が断然綺麗です。…色が、色が全然再現できません(号泣)
普通に置いておくと、緑がかった水色です。でも見る角度?でピンクにも見えて、何色なんだか言葉にするのが難しいです。

↓光に透かしたりすると水色が濃くなります。でも一番下の写真、ちょっと色が濃すぎ…。なんでこんなに濃く写ってるんだろう。。。あと、とうとう淡いピンクの色がうまく撮れなかった。

Dsc04802Dsc04784 Dsc04798

|

« 自家用車のナンバーも…みえそう? | トップページ | 蛍石(スペイン) »

アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家用車のナンバーも…みえそう? | トップページ | 蛍石(スペイン) »