« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

藍晶石(ロシア)

Dsc04732 Dsc047401 Dsc04743 Dsc047471

Hit-Ostrov
Karelia
Russia
55×50×13mm

ブラジルの藍晶石もいいけど、ロシアのはくら~い感じで好きです。片岩中にガーネットや藍晶石が散らばっているのが綺麗です。あんまり触ってると黒雲母がポロポロ落ちて困りますが…(苦笑)

 

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

産地スリーエフ

これは何でしょう↓
Dsc04729

 

これはせんべい!
黒糖ざらめのおせんべいです。

口に入れようとした瞬間、好物鉱物標本だっ!!』と思いました。

Dsc04728
旦那に何せんべいなんて撮ってるの?』と呆れられましたが、砂糖だって結晶なんだし標本っぽいですよね!!

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

虹と雷

ここなん日か埼玉県南でも雷が激しいです。わたしは“雷の通り道”に近い県北育ちなので別に珍しくもないのですが、今日は結構珍しくて綺麗なものを見ました。

夕方、真っ暗だった空が突然赤くなりました。雷雲が東に通り過ぎたとき、西側の空に夕日が覗いていたのです。まわりの家々や林も赤く染まって見えます。
ですがまだ、雷も光っています。

空の明るさを見比べようと、赤暗い東の空を見上げると…

『虹だ!!』
東の空には、虹と雷。一緒に見たのは初めてです。ちょっと不吉な感じが綺麗でした~~。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

通信簿

gooでブログの通信簿サービスというのが始まったそうで、早速やってみました。

 ↓ブログ通信簿サービス
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

そして、結果がコレです↓

Tushinbo_img

最新記事10件が評価対象で、すべて5段階だそうです。
↓通信簿の見方
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/desc.rb

なんか、可もなく不可もなく平均的な感じでしょうか。
通信欄。「よく話題にしている映画の知識」ってありますが、最新記事10件の中で映画の話題なんてしたかしらん?でも、うん。映画はまぁ好きです。
う~ん。とはいえ、たまにしか見に行かないし、全然映画のこと知らないし、映画評論家だなんて恐れ多いですね~。(本気にするなって(笑))

ブログ性別とブログ年齢は………なんとなく予想はしてましたけど、やっぱ「男性」との評価ですか。(笑)
実際は女性です。女性!
年齢も、もっと若いです!精神年齢もたぶんとても若いです!(笑)

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

夢の続き

ねむいねむいねむい…です。

普段は眠りが浅い(1~2時間ごとに目が覚める)わりに、目覚めたとき全く夢を覚えていないことが多いです。ですが、時々、グッスリと寝むれて、目が覚めたときにみた夢をいくつも覚えていることがあります。
そんなときは、普段と睡眠の状態が違うせいでしょうか、グッスリと寝たのにかえって寝覚めが悪いです。

今日も夢の途中で目が覚めて、とてもとても眠いです。しかも、夢の続きが気になります。今寝たら、続きが見られるでしょうか?

 

先日、会社のお姉さんからテレビドラマの情報を聞きました。小説「しゃばけ」シリーズから『うそうそ』がドラマ放映されるとの話です。
『うそうそ』は、病弱な主人公、一太郎が箱根へ湯治に行き、トラブルに巻き込まれる…というはなしです。ちょっぴり(?)、箱根火山も関係してきます。

それが頭に残っていたのでしょう。今朝見た夢は、友達と一緒にドラマ『うそうそ』を見ている、というものでした。
…が、肝心のドラマの内容が、『箱根火山は海水準変動でできたと説明しまくる』というもので、わたしは見ながら「違うでしょー!」と、ひたすら突っ込んでるんです。
うん。あの説明はむしろ平野部の出来かたですね。。。

ドラマの途中で目が覚めてしまったのですが、目覚めたとき、真っ先に思ったのは、『これドラマじゃないじゃん。科学番組じゃん。そこは突っ込まなくて良いんかいっ』という自分への突っ込みでした。
でも、…続きが気になります。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

ざくろ石(メキシコ)(オーストリア)

Dsc03572 Dsc03570

Sierra de la Cruz Coahuila Mexico
結晶サイズ一辺10~13mm

灰ばんざくろ石。
なんか、センターが黒くて、外側がピンク色です。

 

Dsc03566 Dsc03567

Granat Kogel, Tirol Austria
結晶サイズ20mmくらい

鉄ばんざくろ石。 
黒雲母片岩中にボコボコとざくろ石が入っています。

 

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

がんばれ!

えぇと、病気の友達がいます。
治療、何としてもがんばってほしいです。。。

実は、わたしは『がんばれ』って言葉はあまり好きではありません。頑張らなきゃならない環境の人は、言われなくても頑張ってると思うから…。『もうすでに頑張ってるのに、これ以上頑張れと言えるかっ!』って思ってしまいます。
でも、(自分に手伝えることはないけど)それでもとにかく応援したいときって、どういう言葉をかければよいのかわかりません。

だから、あえて…

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

日光アレルギーっ!

って、珍しいんですかっ!?

さっき、『ザ!世界仰天ニュース』をみていたら、日光アレルギーの方が出てきて、『めずらしいアレルギー』って紹介されてました。わたしも日光アレルギーなのですが、珍しいんですねぇ。へぇぇ。。。
もっともわたしの症状は軽くて紫外線のみです。先日の厳島神社観光では、赤くはれてブツブツがかゆかったですが、もう良くなってきました。可視光は大丈夫です。

番組で珍しいアレルギーを募集していましたが、珍しいアレルギーって何でしょう?食べ物・日光のほかに『火山灰アレルギー』を持ってるんですが、珍しいかな?どきどき!(笑)
  ↑
(火山灰に限らず火砕流堆積物とかもダメなので、火山灰っていうより『火山砕屑物アレルギー』かな?…って、似たようなもんか)
でも、火山灰を触らせたらアレルギー反応を示す人、結構いそうな気がします。珍しくもないか。

わたしの場合、職業&土地柄、『関東ローム』は触らないわけにはいきません。かゆかろうが発疹ができようが触り続けていたせいで、ここ数年はロームに耐性ができてきたみたいです。関東ローム以外の火山灰はどうかなぁ~?

| | コメント (0)

蛍石(ロシア)

Dsc046951 Dsc04699 Dsc04697 Dsc04702

Second Sovietskiy
Dalnegonsk Russia
30×30×40mm

水晶に覆われた八面体の蛍石の上に、紫色の蛍石がちょんと載っています。
なんか面白い感じです。一枚目なんて、カキ氷みたい。

 

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

かえってきました。

かえってきました~

広島からこちらに戻るとき神戸に寄って、大学時代の友達のところにお邪魔してきました。
今年結婚して、とても幸せそうでした。うんうん。

そして、今日になったら、別の友達が結婚すると連絡がっ!
うんうん、お祝いをどうしようかなぁ~♪

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

お好み焼き…食べてない

Dsc04643
↑朝の原爆ドーム。まわりの公園がすごく綺麗で、ドームも妙にさわやか。

今日はまじめに学会の発表を聞きにいきました。
昨日太陽に当たった部分の皮膚に、じんましんみたいなのができてしまって、今日は発表を聞いているあいだ中、すごくかゆかったです。はう。

上司とは別のセッションを聞いていたのですが、上司に会ったときのこと。
上司『よぉ、どこのセッション聞いてた?もしかして、第●会場?』
音無『あ、はい。』
上司『おぉ、やっぱり。あそこはつまらんだろぉ(笑)』
音無『いえ、そんなことは…』
きゃぁ~~余計なお世話ですよっ(苦笑)

その後上司は、『夕方には戻ってくるから~』と言い残して、お友達と遊びに行ってしまいました。たぶん、『交流会(懇親会)には出席するよー』の意だと思うのですが、交流会、行ったほうが良かったのかなぁ。。。なんとなく、帰ってきちゃいましたよ(笑)
 

ホテルまで帰ってくるとき、路面電車は使わず、あちこち歩き回ってきました。

Dsc04645
↑帰りの夕方近くの原爆ドーム。
夕方と言うには、まだちょっと早い時間でしたが、逆光なので廃墟っぽい感じ。(いえ、確かに廃墟ですが。。。)

ところで広島の街中は、ほんとに食べるところが多いと思います。昨日もそうでしたが、歩いているとすごく美味しそうな匂いが漂ってきます。。。

しかし、白状します。
昨日夜はファミリーマートでおにぎり。今日の朝もおにぎり。昼もおにぎり。夕食はロッテリアでチーズバーガーセットでした。
イヤ、だって、一人で洒落たところに入ったとしても、食べ切る自信ないんですもの。。。あ、途中でおみやげ物屋さんに入ったらアイスの無料券をもらったので、そのアイスは食べましたよっ!とってもおいしかったです。

商店街を歩いていたとき、後ろを歩いていたお兄さん二人が、『埼玉県にはどうやって行くのか』という話をしていました。
(おぉ!こんなところで埼玉の話っ!!)
と思って、後ろを振り返りそうになりましたが、ぐっとこらえました。
で、話を聞いていたら(←失礼だ!)、どうも東京都内の板橋を埼玉県内と勘違いしている風でした。
うん。わたしも広島県のことはさっぱり分からないし。。。
『うわぁホントに遠い所にきたんだ…』
と改めて思いました。

明日の夜には広島をあとにします。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

厳島、宮島の鹿

Dsc04586

厳島神社に行ってきました。
暑い、暑かったです。
ほんの2~3時間しかいなかったですが、日焼けしました。。。うでが赤くはれ上がっています。地質がグラニットなせいかそこらじゅうの地面が白っぽくて明るいですよっ!日に焼ける~~←思いっきり被害妄想

体調が優れなかったので、弥山に登るのはあきらめて、そうそうに広島へ戻ることにしました。。。(いつもはムリして次の日寝込む羽目になるので、今日は自粛です)
が!宮島桟橋へ戻ってきたときのことです。乗り場まえの公園でぼーっとしていたら、知らない間に鹿が寄ってきて、鹿に紙袋を食い破られてしまいました!それはもうびっくりです。
宮島はそこらじゅうに鹿がいてフンだらけでした(苦笑)
鹿には要注意です。

| | コメント (0)

でかけてきます

出かけてきます。。。
が、どうも本格的に体調が…。

ここ一年間、泊りがけで出かけたときはほぼ100%(イヤ完ぺき100%)体調崩してます。
うぅ…ダメじゃん。。。

それにしても、なぜ?

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

あしたから広島へ

明日から地盤工学研究発表会で広島へ遊びに行ってきます~。
なんか上司は明日の朝イチから発表を聞きたいとかで、『今日から出発するから~』と定時で帰っていきました。

わたしは明日の新幹線で広島を目指しますが、どうも体調が…。夕べっから風邪っぽいみたいです。どうして、いつも出かけるときに体調を崩すんだろう。。。
広島といえばお好み焼きですが、あまり食欲がないので一人前分は食べられないなぁ。またマクドナルドにお世話になろうか…?←どこに行ってもマクドナルドかコンビニのおにぎりなので、会社ではバカにされてます。

とりあえず、早く帰って旅行バックをひっぱり出そうっ!

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

サミットが終われば無くなるのでしょうが

ここのところ、環境問題を訴えた番組が多いです。
大忙しで一生懸命テレビを見ています←何か間違ってる(苦笑)
いやぁ、たくさん見すぎて、何か情報かぶってるし、どの番組で何を見たんだかもう忘れてしまいました。ダメじゃん。

ついさっきまで見てたのが、古館さんのやつ。色々やってたけど、そうですねぇ。。。例えば、日本のブナ林が紹介されていて、『ヨーロッパは、一見たくさん森があるように見えるけど、ほとんどが再生された森なんです。…そして、日本では国土の7割に森が残されています』

え。………残されている?
なんか、日本の森はみんな自然林だと誤解しそうな言い回しだなぁ(笑) 画面はブナ林だし。。。でも日本も森林全面積のうち4割は人工林ですしね。

まぁ、この話の部分は、ヨーロッパでみられた“畑作放牧文化”と日本の“稲作漁猟文化”の違いを出して、周辺環境へ負荷の少ない持続可能な人類の生き方を考えよう~なテーマを話してたので、上記の部分が本質ってわけじゃないです。たぶん。

番組自体はすごく面白かったんです。ただ、すごく意図が明確で、分かりやすいので、ちょっと気をつけてみていないと、“変なところ”もさらっと見逃してしまいそうになるんです。
鵜呑みはいかんです。鵜呑みは。。。考えることを忘れてしまうから。それは怖いコトです。

 

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

ダラダラした日々

何だかんだでまだ病院通いしています。
毎年、お盆の頃に体調をくずしているのですが、今年は大丈夫かな♪

それにしても、どうもマッタリ過ごしすぎているような気がします。先月新宿ショーで買ってきた鉱物標本なんか、まだ袋から出してません。う~ん。鉱物標本もだんだん何を持っていて何を持っていないのか把握できなくなってきた…かも、です。本当は、標本の写真をブログのマイフォトに早くアップしてしまった方が管理しやすいんだろうけど、写真撮るのが面倒くさくて…(苦笑)

ダラダラした気分を入れ替えたいなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »