« 菫泥石(ロシア) | トップページ | しょせん日経 »

2008年8月25日 (月)

硬筆がさかん?

埼玉限定10Bの鉛筆…という記事をR25で見ました。

10B…芯がすぐ折れそう(笑)

っていうか,記事中に『埼玉は硬筆が盛ん』と書かれていたのですが,そうだったのですか!?生まれも育ちも埼玉ですが,全然知りませんでした。

そういえば,義母がうちの娘を硬筆教室に通わせているんです。なんで習字じゃないんだろう?と思っていたのですが,実はそういうことだったのでしょうか!?
…なぁんて,タマタマなんだと思いますが。。。(わたし自身は近所のお寺で習字でした)

あ,だけど,娘の小学校から『日常使う鉛筆は4Bで!』という指定があったんですよね。さすがにもう3年生になったので,いつまでもその指定が生きているとは思いませんが,2年生くらいまではそういう注意がありました。

4Bなんて,手が黒くなって勉強する気が失せる…と思うんですが(現にノートは真っ黒でしたし),日常からこんな鉛筆使わせるのは,やはり何か硬筆に力を入れることと関係あるのかしら?

『シャーペンを使わず鉛筆を使ってください』なら分かるのですが,個人の筆圧の差があるのに『4Bを使え』と指定されるのは,イマイチよく分かりませんでしたよ~(笑)

|

« 菫泥石(ロシア) | トップページ | しょせん日経 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菫泥石(ロシア) | トップページ | しょせん日経 »