« 地震と文化 | トップページ | 4000ガルですか…。 »

2008年6月13日 (金)

ファイルが失踪!

ファイルが消えちゃいましたっ!
うん。…すごくありがちなトラブルですが、わたしとしては初めてのケースです。。。

『うわぁ!まだ保存してないのに、ソフト(またはWindows)が異常終了(またはフリーズ)しちゃった』とか『あれ?どこに保存したっけ?ファイルはどこ?…ファイル検索しなきゃ、検索、検索。。。』なんてことなら、あまたにあるのですが…。

今朝、仕事に取りかかろうとしたところ、対象のExcelファイルが行方不明になっていました。
不明のファイルはサイズ8~10MBのExcelファイルが3つで、保存してあったマイドキュメント内の業務フォルダから姿が消えています。

上司から『保存し忘れたんじゃないの~?』なんて言われましたが、2週間もかけて作業していたファイルだし、もともと一つの型ファイルを3つに“別名で保存”で保存し直してから作業していたファイルなので、保存忘れのわけがありません。仮に保存忘れがあったとしても、Excelファイルの中身が古いままだというだけで、ファイル自体が無くなることはないと思います。

当然、HDD内のExcelファイルはポータブルのものも含めすべて検索しましたが、関係のないファイルばかりで目的のファイルは見つかりませんでした。
また、「もしかしたら、わたしが間違えて削除してしまったのかもしれない!」とゴミ箱も確認しました。さらに「ゴミ箱からも何らかの原因で消えているのかもしれない」と、ファイル復元ソフトを用いてHDD内のスキャンもしてみました。しかし。。。
仮に…仮にですよ?社内に悪意ある人が居たとして、その人がファイルを削除したとしても、うちの社内にいる面々のスキルでは『ゴミ箱を空に』がせいぜいなんです。全員。「削除済みのファイルをさらに上から上書きしないと」…なんて、思いつきもしないと思うんです。だから、昨日今日の話だし、ファイル復元ソフトにも引っかからないってことは無いような気がします。
内部じゃないなら外部から?…でも、ベンダーのセキュリティーソフトを社内の全パソコンに入れてるし。

ファイルの行方はようとして知れません…
えーん。えーん。まるで初めからそんなファイルが存在していないかのようです。
ひぃ、ホラーです。
『実は自分。仕事した気になって、実はやってなかったとか。まさかすべて夢?妄想っ!?』
いやいや、ほらっ!わたしの目の前には先日プリントアウトしたデータシートがちゃんとあります!妄想じゃないです。

うぅ。これは諦めてもう一度です。
ちょっとデータシートの型で気に入らないところで出てきてたところだったので、今度はもっと良いのを作ろう!

|

« 地震と文化 | トップページ | 4000ガルですか…。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震と文化 | トップページ | 4000ガルですか…。 »