« 硬筆がさかん? | トップページ | イネス石(中国) »

2008年8月29日 (金)

しょせん日経

若いマグマが組織の岩盤を突き破るという記事タイトルが目に付きました。
NBonlineのサイトです。

まぁまぁまぁっ!

若いマグマ?…新しいマグマ?
岩盤を突き破る?…マグマが貫入してくるの?若い火山?

ってなことを考えながら記事を見てみると、はい。わたしが見ていたサイトは日経ですよ。日経。。。食品会社の組織改革を語ってる記事でした。うん。確かにNikkei Business online(笑)
いえ、分かってて見てたわけですが、それでも、やっぱりちょっとガッカリだったりします(苦笑)

本文の中にも『土壌を変える』とか、それっぽい比喩表現がありました。タイトルは『岩盤を突き破る』って書いてるのに、本文中は“土壌”です。トーンダウン(笑)
あぁ、この会社は“土壌”が続成作用で“岩盤”にまで硬くなっちゃったんだなぁ。…いや、案外“岩盤”が風化して“土壌”になってたりして。

|

« 硬筆がさかん? | トップページ | イネス石(中国) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 硬筆がさかん? | トップページ | イネス石(中国) »